1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 心の準備が・・・

心の準備が・・・

カリィ さん
卒花嫁
2010年6月9日

いつも参考にさせていただいています。
私は来年の1月挙式予定です。
彼の仕事の都合もあり、入籍して一緒に住むのは早くて今年の11月以降(挙式後の可能性もあり)にしようと話していました。
ところが今日、彼の会社の家族寮に空きが出ることがわかり、8月から一緒に住まないかと言われました。彼が転職に向けて勉強中のため、何ヵ月間しか住めないかもしれませんが、都内で家賃もかなり安く、良い条件です。私次第なので来週までに考えてくれと言われました。
本当なら嬉しいはずなのに気持ちが沈んでいます。
うちは家族がとても仲が良くて、まだもう少し一緒にいたい、急すぎるという気持ちが強く、即答できませんでした。
また、私は鬱で一年ほど休職した時期があり、家族が精神的に大きな支えです。「迷うならやめてくれていい」「喜んでくれるどころか悲しそうだ」と彼を傷つけてしまいました。自分でも甘えた考えで、結婚するとはどういうことか今さら思い知らされた気がします。
正直迷っています。
お怒りでもなんでも構わないのでご意見をいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ポテト さん
2010年6月9日

私は、入籍してから一緒に生活するまで、私の仕事の関係で、2ヶ月近く間が空いてしまったのですが、その間、彼から何度も
「早く来て~」と言われ、その度に心苦しくなりました。でも、その後の長い人生を一緒に過ごしていくんだから、ちょっと位我慢してよ!と、思いつつ、ごめんね~もうちょっとで行くから待っててね、と、あと大切な家族や友達とも過ごしたいことを伝え待ってもらいましたよ。
私は、遠方に嫁いだので、家族や友達と離れるのが寂しくて、彼のところに行くまで毎日誰かと一緒にいました。マリッジブルーもあったかもな、と今は思います。
でも、その2ヶ月間たっぷり家族や友達との時間を満喫出来たので、彼にも感謝の気持ちでいっぱいですし、何より知らない土地で過ごす不安が和らいだ気がしました。
カリィさんも、彼にそのまま素直に気持ちを伝えて、彼と一緒に暮らすのも楽しみだけど、結婚する前に、もう少し家族ともゆっくり過ごす時間が欲しいこと、その後の長い人生ずっと彼と過ごしていくから、ほんの少しだけ待っていてほしいと伝えてみたらどうでしょう?カリィさんも彼も納得できる話し合いができるといいですね。

返信する
3
役に立った
マリカ777 さん 卒花嫁
2010年6月9日

状況が少し似ていたのでコメントさせていただきます^^
プロポーズを受け、1年後に挙式&入籍する話をしていたところ、急遽彼が独身寮を出なければならなくなりました。しかも1ヶ月以内に…。結婚するつもりではいたものの急すぎるし、親にもまだ挨拶していなかったので(会わせたことはありましたが結婚の意志を伝えたことはなく)、正直まだ無理だと思いました。

彼の会社は同棲NG。結婚するまでの1年間のために家財道具一切を購入させるのか。私はすでに一人暮らしをしていたので、重複してもったいないし、かといってウィークリーマンション等に住んでもらうのも申し訳ない…。もしそういう生活になってしまったら、タイミングを逃し、破談になってしまうかもという思いがなんとなくですが頭をよぎり、結婚を決意しました!

それからすぐ親に挨拶に行き、新居を探し、引越し。一緒に暮らし始めてしばらくしてから入籍を済ませました。今となってみると、あのタイミングで結婚して良かったと心から思います。挙式・披露宴は当初予定していた通り1年後に行いましたが、結婚したことでお財布が一緒になり、資金を貯めるのもスムーズでした。

ご家族との時間も大事ですが、彼と過ごす時間も楽しいことがいっぱいあると思いますよ。あと1ヶ月強の間にできる分の親孝行をすればいいですし♪彼もきっと早く親御さんに代わってカリィさんを支えていきたいと思っているのでは^^ 新しい生活は何かと不安があるかとは思いますが、彼と自分と見守ってくれている親御さんを信じて、早めに飛び込んでみるのもいいのではないかな~と思います♪

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年6月10日

私も実家みんな仲がいいので、彼のところに引っ越すときはえいや!!と気合が必要でした。

数か月だけの住まいなら、思い切って同居の様子見期間と割り切って一緒に住んでみるのもよし、もしくは短期間予定なら、もう少し家族といて思い出作って心構えができてからにしてほしいと断るのもよし。もう少しどちらに自分が傾くか考えてみてはどうですか?

男の人ってそんな感じなんですよね~。うちの旦那さんも一人暮らしが寂しくて早く一緒に住もうとそれはそれはしつこかったです(*^_^*)私は披露宴一週間前に引っ越して、前日は実家に帰ってというパターンにしましたが、それでも家族と離れるのは辛かったです。

ですが、一緒に住み始めると、すぐに新居の方が楽しくなりました(^。^)
ひとつずつ二人で生活を整えていくのは楽しい作業ですよ~。
家族と一生離れ離れというわけでもないので、少し肩の力を抜いて考えてみてくださいね。カリィさんの納得いくように(^。^)

返信する
1
役に立った
もいもい さん 卒花嫁
2010年6月10日

ご家族で仲がよくて、すばらしいと思います♪
一旦結婚してしまったら、嫌でも(離婚などしない限り)何十年も、家事をして一緒に住むんですよね。
気が進まないのなら、急ぐことはないと思います。

今の、幸せな娘時代を、もうちょっと満喫して、ご家族に甘えてから旅立っても、遅くないですよ。
彼には、結婚したらちゃんと家族から自立して、新しい家庭を頑張れるように、もう少し時間が欲しいなんて言ってみたらどうでしょうか?
それに、入籍前に同居することに反対する人はいないのですか?
一つのけじめとして、手順を踏んで同居することも、お互いの自覚が生まれやすくて望ましいと思います。入籍前から、家事で疲れて喧嘩、、なんてことのないように。。

もちろん、気が変わって、早く同居する気持ちになったら、そうしても、全然構わないと思いますよ♪
気が乗らないのでしたら、ゆっくり考えてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
カリィ さん 卒花嫁
2010年6月10日

皆様、温かいアトバイスをありがとうございました。同じような思いをされたお話を読ませていただき気持ちが落ち着いてきました。
実は彼が転職のために秋に試験を受けるので、受かったら家族寮に入っても数ヶ月で出ねばならず、試験に落ちればそのまま住むといった事情もありそこも引っ掛かっています。
ただ、先に入籍して少しでも一緒に住もうと考えてくれているようです。
しばらく考えて、試験がなかったとしても、今は家族と一緒にいたいという気持ちが強いということが分かったので、その方向で正直に話してみます。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー