1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 前もって

前もって

その他
ピンクぶた さん
卒花嫁
2010年6月8日

来年の春、結婚式を行う予定です。 
どうしても、桜の咲く春に結婚式がしたくて、去年から式場を探し決定しておりました。 

イメージとしては、親族のみで神前式とお食事の結婚式、それとは別の日に友人や同僚を招いた1,5次会の様なパーティー を考えていました。
しかし、パーティーの会場を決め打ち合わせしていくうちに、1,5次会と言うよりもご祝儀制の披露宴という感じになってきました。

日にちとしては、
親族のみの結婚式の1週間後に友人同僚への披露宴となってます。

結果的に、結婚式のようなことを2回やることになりました。

来年の春は、旦那さんの転職があり、同時に引っ越しもしなければなりません。
私の仕事も年度末は最も忙しい時期で、そんな時期に結婚式を2回もやってる場合じゃないんですが(^o^; 譲れません、、。

まだ10ヶ月もあるのですが、なんとなく不安で落ち着きません。
皆さんが、『前もってやっておけば…』と思ったことや、今から出来る事、時間がかかった事など アドバイスを頂けたらと思います。

長文で失礼しました。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ともち さん 卒花嫁
2010年6月10日

来年の桜咲く春が楽しみですね。
大変だけど譲れない、その気持ちを胸に彼と頑張ってほしいと思います。

前もってできることは、たくさんあると思いますよ。
衣装をまだ決めていないのなら、まず衣装を押さえておくとよいでしょう。

・小物の用意(ウェルカムボードやぬいぐるみ、みなさんに配るプロフィールの構成作りなど)
・招待客のリストアップと住所の確認 (いざまとめようとすると、意外に時間がかかる。彼にも今からお願いしておきましょう。)
・お肌と髪のお手入れ 
・披露宴でやりたいことを彼と話し合い、書き出す。

引っ越しについて
・今から要らない物をどんどん処分しておく。
・普段使わない物は箱に詰めたりして、一カ所にまとめておくと整理しやすい。
・新居が決まっているのなら、どこに何をおくか、見取り図を作っておく。

本格的に忙しくなるのは、招待状を送ってからだと思います。
そうなると、引っ越し準備にまで気が回っていかないと思うので、
今からちょっとでもやっておくと気分が楽だと思います。

式や披露宴までのスケジュールを書き出すだけでも、
先が見える感じがしてちょっと安心できると思いますよ。
ざっと書き出した表でもいいですので、彼にも渡して、一緒に把握できるようにしておきましょう。
転職を控えた彼の分も、頑張らないといけない状況になるかもしれませんので、
彼と意思疎通がしっかりできているだけでも心強いと思います。

何より、健康第一です。風邪や体調に気をつけてくださいね。
そして笑顔の練習をたくさんしてください。

返信する
1
役に立った
しらゆきひめ さん 卒花嫁
2010年6月10日

おめでとうございます☆桜が咲く頃がたのしみですね!

私も時間に余裕があったので、年表のように「いつの時期、何をするか」を書いて、追加修正をしていました。結婚準備のサイトや本によく出ているのを、まねして、二人で話し合い…私も、仕事が忙しくなる時期があったので、準備できない時期としておきました。
とは言え、ずれるのは当たり前!多少は気にしない!
私たちは表を作ったのに、結婚指輪の準備を忘れ、ギリギリでした(笑)

前もって考えてよかったのは、BGMとプロフィール映像に使う写真集めです!この曲使いたいな、この写真いいなというのをためておくと、いざ決めるときに楽でした。

あとは…独身生活も楽しんでください!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー