1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎の友人の結婚式と演出がいっしょ・・・

新郎の友人の結婚式と演出がいっしょ・・・

その他
ちみん さん
卒花嫁
2010年5月30日

夏に結婚式を控え、演出関係を決めていっている段階なのですが、
新郎の友人の結婚式と演出が重なっている状況でいます。

重なっている演出は・・・

・ブーケプルズ(人数が多いため、BOXからの抽選方式←ここが一緒の方法です)
・返信はがき1番だれ?
・お互いの祖母に、亡くなった祖父との似顔絵をプレゼント

祖母への似顔絵に関しては、
新郎の友人がしてたと聞く前からしたいと思っていたことなので意見は通しました。
ただ新郎から友人へ「素敵な演出やったから、おれたちの時もさせてな」と伝えてもらってます。

私たちの結婚式には
新郎の友人の結婚式に参加した方たちも何名かは出席するので、
マネしたと思われることを新郎は心配しているようです。

なので、ブーケプルズと返信はがきは少し変化は持たせようと思っています。

ブーケプルズには未婚女性男性、
小中学生の女の子二人、二歳児の男の子を含めての
BOX抽選をしようと考えています。

返信はがきはブービー賞を作ろうかなぁと・・

みなさんは友人たちの結婚式に参加していく中で
演出が重なっていることはよくあると思います。
あの子のマネをしていると気になったことはありますか?

また友人の結婚式で素敵だった演出を、自分の結婚式で使用させてもらったことなどはありますか?

A. みんなの回答

スカビオーサ さん 卒花嫁
2010年5月30日

オーソドックスな演出(キャンドルサービスや花嫁の手紙)の重なりは気になりませんが、多少なりとも変化をもたせようとして個人が考えた特徴的な演出の重なりは気になります。

上の3つの中で気になるのはお祖母さんへの似顔絵プレゼントです。他の2つは、それほど特徴的な演出というわけでもないので、「最近この演出多いな」とは思いますが、気にしないと思います。
似顔絵も重なる当人に了解をもらっていれば大丈夫だと思いますよ。

返信する
2
役に立った
酢味噌煮餡 さん 卒花婿
2010年5月31日

こんにちは、ちみんさん。

式場が被るとか演出が被るとか新郎が被るとか色々被る話は聞きますが、
何か被るとか被らないとか、そんなに重要な話でしょうか。
仮にどこかの誰かとまるっきり同じ内容の式・披露宴だとして問題でしょうか。

大事なことは、これから新生活を始める二人に立ち会ってもらい、その方達から
祝福を受けるに相応しい、幸せな姿を見せてあげることではないのでしょうか。
結局のところ完全オリジナルな式・披露宴なんてそうそうありません。
出席される側もいい意味で被る被らないは気にしていないと思います。

お二人がいい、と思えるものをされるのが一番だと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年5月31日

全部、当初の予定通りやっていいと思いますよ。
友人と新郎さんが結婚式の演出について確認しあっているなんて事実、他の人は知らない事でしょう?
同じだったとしても最近の演出なんだな~と思うだけですよ。

ただ、ブーケプルズは正直、未婚者のみと区別されるのは不愉快に感じる人がいると思います。(私もそう感じたので)
花嫁から幸せのおすそ分けって事で、希望者を募ってやってみてはどうでしょう?
その際、お友達2~3人をサクラとして頼んでおくと、呼びかけたのに誰も出てこない。。。なんてことにならずに参加しやすいと思います。

返信する
1
役に立った
かな さん
2010年5月31日

演出は、どうしても重なりがちですが、
演出が同じだからと言って、気にされる事はないと思いますよ。

・ブーケプルズ
・返信はがき
系は多い演出ですよね。

気になるようであれば、お考えになっているように
少し変えてみるとかすれば大丈夫ではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
Doberman さん 卒花嫁
2010年6月1日

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
演出はどうしても同じ又は似てしまいますよね…。
私の時も友人の結婚式が一か月前に有って、演出が被らないかドキドキしていました。(結局被らず、安心しました)

友達の結婚式でやっていた演出を自分の結婚式でやった演出は特にないのですが、
ファーストバイトはやれば良かったなと思います。
人と被りたくないという気持ちで演出を考えていましたが、やりたいことをやったほうが良いと思いますよ♪
同じ演出でも、ちみんさんらしい結婚式になるはずです☆

返信はがきを変化をつけるとおっしゃっていましたが、私が良かったと思う演出が二つありますので、良かったら参考にしてみてください。

1.受付時にウェルカムメッセージカードが渡されました。カードにシールを貼ってあり、披露宴中にサプライズ演出として新郎新婦がシールの種類を指定し、指定されたゲストにプレゼント。私当たりました。
プレゼントの単価によっては多くのゲストにプレゼントを渡すことができます
(例:20人のゲストの場合、リンゴのシール5人、ウサギのシール5人、星のシール5人、キューピーのシール5人。キューピーのシールであれば5人にプレゼント!)

2.お皿が二枚重なるような料理にできる演出
プレートに敷いてある紙ナプキンにシールが貼ってあり、シールが貼ってある人にサプライズでプレゼントを渡すという演出。
ブライダルフェアでこの演出をやっていて、私が当たりました。嬉しかったです。

素敵な結婚式になりますように!!

返信する
1
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年6月23日

アドバイスになっていないかもしれませんが・・・参考までに。。

私が返信はがきのブービー賞に当たったらちょっと恥ずかしいかもです。。
やはり早く返すのがマナーと思う人は多いと思いますし・・・。。

あと「真似」についてですが、
私は正直気になりませんが、気にする人は確かにいます。
特に女性に多いような気がします。。
でも気にされても、一生に一度のことですから、
やりたいのならば後悔のないようにやられるのが一番だと私は思います♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちみん さん 卒花嫁
2010年7月11日

みなさま、ご回答ありがとうございました。

色々と話し合った結果、
考えていた演出はすべて行うこととなりました。

返信はがきは「○○賞」と名付けて、
新郎新婦両方からおひとり、印象に残った人をピックアップして
お礼の気持ちを伝えることとしました。

みなさま、本当にありがとうございました

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー