1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 彼と趣味が合わない

彼と趣味が合わない

よっしィ さん
卒花嫁
2010年5月30日

10月に結婚予定で、ドレスを4回見に行ったのですが、彼とドレスの趣味が全くと言っていいほど合いません。
彼はフリフリした感じのかわいらしいドレスが好きみたいで、私はどちらかというとすっきりしたほうがしっくりきます。
彼がいいと思ったドレスじゃなかったら、きれいと思わないと言われ、自分の着たいと思ったドレスも、あんまり良くないと言われ、ドレスを選ぶのもわくわくしなくなってきました。
みなさんなら、趣味が合わない場合、自分の着たいドレスをきますか?
それとも、彼がいいと思ってくれるなら、あまり好きじゃないドレスを選びますか?
彼がいいと思っていないとわかっているドレスを着るのは、ちょっとさみしいです。
一生懸命選んでくれるのは嬉しいのですが、楽しいはずのドレス選びでここまで趣味が分かれ、口をはさんでくるとは思いませんでした。
みなさんのご意見お願いします。

A. みんなの回答

酢味噌煮餡 さん 卒花婿
2010年5月30日

こんにちは、よっしィさん。

趣味が合わない、特にドレスで意見が違うのは大変でしょうね。
私たちの時も

私の好み→→→マーメイドラインの縦にすっきりしたシルエットにマリアヴェール
妻の好み→→→肩と背中が開いたプリンセスラインにヘッドビーズ

とスパっと好みがわかれました。
が、やはり着る本人の好みが最優先であると考えていましたし、私の意見は
参考程度でいい、と私も最初から伝えていました。
結婚式という同じ皿の上に乗っていても、女性がトンカツなら男性はキャベツです。
どちらも主役級であっても優先すべきは女性だと思います。

WDはよっしィさんの、CDは彼氏さんの好みとかで決めるのはいかあがですか?
もしくは共通の友人(女性からだとベターですが既婚の男性でも)から
それとなく「衣装選びは女性先導で」と話してもらうとかどうでしょうか。

お二人にとってベストな衣装が見つかるといいですね。

返信する
9
役に立った
サフィー さん 卒花嫁
2010年5月30日

衣装選びに口を出してくる旦那さんの話は良く聞きます。
私の夫もうるさそうだったので、「式まで内緒」という一見ロマンチックな口実を作って、私は、自分の実母とドレスを決めました。それでも、夫からマーメイドだけは絶対嫌といわれて、マーメイド以外から選びました。
CDは、かっこいいタイプとクラシックなタイプを最終的に迷い、彼に二択で選んでもらいました。当日、CDのドレスの評判が良く、彼は「自分が選んだ」と嬉しそうにしていました。

好みも大切ですが、似合うかどうかがとても重要です。意見が合わなくても何点か好きなものをお互いに決めて、どちらの選んだドレスの方が似合うか、ご両親や親戚の意見なども聞いて決められてはどうでしょう。

私は気に入ったドレスではないドレスをショップの方に勧められて(勧められたドレスの方が安かったのですが)、写真写りなどをよく検討して、自分の体型には気に入ったドレスよりも勧められたドレスの方が似合うということを納得して、勧められたドレスにしました。後悔はありません。

お互い納得できるドレスに決まると良いですね。

返信する
9
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年5月31日

ドレス選びでもめちゃうと難しいですよね~(^。^)

男の人って基本的に女の子らしいのが好きですよね。私も旦那さんが選んでくるドレスは全くと言っていいほど気に入りませんでした。。((+_+))全部ふりふりゴージャスなんですもの。。

私は絶対!ふりふりは嫌だったので、、旦那さんの趣味はやっぱり却下しました。いくら旦那さんだけにきれいと思われたって自分がわくわくしないと嫌だったので、私の場合はCDは着なかったので頑張って説得しました!一生に一度だしどうしても自分の好きなのを着たいと話してすっきりしたシンプルな自分の好みのものを何着もセレクトしてその中から旦那さんがかろうじて納得してくれるものに決めました。

皆さんのおっしゃってる通りCDで旦那さんの好みのものを取り入れてはいかがですか?私はやっぱりよっしいさんが気に入ったものを一つでも着てほしいです(^。^)うま~く彼を話しにのせて自分の好みに持っていけるといいですね。

返信する
0
役に立った
みるく飴 さん 卒花嫁
2010年5月31日

そりゃ好みはあるにしても、「自分がいいと思ったドレスじゃなかったら、きれいと思わない」は言い過ぎですよ~
どんなドレス着てようが、花嫁はキレイだし、ましてや自分の妻になる人…
彼のキャラを知らないので何とも言えませんが、
今は自分の意見を通したいからそう言ってるだけで、
実際に当日、彼の好みでないドレスを着ていても「きれいと思わない」なんてことはないと思うのですが。

とはいえ、お金を出す人の言うことはある程度聞かないといけませんので、
ドレス代を誰が負担しているかということは考慮しないといけませんが、
それでも、優先順位は
①似合うこと
②自分が好きなこと
③彼が好きなこと
の順番だと思います。

ドレス屋さんをうまく使って
(フリフリは似合わないなら、ドレス屋さんから彼にそう言ってもらうとか)
よっしィさんvs彼にならないよう、「第三者が似合わないと言ってる」路線で説得しましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっしィ さん 卒花嫁
2010年5月31日

みなさん、ご丁寧に相談にのって頂きありがとうございました。
そうですね。やっぱり、着たいのを着れるように、彼に上手に話してみようと思います。お互いが納得でき、気に入ったものが見つかると1番いいのですが、WDは自分の好みで、CDは彼の好みでというふうに決めるといいかもしれないですね。
みなさんに聞いて頂いて、なんとなく気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございます(^^)

返信する
0
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年5月31日

少し状況は違うのですが私と実母の好みが違ったため、同じように揉めました(笑)

私→シンプルマーメイド
母→レースが上品なクラシカル。母一目惚れ

最終的には悩みに悩んで、半分納得しないながらも面倒になり母の好みで決定しました。

結果、周りからも大好評。
自分が似合うと思うものと他人がいいというものは違うこともあります。

私は結果大満足でした。

彼ではなくお母様や友達と行き、何も言わずにタイプの違う二着を着てみては?
嫌なドレスを着る必要もありませんが、彼に「素敵だね」って言われると本当に幸せな気分ですよ♪
ステキなドレスがみつかりますように!

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2010年6月1日

うちも旦那さまが結構口を出してきました。
やはり趣味が合わなくて、選ぶのにかなりかかりましたね。

自分が着たい!と思ったドレスでも、写真などで客観的に見るといまいち…ということもあったので、
私は趣味じゃないドレスでも、奨められたらとりあえず試着しましたよ^^
私はCDは一発で二人の意見が合ったので、WDも絶対二人が気に入るのがあるはずだ!と根気よく探しました。
ドレスショップはホテル内の1店のみでしたが、新作が出る度に試着しに行き、
最終的には二人が納得いく衣装をGetしましたよ^^
ちなみにドレス選びに5ヶ月かかりました^^;(決まった時期も式の一ヶ月半前)
結構大変だったけど、新作ドレスを一番最初に着れたし、大満足でした。

でも、最終的に見つからなければ、私の好みでいこうと思ってましたよw
良いドレスが見つかりますように♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー