1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会幹事を辞めたいです・・・②

2次会幹事を辞めたいです・・・②

その他
さん
2010年5月25日

(①の続きです)

友人の結婚式なのでずっと我慢していましたが、もう限界です。
新婦側幹事は、ストレスで体調を崩したり、神経性胃炎で通院したりしています。
友人には今まで何も言いませんでしたが、相談して、幹事を辞めさせてもらおうと思ってます。

でもその一方で、一度引き受けたことを直前に放棄するなんて、
いくらなんでも無責任ではないだろうかという気もします。

私たちは一体どうすればいいのでしょうか?
ただ純粋に友人の結婚をお祝いしたいだけなのに・・・
乱文ですが、何でもいいのでアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

ひとみ さん
2010年5月25日

新郎友人にマジでムカつきました(#^ω^)
その人自分一人でやりたいんじゃないんですかね。
そんなにワンマンなら、一人でやれば?って感じです!

私だったら、ケンカ上等殴れるもんなら殴ってみろって感じで
自分の思いをぶちまけてやりたいぐらいです。

梓さん達新婦幹事はとても責任感が強く真面目ですね。
友人の為に色々考えたのに、理不尽な事で怒られたり、病院に通ったり…
本当に辛い状況何だと思います。

そのまま素直に友人に今までの経由と今の状況を説明をし
幹事を辞めたい旨を伝えればいいと思います。
友人と幹事達が集まって話し合いの場を設けて、どうにかなれば一番いいと思いますけど…まぁ、梓さんの書込みを見る限り話は平行線になりそうです(^^ゞ

新郎友人が原因で通院となればその事もそのまま友人に伝えておきましょう。
出来れば何かあった時の保険に診断書も用意しておいた方がいいかもしれませんね。

辛い状況ですが、体調には気を付けて下さい。

返信する
8
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2010年5月25日

何と言ったら良いか分かりませんが・・・お辛い状況ですね。

ふと気になったのですが、
2次会準備に関して、新郎新婦はこれまで全くノータッチなのでしょうか?
幹事に準備を丸投げしていたとしても、
「お店はここにしたよ」「進行内容はこうしようと思うんだ」
といった報告って必須だと思うんです。
新婦の希望と全く違う2次会になりそうならば、
なおさら、今のうちに現状をお知らせしておくべきでは。
もしお店をキャンセルするにしても、今ならまだ間に合いそうですし。

文章を読んだだけでも、
メイン幹事の悪ノリというか、明らかな暴走が見受けられます。
もはや彼を止められるのは、依頼主である新郎新婦しかいなでしょう。
今までの経緯と、2次会がどんな内容になりそうか、
メイン幹事のワンマンぶりと、それに周りが困っていること、
梓さん達の現状と、幹事を辞めたいという気持ち・・・
お辛いとは思いますが、ご友人に素直に伝えましょう。
良識ある新郎新婦なら、メイン幹事に注意するなり、幹事を解任するなり、
何らかの対応を取ってくれるはずと思います。

くれぐれもご無理なさいませんように。

返信する
13
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年5月25日

梓さん!ほんとによく我慢してこられましたね!

私ならもう大激怒でさっさと辞めてます。。そんな友人がいる旦那さんと結婚するお友達のこともちょっと。。変な目でみちゃうかも。。もしかして友人のだんなさんもそんな暴走系!!?

これは一刻も早く、とにかく早い方がいいです。これまでの経緯をすべて新朗新婦に話して辞めたい旨を伝えましょう!通院代も欲しいくらいですけど。

返信する
0
役に立った
☆マデリン☆ さん 卒花嫁
2010年5月26日

梓さん初めまして。
私も以前似たような体験をしたのでアドバイスになるか分かりませんが、コメントさせて頂きます。

新婦側1名・新郎側1名で、80名程の二次会の幹事を依頼されました。
幹事は初めてでしたが、大好きな友人の依頼だったので引き受けました。
しかし、以下の事が原因で幹事を辞めました。
・幹事の人数を増やして欲しいと依頼しても、新郎と新郎側幹事に「何でできないんだ。」「自分ならできる。」と言われ聞き入れてもらえない。
・打ち合わせで私が提案した事が即却下。後日の打ち合わせで新郎側幹事が同じ事を提案すると何故か採用。
・合コン気分でカップルを作ろうとする。
・意見言っただけで新郎に「何?気にくわないの?」と言われる。(同席した新婦も無言で座っているだけで悲しくなりました。)

私も最初は、一度引き受けた事だからやり遂げようと思いましたが、二次会の事を考えるととても憂鬱になりました。
このままでは心から祝福できなくなると思い、新婦に相談して幹事を辞めました。
途中で投げ出すのは本当に心苦しかったですし、申し訳なくて当日も気まずかったです。
新婦からは「二次会楽しんでね。」と言われましたが、のこのこ参加することもできずに欠席しました。

ただ友人の力になりたくて引き受けたのに、こんな事になるなんてと落ち込みました。
しかし、幹事を辞めたことは後悔していません。
私も来年春に結婚予定で二次会も行うと思いますが、友人にはなるべく負担がかからないようにしようと思っています。

体調を崩してしまう程というのは、相当なストレスですね。
すぐにでも新婦に相談して、幹事は辞めた方がよいと思います。
新婦も友人が体調を崩していると知れば、分かってくれるはずです。

ただ思ったままをずらずら書いてしまいましたが、梓さんも体調にお気をつけて下さい。
新郎新婦を心からお祝いできるように、早く解決される事を祈っております。

返信する
12
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年5月26日

早くご友人に報告した方がいいですよ。

幹事を続ける続けない以前にきちんとした二次会を開けない
今のままでは参加者に不快な思いと無駄なお金を使わせるだけです。

きっと二次会の会費でプラスを出して自分達のお小遣いにしたいのでしょう。
まず、カラオケのパーティールームに100名なんて入りませんよね?

今の状態をご友人に伝えそのうえで
「幹事は続けてもよいが私達にできる事はない。
 申し訳ないけど名前だけの幹事になってしまう。
 二人がこの内容がダメだと思うなら新郎から幹事に伝えてもらいたい。」
とお願いしてはいかがでしょうか。

本当はもっと早く報告したり相談した方がよかったと思いますが
このままではご友人の人格にも問題ありと思われる二次会になってしまい
せっかくの記念が悪い記憶で終わってしまいます。

辛いとは思いますが1度しっかりご友人とお話してください。

返信する
7
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年5月26日

ひどいですね!
辞めたくなるのは当然です!

私も友人に幹事を頼みましたが
何度も連絡があり、場所はここで、とか、こういう風にしようと思ってる、とか
このプランとこのプランならどっちがいい?など
相談されたのですが、
新郎新婦にはご相談出来ないのですか?

あまりに横暴で、体調を崩している人がいることを正直に話し
とても幹事は続けられないことを伝えてはどうでしょうか?
確かに引き受けたことを途中で放棄するのは心苦しいでしょうが
お祝いの席にて憂鬱になるような幹事は
新郎新婦も喜ばないと思います。
自分が頼んだ方の立場であっても、そのような相談を受けたら
辞退を納得しますし
場合によっては、新郎側の幹事に辞退してもらうかもしれません。
他の参加する方も不愉快ですよね。

どうかご友人に相談され、お早い解決を望みます。

返信する
1
役に立った
じゅん12 さん 卒花嫁
2010年5月26日

大変な人と幹事をすることになってしまいましたね。
一刻も早く新郎新婦に事情を話して、改善できなければ辞退されるほうがいいと思います。
決して無責任ではないと思います。
ただ、辞退されるなら早急でないと新郎新婦も困るかもしれませんね。
ご友人のためを思って、意向をふまえて提案されているのに却下されて、
下品な二次会になることが新婦さん自身もかわいそうですし、
新婦側の参加者の、新婦さんに対する印象も悪くなってしまうと思います。
もちろん新郎幹事に問題があっても、参加者にはわからないことで、、
結局は、依頼した会の主役である新郎新婦の評価が下がると思うからです。
私も80名ほどの規模の二次会幹事をした時、新郎幹事から「準備はするので当日、受付や雑用をお願い」と言われ任せました。
ありえない位の高額な景品代、ひとりの幹事が独断で特定の方への会費の割引や
免除などで、8万円ほど足りなくなってしまいました。
それを幹事5名で割り勘と言われ、怒って断ったという経験があります。
勘違いしている幹事にはひとりでやってもらいましょう。
お体(身体面、精神面ともに)大切に。

返信する
6
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年5月26日

梓さんの体調も心配ですが、
新郎新婦のことも心配です。
一生に一度のこと。
いくら幹事任せとは言え、あまりにも希望に沿わないものにはしたくないはず。
なにかあったら、新郎新婦の責任になりかねませんし。

一刻も早く新郎新婦(言いにくいのであれば、新婦)に伝えてあげてください!

辞めたいことよりも、
「酷い二次会になってしまうかもしれない・・・」ことを主に伝えてあげてください。

それを伝えることは無責任なことではありません。
むしろ伝えないことの方が無責任です。

伝えるのも大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!
応援してます!

返信する
6
役に立った
のりくま さん 卒花嫁
2010年5月26日

こんばんは。

大変でしたね。
そんな状況なら、辞めて問題ないと思いますよ。

みなさんの仰るとおり、現状を話してこのままやっても
ゲストが楽しめる会にならない事も新郎新婦に正直に伝えた
方がいいですね。

状況を見る限り、そのメイン幹事がいるととんでもない会に
なりそうですので、ゲストを思うのであればメイン幹事を
おろすべきくらいの忠告は言いづらいと思いますが必要かも
しれませんね。

それにしても、会費高すぎませんか?!
男性なんてもとの代金の倍くらいじゃないですか。。。
単純計算しても30数万余りますけど、どうするつもりだったん
ですかね、メイン幹事さん。

会費設定はさまざまな意見があると思いますが、もとの代金から
多少多めにとっても1000~1500円くらいが限度ですよね。。。

当日まであと1ヶ月ちょっとだと思いますので、今ならやり直しが
きくと思います、がんばって下さい!

返信する
2
役に立った
あちゃも さん 卒花嫁
2010年5月27日

大丈夫ですか?梓サンや他の幹事の方の体調が心配です…

私も先日友人の式&二次会に参列したのですが、その新郎も昔ヤンチャをしてたようで似たキャラの友人が多く、披露宴でも酔ってやりたい放題(チャチャが酷過ぎて親族が舌打ちする程でした)、二次会でも新郎友人2人の幹事(新婦側は幹事ナシ)で作り上げたモノは男の子なら楽しめる内容&下ネタ全開で騒ぎ、私達女の子は退きまくりで最後は座ってられず隅に固まり立ち飲み状態(苦笑)料理も食べれないままお酒数杯で5000円の会費。
帰りに友達と「最悪だったね…Yはあんな人達とこの先お付き合いしていくんだね…」とせっかくのめでたい1日が嫌なイメージで終わってしまいました。
梓サンの大事なご友人である新婦サンが一生に一度の大切な日に嫌な思いをしないよう梓さんから全てを話し新郎新婦を含めて改善させた方がよいと思います。それでも直らないなら辞退も仕方のないこと。新婦サンもわかってくれますよ!
自分が花嫁なら、幸せに浸っている裏で大切な友人が悩んで苦しんでたなんて後で知るのは絶対嫌ですから。勇気を出して、相談されてくださいね(^-^)
楽しい一日になるよう祈っています…

返信する
3
役に立った
ソースカツ丼 さん 卒花婿
2010年5月27日

初めまして。
あまりに酷い内容だったので書き込みさせてもらいます。

幹事を辞退する前に、皆さんが言っているように、新婦に二次会の内容がとてもヒドイ事を伝えるべきです。
二次会と言うよりは、合コンですね。しかも、女性側に無神経な。
新婦から新郎に伝えもらうのが良いかと思います。「あたしの友達を何だと思ってるの!このままだと男だけの飲み会になるよ!」ぐらいに。

それでも、変わらなければ新婦側だけで二次会やるってのも選択肢の一つだと思います。
新婦&友人に不快な思いをさせるなら、二次会中止でもいいと思いますよ。

乱文失礼しました。

返信する
3
役に立った
ひばり さん
2010年5月31日

ひどい話ですね。
そんな二次会、女性として出席したくありません。
あまりにもバカにしています・・・
ご友人達をお祝いしようという気持ちが伝わらないですね・・・
みなさんおっしゃるように早めにご相談した方が良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん
2010年5月31日

ひとみ さん ヤカタ さん さくらはなこ さん ☆マデリン☆ さん
あきらっち さん 茶子 さん じゅん12 さん りん77 さん
のりくま さん あちゃも さん ソースカツ丼 さん ひばり さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
こんなに多くの方に親身に相談に乗っていただけるとは思わず、
PCの前で泣きそうになりました。本当にありがとうございました。

皆さまからのアドバイスに勇気をいただいたので、
思い切って友人にこれまでのことを全部伝えました。
友人は泣きながら、私たちのために怒ってくれました。

すぐに新郎と幹事たちを交えて、話し合いましたが、
メイン幹事は、本当にどうしようもない、最低な男でした。
例えば会費設定も、「男性7000円 女性6000円にした」と嘘の報告をしておいて、
10数万円の差額は『幹事料』として山分けにする予定だったとか
新郎新婦を祝う気が全く感じられない、意味不明な言い訳ばかりされました。
もちろん、メイン幹事は解任です。

本当、もっと早くに友人に報告すべきでした・・・

これからは、新婦側幹事だけで2次会準備することになりそうです。
まだ体調に不安がありますが、新郎新婦も積極的に準備に参加すると約束してくれたし、
何とか2人のために頑張りたいなと思います。
皆さま本当にありがとうございました。

返信する
11
役に立った
つつじくん さん
2010年6月1日

良かったですね…。せっかくのお祝いで商売されてはかなわないですよね。
でも今後新郎側の幹事だった人に目をつけられないように気をつけてくださいね。

楽しい二次会になりますように・・。

返信する
2
役に立った
ひとみ さん
2010年6月1日

無事解決出来てよかったですね。
友人夫婦が話のわかってくれる方で本当良かったと思います。
新郎側が梓サン達に難色を示すのではと心配していました。

ドタキャンする人が出るから、会費を少し高めに…というのは聞いた事がありますが
流石に、それは上乗せし過ぎですね
梓さんが友人夫婦に相談したことで、色んな事がわかって本当によかったなと
思います。
式までの期間は短いですが、みんなで頑張って楽しい二次会にして下さい。

返信する
1
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2010年6月1日

大変でしたね。
ここまで頑張ったと思いますよ。
無責任でないと思いますよ。ここははっきり言ったほうがいいですよ。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
ソースカツ丼 さん 卒花婿
2010年6月2日

良かったですね!
新郎新婦は、梓さんに感謝ですね。

まだ2次会の準備に、大変だと思いますが、頑張って下さい。

ばったくり幹事からの、逆恨みも考えられるので、しばらくの間は注意して下さい。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー