1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親族のみの披露宴・・・

親族のみの披露宴・・・

その他
sena さん
卒花嫁
2010年5月24日

来月に親族のみで挙式&披露宴をするのですが、進行内容で悩んでいます。。

人数は20人程なのですが、ケーキカットとお色直しはすることになりました。
司会は入れずにホテルのスタッフの方にだいたいの仕切りをお願いします。

ざっと考えてるのが、
・新郎新婦入場
・開宴のあいさつ(ホテルスタッフ)
・両父親から親族紹介
・各親族代表より祝辞
・ケーキカット
・歓談
・新婦お色直し退場
・新郎新婦お色直し入場
・テーブルフォト
・歓談
・新郎新婦から両親へ贈呈
・新郎父よりあいさつ
・新郎スピーチ
・退場

来週進行に打ち合わせに行くのですが、歓談メインにして良いものか悩み中です。
小さな子供もいなく年配の方のみなのですが、間が持たなくなるのではと思うのですが、余興は入れたくありません。
自分的にはお互いの親族との交流を深めて欲しいと思うのですが、今のところ丸テーブル4卓でそれぞれの親族がバラバラに座るので、そんな積極的に移動して相手側の親族のテーブルに行ったりするのかなと思ったり・・・

新郎新婦は各テーブルを周って行こうかと思うのですが、そのタイミングもよく分からず・・(ケーキカットの後?)
少人数の親族のみで披露宴をされた方の回答など見てると歓談で結構盛り上がるとあったのですが、両家ともそんなお酒を飲まないので盛り上がるのか心配です。
一人でもんもんとネガティブ思考になってしまって空まわりしてる気もします。
親族のみで披露宴をされた方、具体的な進行やどんな感じだったかなど教えて頂ければと思います。
乱文で失礼しました。

A. みんなの回答

はるる さん 卒花嫁
2010年5月25日

私の場合は、旦那の義妹の結婚式が親族だけの披露宴でしたが、
やったことといえば、自己紹介ですね。
あとは、食事を食べながらの歓談ですね。
進行としてはしっかり出来ていると思いますよ。

返信する
47
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年5月25日

同じ状況だったので、ご参考まで。
私たちは来月初旬に親族のみ(20名弱)で挙式・披露宴をします。
司会は自分達(主に新郎)で務め、タイミングによってホテルの方のフォローしてもらう…という段取りです。
senaさんと違う所は、テーブルを分けずに、新郎新婦も含めて全員で長卓を囲む所くらいでしょうか。
今の予定は↓です。(この合間合間に歓談が入る感じです)
 ・新郎新婦入場
 ・新郎挨拶
 ・乾杯(叔父からご発声)
 ・シェフより本日のメニュー説明
 ・親族全員より簡単に祝辞
  (着席のままラフな形でやる予定。この間で父へ誕生日サプライズ)
 ・新婦お色直し退場
 ・プロフィールVTR上映
 ・新郎お色直し退場
 ・新郎新婦再入場
 ・ケーキカット+ケーキサーブ
  (新郎→新婦側の親戚、新婦→新郎側の親戚に配ります)
 ・両親へ記念品贈呈
 ・新郎父から謝辞
 ・新郎より謝辞
 ・送賓

先日、進行の打合せをしてきましたが、「ボリューム的には十分ですよ」と言われました。
senaさんの進行内容もしっかりしているので十分かな…と思います。
進行の打合せはこれからとの事なので、これをベースにプランナーさんが色々アイデアを出してくれると思いますよ。

プロの司会を入れないと「間が持つのか…」とか色々不安ですよね。
私もネガティブ思考になっていましたが、当日が迫ってきて、「自分が明るく楽しく盛り上げるしかないな」と思うようになりました。
お互い、思い出に残るお式になるように頑張りましょう!!

返信する
6
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年5月26日

お身内だけ、だからこそ出来る事もあります。

両家親族の写真〔年配の方ならお若い頃のや、それこそ婚礼写真を。本人は面映いながらも結婚当初が思い出されて嬉しいようです。/また、出席されていないお身内にお子さんがいらしたら写真を入手して、近況報告がてらお子さんの紹介を。ご年配者の一番の関心事は孫この事なのですねぇ。〕をスクリーンで上映したり。
親族各位にもプロフィール紹介か一言インタビューなどで参加してもらったり。
両家ご祖父母がいらっしゃったら、花束など贈呈を加えても。

他人のゲストがいらっしゃると、親族は主客にはなれず、こういう身内ネタも出来ないですが、お身内のみなれば、遠慮無く盛り上がれます。
お互いの親族に親しみを持てるようになり、話がはずみ、仲良くなって帰られますよ♪

お身内ならではの親睦深まる披露宴になりますよう、がんばって下さいね☆

返信する
3
役に立った
相談者コメント
sena さん 卒花嫁
2010年5月27日

はるるさん、yaayaacさん、ポンパドゥールさん、回答有難うございます!!

同じような進行でされる方がいらっしゃるということでなんだかほっとしました♪
親族のみならではの、アットホームな披露宴になればいいなと思います!

スライドショーなども検討してみようと思います♪
中座する時にやはり何かイベントがあった方がいいかなとは思うのですが、
新郎の昔の写真があまりないので(写真を撮られるのが好きではないので・・・)
どうしようか悩み中です。
でもやはり参列して頂ける親族の昔の写真があった方が盛り上がるかと思うので
今から探してみようと思います!

返信する
1
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年5月28日

私も親族のみ35名の披露宴を行いましたが、タイムスケジュールはこんな感じ。
新郎新婦入場
指輪交換
新郎父挨拶
乾杯
歓談
お色直し退場
司会者の噺家による小話
再入場
鏡開き
歓談
くじ引きで親族スピーチ(4人)
各家族と写真
両親へ感謝のプレゼント
新郎挨拶
見送り
終了

写真撮影は司会者さんが、「今から新郎新婦とご一緒に写真を撮っていただきます」って誘導してくるので、あまり悩まなくていいと思います。
タイムスケジュールを担当の方とカメラマンさんと打ち合わせすれば大丈夫。
私たちは噺家さんの司会者だったので、中座の間はおめでた小話をしていただいたので場が持ちました。
お色直しの間って何もないからこそ、食事に集中できたり親族間でお酒の注ぎができたり、メリットもあります。
ここぞとトイレに行けますし、何もしないのも悪くないと思いますよ。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー