1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 禁煙にしてほしい

禁煙にしてほしい

その他
ひゅうが さん
2010年5月24日

私は、タバコの煙がとても嫌いです。

他人が吸ってる副流煙で自分の体がダメージを受けていると思うと、本当に嫌です。

なので吸うかたには申し訳ないのですが、披露宴会場は禁煙にしてもらいました。

彼はタバコを吸うのですが、私が嫌いなのを知っているし
当然、二次会会場も禁煙と思っていました。

が、「他のお客さんもいるから禁煙は無理」と言われました。

「え?何それ、貸切じゃないの?だから飲み屋なんかヤだったんだよ。
 禁煙じゃないなら私、行きたくない。」

と彼と軽くケンカになってしまいました。

もともと二次会会場は私がちょっとおしゃれなイタリアンレストランを予約していたのですが、飲み屋のほうが安いからと変えられてしまいました。

そのこともあって、本気で二次会に行きたくなくなってしまいました。

今さら、貸切で禁煙にできるお店にして!なんて言えないし。

正直我慢してまで行きたくなのが本音です。

たった数時間 と思う方もいらっしゃるかと思いますが、私にとっては苦痛でしかたありません。

でも、私の友達も来てくれるし・・・やっぱり私が我慢しなくちゃいけないのでしょうか;_;

私がわがままなのでしょうか・・・。

A. みんなの回答

ひとみ さん
2010年5月24日

結婚おめでとうございます!

私自身禁煙者です。
披露宴はひゅうがさんの希望で完全禁煙にしたので
二次回は彼の意見を取り入れて分煙(喫煙所は完全個室)の店を探すのは
どうでしょうか?

ひゅうがさんがタバコを嫌がる気持ちはよ~くわかります。
しかし、何でも制限をかけられてしまうと、変な言い方で申し訳ないのですが
彼氏さんからするとダメ、ムリで面白く無いと感じているのかもしれません。

二次会の会場を勝手に変更させられてしまったのは、予算の関係もあるので
お互いの主張を取り入れつつ、予算内で出来そうな会場を検討してみてはいかがでしょうか?

返信する
6
役に立った
らも さん
2010年5月24日

ひゅうがさんは、全然わがままではないと思います!

私は喘息持ちなので、
タバコの煙は絶対NGです。
ですから、披露宴でも二次会でも、
禁煙の会場でないと参加できません。

ひゅうがさんのゲストの方に
妊娠中や授乳中の方、
喘息持ちの方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃるようなら、
それを理由に、もう一度彼に禁煙をお願いされては・・・?

もしくは、
彼の意見も取り入れつつ、
完全に分煙できる会場を探し直した方がいいと思います。

ガラスで完全に区切られ、きちんとした空気清浄機があるような、
喫煙ルームがあれば、
タバコを吸われる方も参加しやすいと思います。
タバコが苦手な方もそれならば、
理解してくださるかもしれません。

タバコの問題には本当に苦しみますよね。
でも、新婦を含め一人でも苦手な方がいるのであれば、
やはり会場は禁煙が望ましいと思います。

応援しています。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2010年5月25日

私は、喫煙の2次会って行ったことないです。
私も喫煙は嫌です。喫煙の方は、外で吸えばいいのではないでしょうか?
我慢する必要ないですよ。断じて反対です。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
ハナ さん
2010年5月25日

参考になるかわかりませんが
二次会に空気清浄機を用意した友人がいましたよー
購入なのかリースなのか詳細はわかりませんけど
会場の隅っこに空気清浄機と喫煙コーナーを設けてました。
私はタバコを吸わないので、煙が気になる人ですけど、全然気になりませんでした。

自分達のために集まってくれて、お祝してくれたのに我慢させるのが申し訳ないと思ったから皆が楽しめるよう用意したと言ってました。
披露宴は堅苦しかったから、二次会はざっくばらんに皆で楽しみたかったそうです。

お金はかかるかもしれませんが、リースや購入で持込の検討をしてみてはどうでしょうか?購入となると高い買い物になってしまいますが、持っていて損はないとおもいますよ。
後は完全分煙の会場を探すかな(^^;)

頑張って下さい。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ひゅうが さん
2010年5月25日

みなさん、応援ありがとうございます!

私の友達は、吸わない人も「べつに禁煙じゃなくてもOK」っていう人ばっかりで、
喘息の人も妊婦さんもいません。

私一人が「禁煙じゃなきゃ絶対ヤダ!」って言っていて、だんだん「私がオカシイのか・・・?」と思ってきていました。

でも確かに、一方的に“禁煙”では吸う人はおもしろくないですよね>_<

“分煙”ができるように、もう一度彼と話し合ってみようと思います。

相談してよかったです。ありがとうございました!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー