1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母が働きなさいと…

義母が働きなさいと…

その他
カップ さん
卒花嫁
2010年5月14日

結婚後の事なので、サイトの主旨から外れていたらごめんなさい。
義母からとにかく正社員で働きなさいと言われます。

私は結婚と同時に退社しました。理由は仕事を続けていくにはあまりにも主人と
生活のリズムがずれてしまうからです。
今は主婦を満喫し、今まで出来なかった事をゆっくりとしているところです。
少し落ち着き、そろそろパートを始めようかな…と思っていた頃、義母から
「とにかく今の時代正社員じゃなくちゃダメ。子供なんて作る気ありませんって
言って入ればいい!子供もまだ当分先でいいんじゃない?もしできても、すぐに
産休に入れるじゃないの正社員なら。」と言われました。(TT)

主人はすぐに子供をと思っている(私は授かりものなので自然にと思ってます)と伝えると「甘い!」と怒られ、びっくりしたというか悲しい気持ちになりました。
私が主婦で収入がない事や、生活に必要な物意外を少しでも買っているのがわかると
いい顔をされません。義母がすすめる仕事には夜勤があるのですが、私が渋ると「夜勤があればお昼色々出来るからいいじゃない」と言われます(夜勤も仕事に信念があってするのならいいのですが、そこまで気持ちが乗っていないのに働いたら不満ばかり募らせてしまいそうで…)

義母の言う事は、私たちを心配しての思いやりなんだろうな…とは思うものの、
やはりどう働くか、ましてや子供の事は夫婦の問題なのだし、就職してすぐに妊娠した時私は会社にも迷惑をかけたくないし、気まずい思いはしたくありません。

主人にも相談し、夫婦の問題だからと言ってもらうようお願いはしたのですが、気持ちがもやもやしてしまいます。

私の考えは甘いのでしょうか?

A. みんなの回答

アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年5月14日

カップさんの考えは甘くないと思いますよ。
というか、夫婦それぞれの考え方や生活スタイルがあって当然なので甘いとか甘くないで片付ける問題ではないと思いますよ。旦那さんも、正社員で働かなくても良いっていう意見で一致してるんですよね。
義母さんは厄介ですね~。何故、夫婦の事にいちいち口出ししてくるんでしょうね。義母さんは、将来の事を考えて言ってくれているのでしょうが、過干渉かなと思います。
主婦業やって夜勤なんて・・・疲れて体がボロボロになっちゃいますよ。
ここは、カップさんが書かれている通り、旦那さんから義母さんに言ってもらえばいいと思いますよ。
義母に分かって頂けると良いですね。

返信する
4
役に立った
しばっこ さん 卒花嫁
2010年5月14日

まったく甘くないと思いますよ。

この不況の中、義母さんが息子夫婦のことを心配してくれるのは有り難いですけれど、
ここまでくると介入し過ぎだと思います。

「正社員で働いた方が、子どもが産まれてからも安心が多いんじゃない?」
ここまではまだ分かりますが、
「夜勤のある仕事がいいんじゃないか」「子どもの考え方が甘い!」
なんて…。実のお母さんもここまでズケズケと言わないと思うんですけど…。

ご主人との生活リズムに合わせるためにも、パートという雇用形態の方が、
時間を決めて働きやすいし、収入も適度に入るし、家のこともできますよね。
夫婦で話し合った結果、この方がいいと決めたと言うしかないと思います。

それでも何だかんだ言ってきたとしても、夫婦2人が結束して仲よく暮らせば、
何も言えなくなるでしょう。
というか、何も言わせないように、ご主人にももう少しガードしてほしいかなと感じました。

義母さんがどのような家庭生活を送られてきたのか分かりませんが、
もしご自分の理想を息子夫婦に押しつけようとしているなら、もってのほかだと思います。

そして子どもは本当に授かりものです。
計画的に考えて計画通り授かる方もいますが、私はそれも単なる偶然だと思っています。
まだお若いですし、自然の成り行きに任せてもいいと思いますよ。
それを甘い!と言われても…。

「義母さんなりの心配なんだな、ありがとございます。
でも結果は夫婦2人こうしてやっていきますので、よろしく見守ってください。」
で十分だと思います。

返信する
7
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年5月14日

正直・・・甘いのは義母様の方かな・・・と思ってしまいました。

>もしできても、すぐに産休に入れるじゃないの正社員なら。
これは正直会社によって変わるかなと。。。
従業員規程等、産休や育休が決まっていながらも、実際はそうでないなんて会社もあります。
産休に入ったら、復職手続きではなく交換条件を提示されて解雇された・・・なんて違法スレスレの話も聞きます。
女性従業員が頑張って出産・育児もしながら働いている土壌のある会社では、比較的取りやすい環境になっているみたいです。
こればっかりは会社に入って様子を見てみないと解らない・・・のが現状でしょうか。

うちの会社は比較的、産休・育児休暇は取りやすい会社ですが、それでも小さい子供のアクシデントに備えて、比較的時間に融通の聞く仕事をしているようですが、それでも保育所から急な熱を出したとか連絡が来たらどうしても手の離せない時は、旦那様に連絡してお迎えに行ける方が保育園に向かえに行ったり・・・
あとは日々の家事もプラスされるので、本当に大変そうです。

それと正社員は正直、本当に募集がないかなと思います。
最近、契約社員でリストラされた末ようやく就職した女の子が居たのですが(正社員での雇用ですごい喜んでいました)

彼女1人だけで業務をしているような状況らしく(休んだとしても代りの人が居ない。問い合わせの対応すらしてくれない。前任者は退社しており、前任者のミスも彼女が今担当というだけで叱責され等)、以前どうしても休まないといけない状況で休んだら、仕事はそのまま山積みにされ、出勤したその日に休んだ日も含めて2日分をしなければならなかったらしく。しかも残業代はカット・・・
彼女に結婚式の出席のお誘いをしていましたが、そのような事情で全く外せず(土曜も仕事で)やむなく欠席という話を聞いた事があります。

ちょっと極端な例ですが・・・

正直、今のタイミングでは無いと思います。

カップさんの書き込みを見る限り、きちんと&しっかり着実に主婦をされているので甘い考えだと思いませんよ。
きっとカップさんは経済的状況が危なくなってきたら、ちゃんと対策(働くなり節約なり)を打ち出せる方だと思うので。

やはり、旦那様にこの件での義母様の対応はお任せした方が良いかもしれないですね。

滅入って体を壊さないようにしてくださいね。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
カップ さん 卒花嫁
2010年5月14日

アラレちゃんさん 早速のご回答有難うございました。
正直私が非難されるのを覚悟での相談だったので、温かいお言葉嬉しかったです!

働く・働かないにしろ生活のスタイルを決めていくのは私達夫婦で、それは間違ってないよと背中を押して頂けた気がして心強いです。

会うたびに言われるので、主婦の私は役立たずなの?ととても悲しく、もし今子供が出来ても喜んでもらえないのでは…なんてまだ無い事まで考えてブルーになってました。

間違ってないと思えるだけで心が軽くなりました。ご相談させてもらえてよかったです。
ありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
カップ さん 卒花嫁
2010年5月14日

しばっこさん ご回答ありがとうございます!

私の親戚の前でも言われた事があり、その後実母が心配してくれた…という事もありました。母には心配かけたくないし、友人にも義母への不満を言いたくない、でももやもやする…のでご相談させてもらったのですが、心強いアドバイス頂けて嬉しかったです。

しばっこさんからのアドバイスを拝見して、なるほど、確かに仲良くよく主人の実家に遊びに行くけど、もしかしたら私があまりにのほほんとしているので心配に思われてしまったのかも…と思いました。
自分たちがしっかりと幸せに暮らしてますよ、と見てもらえたら義母の心配も減って
干渉もなくなるのかな?と思えました。

悲しむだけでなく、対処方法も教えて頂き有難うございました(^^)

返信する
0
役に立った
たれねこ さん
2010年5月14日

困った義母さんですね。心痛お察しします。
私は結婚の1年前に体調不良で仕事を辞め、結婚した今はほぼ専業主婦なのですが実母から「主婦やるならさっさと子供作れ作らないなら働け」と強い主張をされ参ってしまったことがあります。あまりに参ったので旦那に相談したら「二人が笑いあうために結婚したのだから無理に子供や仕事をする事はない。自分がしたいことしなさい」と諭されてしまいました。
ゆっくり考えてみると世の中には「自分はこれだけ苦労したのだからあなたもしなさいよ!」みたいなお節介をする人が意外と多いです。実母はこれです。そして内容から義母さんもそのタイプに見えます(辛口ごめんなさい)
このタイプは絶対理解はしませんし、いうこと聞いても関係は改善しません。そんなに簡単に会社は産休なんかくれませんし。
気にしないことが一番ですが…ことあることに言ってくるのでブルーになりますよね…(うちは会うたび嫌みを言われ疲れます…)
とりあえず旦那様に守って貰いましょう。そして旦那様から義父さんにこちらの意思を伝えて貰いましょう。
義母さんに直接言っても無駄ですから。

問題が解決するよう心より願っております

返信する
5
役に立った
相談者コメント
カップ さん 卒花嫁
2010年5月14日

M&Mズさん ご回答ありがとうございます!

そうですよね…タイミングってありますよね。今もし義母のすすめる通り正社員で
働いても(もちろん働くのは自分の意思で決めたいですし、正社員もこのご時世簡単じゃないですもんね)、お話いただいた女性の様に激務だったら子供は?会社に迷惑?どうしよう?となるのは目に見えているので、やはり夫婦にとって大切な事をぶれないように考えたいなと思いました。私が言うと角が立ちそうなので、ここは主人に対応してもらおうと思います。

主婦としてしっかり出来ているかは…主人に聞いてみないとわかりませんが(^^)しっかりしているだなんて言って頂けて嬉しかったです。
義母にも「しっかりしてるし、大丈夫ね」と思ってもらえるように頑張ります。

相談できずにもやもやして気が滅入っていたので、温かいお言葉嬉しかったです。
ありがとうございます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
カップ さん 卒花嫁
2010年5月14日

たれねこさん ご回答ありがとうございます!

私の義母はやりがいのあるお仕事を一生懸命されてきたので、家にいるよりは働いて(金銭的にもプラスだし)、、、と親切心から言ってくれてると思うのです(いや、そう思いたいのです)

たれねこさんも大変な思いをされたのですね(><)同じ思いをされた方がいると言う事は、喜んではいけないですが、私も頑張ろうと思えます!
旦那様もお優しいですね(^^)私も見習って、主人と意思をしっかり確認しあいながら、義母に安心してもらえるようになれたらと思います。

夫婦にとって何が大切なのかは、自分たち夫婦にしかわかりませんもんね。
心強いアドバイス、ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
りこ さん 卒花嫁
2010年5月16日

ひどすぎます。
ご主人からしっかり義母さんに話をすべきです。
夫婦の問題ですからここまで言う必要ないと思います。

ちょっとこれは言いすぎです。
甘えじゃないですよ。今後も言われないように出来ればいいのですが
難しいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
カップ さん 卒花嫁
2010年5月19日

りこさん ご回答ありがとうございます!

本当にもう何も言われなくなればいいのですが…難しいですよね(TT)
次に会った時に又言われたら…と思うととても気が重くなってしまいます。

でも皆さんにこれだけ間違ってないよと言ってもらえてるんですもん、
落ち込んでないで夫婦で選んだ道を楽しみたいと思います!

気持ちをわかってもらえるだけで負けないぞ~と元気が出ます(~~)
ありがとうございました

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー