1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の進行、物足りなくないですか?

披露宴の進行、物足りなくないですか?

その他
ハチ さん
卒花嫁
2010年5月12日

いつもこの掲示板は読んで参考にさせていただいてます。

結婚式まで1ケ月を切りましたが、いまだに披露宴の進行で悩んでいます。
一応決まった感じが、

・入場
・新郎ウェルカムスピーチ
・司会者より新郎新婦の紹介
・ケーキ入刀&ファーストバイト
・2歳のチビッコとその親(友人)による乾杯
・~食事スタート~
・シェフによるメニュー紹介
・新婦友人スピーチ
・友人へミニブーケのプレゼント
・新婦、姉妹と中座
・新郎、母親と中座

・中座(WD→黒引き)時間40分

・お色直し後、テーブルフォトにて入場
・歓談
・デザートビュッフェ(25分)
・新婦手紙
・花束贈呈
・新郎父謝辞
・新郎謝辞
・お開き

といった感じです。
披露宴時間は2時間30分で、ゲストも40人くらい(親族と友人のみ)なので、なるべくアットホームに行いたいんですが、私が感じたのは「後半みんなが退屈しないかな?」ということです。
余興など入れてないので、「テーブルフォトをやめてキャンドルリレーのほうが演出っぽくなるのかな?」と思い、迷っています。

過去の相談も読ませていただいて質問が重複してるのは承知ですが、どうしても不安で投稿させていただきました。

みなさんのご意見を伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。 

A. みんなの回答

M&Mズ さん 卒花嫁
2010年5月12日

これからワクワクの結婚式ですね(^^)

全体的にバランスが取れていて良いかと思いますよ。
テーブルフォトも友人の参列した際にあるのですが、ちょっと時間が足りなくやや巻きで行きました。
2ポーズほど撮ると満足かもと個人的に思いました。
(1つは普通にもう1つはくじか何かでポーズを決める)
でも、テーブルフォトされたのが後日結婚の報告手紙と共にきて、とてもうれしかったです。
個人的には、キャンドルは暗い中でやるので写真に綺麗に残せない等であまり好きではないのでテーブルフォトをお勧めします。
40名ですと、6~7卓ほどでしょうか?
1卓2分位で15分ほどでしょうか。
良いと思いますよ。

もしそれでも後半のスケジュールが気になるようでしたら
>・友人へミニブーケのプレゼント
を、後半に持っていってみてはいかがでしょうか?

もしご予算があるのであれば中座中にプロフィールビデオ等の上映はいかがでしょうか?(40分をご予定されているようですので)
歓談の合間にアクション。でまた歓談と良い流れになるような気もします。

でも
個人的にはご計画されているスケジュールで問題無いと思いました。
素敵な結婚式になるといいですね。
頑張ってください!!!

返信する
3
役に立った
ミケコ さん
2010年5月12日

項目としては、書き出してみると少なく感じるかもしれませんが
実際にかかる時間などを考えてみると
ゆっくりお料理もお話も楽しめる、素敵なスケジュールだと思いますよ☆

心配されている後半ですが、
デザートビュッフェで席を立ったりワイワイと盛り上がりがありますので
そのあとしっとりとした演出が続き
メリハリがついていて問題ないと思います!

私もアットホームな内容を目指しているので
参考にさせてもらいますね♪

返信する
2
役に立った
りんごたん さん 卒花嫁
2010年5月12日

大丈夫だと思います☆

テーブルフォト&デザートビュッフェにゆったり時間を取れるスケジュールですよね?
両方とも私もしましたが、たっぷり時間を取ったのでいろんなゲストとたくさんお話できました☆
ゲストからも好評でしたよ。

ブーケプレゼントは後半にある場合が多いような気がします。
が、前半でも問題ないかと。

素敵な式になりますように。

返信する
3
役に立った
モモンガ☆ さん 卒花嫁
2010年5月12日

バランスとれているのではないでしょうか♪
私は親族中心30人程で披露宴をしましたが、前半に各卓写真をいれました。
ケーキカットのあとすぐのタイミングでしたが、周り終わって雛壇に帰ってきたらお色直しの時間になっていました(笑)
親族中心ということもあり、写真撮影後は各卓のみなさんとゆっくり歓談できました。あまり話す機会もないのでよかったと思います。

お色直しが40分とありますが、この間はムービーなどを流されたりするのでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハチ さん 卒花嫁
2010年5月13日

M&Mズさん

ご回答していただき、ありがとうございます!!
とても細かく教えていただけて、すごく嬉しかったです。

2ポーズ撮るというのは全然思いつかなかったので、早速明日プランナーさんに相談してみたいと思います。

ずっと不安だった気持ちが吹っ切れました。
ゲストのみなさんと楽しく過ごせるよう、頑張ります。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハチ さん 卒花嫁
2010年5月13日

ミケコさん

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、書き出してみると「なんか、退屈しちゃいそう…?」と思ってしまい…。
でもミケコさんからの回答を読んで、「これくらいがちょうどいいのかも」と思えました。

ミケコさんもアットホームなお式をご予定されているんですね。
きっと素敵な披露宴になるんでしょうね。
私も気張らず頑張ります。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハチ さん 卒花嫁
2010年5月13日

りんごたんさん

ご回答ありがとうございます。

テーブルフォトもデザートビュッフェもされたんですね。

りんごたんさんの「大丈夫だと思います!」というコメント、とても励みになりました。
自信を持って、この流れで進めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ハチ さん 卒花嫁
2010年5月14日

モモンガさん ご回答ありがとうございます。

親族中心の披露宴をされたんですね。
テーブルフォトして戻ってきたらお色直しの時間だったなんて、お話盛り上がったんですね。
私もなるべくゆっくりまわって、ゲストの方全員と話せるようにしたいと思います。

中座中のDVDですが、流さないんです。
なので、ヘアメイクさんと着付けの先生が頑張ってくれるそうです。
本当はDVD流すのが1番なんですけどね…。
なるべく早く戻れるよう、頑張ります。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年5月14日

いいと思いますよ。別にたくさんのイベントがあるから楽しいというわけでもありませんし、ゆっくり美味しいものを食べて、ちょっと時間があったら新郎新婦の席の方へ行って歓談して写真を撮るとかする時間がほしいですから。
色々出番があったりすると食事もなかなかのどに通りませんしね。
当日は新郎新婦は主役でなかなか話しかけにくくなるので、そんな時間がたくさんあると招待客としてはうれしいですね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ichika-hana さん 卒花嫁
2010年5月17日

式が近付くと、いろいろと不安になりますよね。
ある程度具体的な見積もりも出てきて、やりたいことはあるけれど、演出にお金がかかる・・・とか。

おススメの演出が2つあります。

これは友人が実際に行った演出ですが、ひとつは再入場の時に、人数分のばらを持って入場。ひとりひとりに手渡していきます。そして、メインテーブルについたところで、じゃんけん大会。じゃんけんに勝った人がすべてのバラをゲットできるというもの。

一人ひとりに手渡すことで、コミュニケーションが図れてよりアットホームな感じになり、参加型のじゃんけん大会はかなり白熱するようです。

もちろん、バラはとげをとっておいてもらい、帰りまでに花束にしてもらうようにスタッフの方にお願いしておきます。

そして2つ目は実際に自分の結婚式に行った演出です。

再入場の時、新郎がくじの入った箱を持って登場。箱の中にテーブルの数だけポーズを指定するくじを入れ、代表者にくじを引いてもらい、みんなで同じポーズをして写真を撮るのです。

私はこのくじを姉に作ってもらったので、当日までどんなポーズがあるかわからず、楽しめましたよ。

叔父叔母は嫌がるかな、と心配だったのですが、結果はみんなノリノリ!!!
演出費もタダですし、変なポーズが多くて最高の笑顔の写真がたくさん。かなり盛り上がりました。

せっかくの黒引きなら、1枚目は普通に、2枚目は指定のポーズでというのもいかがでしょう。40人くらいのアットホームな披露宴なら、おすすめです。

ちなみにポーズは、かとちゃんペッやムンクの叫びなどが盛り上がりましたよ。

素敵な式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハチ さん 卒花嫁
2010年5月19日

つつじくん さん
ichika-hana さん

まとめてのご返事失礼いたします。
ご回答ありがとうございました。

素敵な演出アイデアも教えていただき、参考にさせていただきました。

ゲストの皆さんが楽しんでもらえるよう、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー