1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 15㎝ヒールのパンプスに不安が…(披露宴~2次会)

15㎝ヒールのパンプスに不安が…(披露宴~2次会)

その他
hope8322 さん
卒花嫁
2010年5月11日

初めて相談させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

披露宴のお色直しでWDを着て
そのまま2次会も同じドレスでやる予定です。

そのWDの試着に行った際、
レンタルドレスショップで15㎝ヒールのパンプスを勧められました。
わたしは身長が150cmしかなく、
選んだドレスがマーメイドラインな上
彼は身長が178㎝あるので仕方ないのですが、
「ゴスロリか!」と突っ込みたくなる靴の高さ・ゴツさで
慣れないドレスを着ながら上手く歩く自信がありません。
店員さんには
"当日は新郎様と腕を組んで一緒に歩くし大丈夫です!"と
言われましたが、
2次会では会場内をちょこまか歩きまわることになると思うので
今からとても不安です・・・

【歩きやすさを考慮して、
 見栄えは悪くなっても11~12㎝のヒールを履くべきか】
【ドレス姿の美しさのため15㎝ヒールで頑張るか】
 現在、迷っております。
(普段から8~9㎝のヒールを履いているので
 高いヒールには比較的慣れている方だと思います。)

どなたか15㎝ヒールのパンプスで
披露宴・2次会を乗りきった経験のある方、
そういったケースをご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたします!

A. みんなの回答

tsukika さん 卒花嫁
2010年5月12日

こんばんは。

ドレス自体、着慣れないものですので、
靴も慣れないのは仕方ないかなと思います。

普段からヒールに慣れているようなので、大丈夫だと思いますよ。
私も154センチで、ドレス引きずっちゃうからと高いヒールを履かされましたが、
ピンヒールでもないし、つま先部分も厚底になっているので
歩きにくい感じはなかったです。

ドレスが重たいので、実際ちょこちょこフットワーク軽く動けません。
自然とゆっくりとした動きにはなるので、転ぶこともないでしょう。

ドレスショップでオススメされた15センチヒールを私もオススメします。
ご新郎様と並んでお写真撮った時に、お二人の身長差がキレイだと思います。

あと、事前にご新郎様に「ゆっくり歩いてね」とお願いしてください。
ウチの旦那はおかまいなしにサクサク歩くので、
時々組んでいた腕を引っ張って、無言で訴えました(笑)
段差も着慣れないドレスとヒールだと危ないので、必ず手を差し出して
もらうようにすると(王子様のように!(笑))、
ゲストからお二人を見た時に、印象がグッと上るでしょう。

素敵なお式になりますように☆

返信する
3
役に立った
car さん
2010年5月12日

4月に式を終えた者です。
私は12㎝ヒールか15㎝ヒールか悩んだ末、結局15㎝ヒールを履きました!(ちなみに身長は153㎝です)
試着時、自分の姿を鏡で見てみたらドレスの裾が若干あまりぎみで、せっかく気に入ったドレスが野暮ったく見えたので思いきって15㎝にしました。
ドレスはマーメイドではなく、二次会でもドレスを着ていないので参考にならないかもしれませんが…、あれってつま先の部分も高くなっていて、ヒールの部分もだいぶ太いですよね。。。
普段のヒールとは若干履いた感覚が違うかなぁ?とも思いますが、普段から高いヒールに慣れているとのことなので、大丈夫じゃないかな?と思います!!
(逆に(?)11~12㎝を履いた時にドレスを引きずりすぎて裾を踏んでしまいそうにはならないですか??)
あと、私はシューズバンドしましたよ!15㎝でもシューズバンドするだけで歩きやすさがかなり違ったので、それも考えてみてはどうでしょうか?!

あまり参考にならずすいません。。。
良いお式になりますように!!

返信する
5
役に立った
トラン さん 卒花嫁
2010年5月12日

挙式、披露宴を別日程にて行いましたが、どちらでも15cmヒールを履きました。
おそらく同じようなものではないかと思いますが、15cmヒールといっても、つま先部分が高くなっているので、9cmヒールに慣れていれば大丈夫だと思います。
二次会は行いませんでしたが、走り回るわけではないので、気合で乗り切れると思いますよ。

返信する
2
役に立った
りんごたん さん 卒花嫁
2010年5月12日

別の方もコメントされていますが、私もシューズバンドを付けました!
ドレスショップで「付けたほうがいいですよ」と言われ、かなり歩きやすかったです☆
ドレスが長いので見えることもありませんし、イイですよ。
私も普段から比較的高いヒール靴を履いていましたが、いつもよりも高いヒール靴&慣れないドレスだとバランス崩しやすいです。
シューズバンドはオススメです☆
(それでも、私は退場のときに油断してふらついてしまいましたが…汗)

ヒールは、やっぱりキレイに見える15センチヒールをオススメします。
ただ、疲労も考慮すると…2次会は少し低めの靴に履き替えるのもアリだと思います。

私は2次会はおこなっていませんが、お色直しのCDのときは低いヒールに履き替えました。(たまたま低いヒールが合う裾の長さのドレスでした)
低いヒール靴でデザートビュッフェをしましたが、楽に動き回る事ができました。
ちょこちょこ動き回ってケーキをゲスト卓まで運んだり&歓談したりしたのですが、正直「歩きやすくて良かったぁ」と思いました。
動き回るのであれば、低いヒール靴も検討する価値はあると思います。

参考になれば幸いです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
hope8322 さん 卒花嫁
2010年5月12日

アドバイスを下さった皆さま、ありがとうございます!!

>tsukikaさん

できるだけ落ち着いて振舞えば
大丈夫そうですね!
彼にはゆっくり歩いてもらえるよう
しっかり伝えておこうと思います♪
エレガントな新郎・新婦を目指して(*´艸`)
ありがとうございました☆

>carさん

あえて15㎝を選ばれたのですね!
そのご判断を聞いて勇気が湧きましたっ!
シューズバンドは良さそうですね♪
つけてみようと思います(*´∀`*)
ありがとうございました☆

>トランさん

"オシャレは我慢"という通り
やっぱり気合いが大切ですよねっ(`∀´)
頑張って乗りきりたいと思います!!
ありがとうございました☆

>りんごたんさん

披露宴で転ばれなくてよかったです( ^ω^ )
やっぱりシューズバンドはいいんですね♪
必ずつけようと思います!
2次会でどうしても動きづらく感じたとき用に
ヒール低めのパンプスを用意しておくのもいいですね!
ありがとうございました☆

皆さまに背中を押して頂きました!
当日は少しでもきれいな花嫁になれるよう
シューズバンドや低めの予備パンプスを準備して
彼の協力も頂きながら
15㎝ヒールで頑張ろうと思います♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年5月13日

私は147センチしかないので、12センチの履きました。
普段からヒールが苦手で心配でしたが、
ヒール部分が太くて安定していたこともあり大丈夫でしたよー。
それよりドレスのボリュームがすごくて歩くのが大変でした・・笑

新郎や介添え人の方がそばにいて、手を貸してくれますし、
それほど心配しなくていいのではと私は思います♪

頑張ってください♪^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
hope8322 さん 卒花嫁
2010年5月13日

>りん77 さん

同じミニサイズの花嫁さまからのご意見、
大変心強いです!!
ヒールも太くて安定しているようですので
頑張ってみようと思います(*´∀`*)
ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー