1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルー?

マリッジブルー?

まび さん
卒花嫁
2010年5月8日

以前、結婚の話が進んでいく段階で相談させていただいたものです。
結婚式まであと半年。
今、私はマリッジブルー?なのか彼のことを好きじゃない?のかわかりません。遠距離をしているのですが、全く会いたいとさえ思いません。連絡もうとましく、仕事が忙しいからと言ってごまかしています。
彼は疑うことなく、私のことを信じて、好きなようにしていい、と言ってくれます。
私はなにを焦っていたんだろう、とさえ思います。
今の仕事が楽しい、友達と遊ぶのが楽しい、習い事が楽しい、いっぱいいっぱい楽しいことがあるのに、結婚をしてしまったら地元から離れないといけない。
地元が大好きだから、大学卒業して帰ってきて希望してたところで働けて…私なにやってるんだろう。
これがマリッジブルーなら乗り越えるしかないんですよね?

A. みんなの回答

アイス さん 卒花嫁
2010年5月8日

結婚することがはっきり決まって、ちょっとテンションが下がってしまったのでしょうか。。
いざ、大好きな地元を離れることが現実になって、マイナス面を強く感じる気持ち、わかるような気がします。

彼と最近会っていないのでしたら、ちょっと時間作って、会いに行ってみたらどうですか?また気持ちが盛り上がるんじゃないかな。
マリッジブルーだとは思いますが、、、我慢して乗り越えるのではなく、彼と結婚できることを嬉しいと思う気持ちが、また戻ってくるように、二人で助け合うとか思い合う時間があるといいですね。

結婚式の準備期間は、ストレスも多いので、喧嘩なども増えると思いますが、たまに、「彼と別れてしまったら、どうなるんだろう?」なんて想像して、彼への気持ちを盛り上げてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
ひかり さん 卒花嫁
2010年5月10日

結婚が決まってほッとしてしまったのではないのかな??と思います。
また遠距離であえない分 不安が募るのではないですか?

私は彼と会う時間を作って これからのことなど
話しあってみるのがいいかなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まび さん 卒花嫁
2010年5月10日

アイスさん、ひかりさん、コメントありがとうございました。

彼とのコミュニケーション不足でしょうかね。私の好きなようにさせてくれる彼に甘えているのかな。
きっと私、欲張りなんですね。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年5月11日

以前の投稿を拝読していないのですが、一度は地元を離れて、帰って来て幸せで、結婚したら又、地元を去る事になる―そういう事ですね?
多分、単なるマリッジブルーじゃないんだって事、私には、なんか解りますよ。

私は、宮崎に帰るとすごく気持ちがゆったり安らいで、人に優しくおおらかになり、自分の人格の良い面が顔を出します。でも、愛知にいると、気持ちがギスギスして、人当たりもキツくなります。
環境や土地の雰囲気、周囲の人柄…県民性とよく言われますけど、それに合う合わないって、そういう事、まびさんも、感じないですか?
見当違いだったら御免なさいね。

高村光太郎の智恵子抄って、そういう事を理解出来なかった夫と、頑張り過ぎた妻の実話ですが、読んでごらんになった事はありませんか。私には、智恵子の気持ちがよく解ります。

私の夫は、心の支えになっている人間関係が愛知にあって、結婚するまで実家を離れた事がなくって、ここを離れて大丈夫かな、と怖いみたいでした。

私は宮崎に帰りたくて、夫は愛知を離れられなくって、私達は話し合った末、愛知に。

まびさん、まびさんの地元に彼が来てくれる、という選択肢は、全然無いのですか?

他にも、友人で、夢の為に、新婚当初から別居している夫婦がいます。
また、事情は忘れましたが、長年別居だけど夫婦よって言ってた学校の先生も知ってます。
信頼と愛情は、普通の夫婦より試されます。
先生は、周囲の偏見も辛そうで。でも、堂々として、これが私達の選んだ二人の道よと、生徒に話してくれました。

夫婦別姓も同じです。
普通なら、苗字が同じというだけで、例え仮面夫婦でも、簡単に夫婦と認められます。でも、姓が違うから、一々、二人で声を合わせて私達は夫婦ですと主張して、偏見と闘っていく。二人は、そんな面倒な状況でも大丈夫。
それほど大事な、そうまでしてでも守りたい思いが、彼女にはあり、彼はそれを尊重しています。
貫けるのは、二人が同じ道を信じあって、彼が彼女の全てを認めているからこそ。
姓が違っても気にしないで、堂々と愛し合ってる。

まびさんと彼には、例えば別居という方法で、お互いを守りつつ二人で歩む事、出来ませんか?

そうはいかなくて、もし、まびさんが地元を離れても、ホントに辛かったら、故郷は、いつでもお帰りなさい、と言ってくれるはず☆
どうか、幸せに―☆☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まび さん 卒花嫁
2010年5月12日

ポンパドゥールさん、温かいコメントありがとうございます。
救われた気持ちです。
彼だから結婚しようと思った気持ちを忘れかけてました。
ありがとうございます!!!
待っていてくれる人が居るのは素敵なことですねo(^-^)o

返信する
0
役に立った
いずみっこ さん 卒花嫁
2010年5月12日

私も今まびさんと同じ状況です。。。
私は地元が仙台で、先月に彼の地元である広島へ引越しました。
もちろん結婚のための引越しで、4月に籍を入れ、8月には式を挙げようという話しまででていたのですが…私が彼の事を好きじゃない…と思い始め全て延期になりました。。。
彼には今の気持ちを正直に話していますが、それでも『また前みたいに好きになるだろうから、側には居て欲しい』と言われています。
周囲は皆、マリッジブルーだと言うのですが…本当にそれだけなのかなぁ?と毎日悩み心が痛いです。。。
乗り越えなきゃいけないのかなぁとも思いますが…乗り越えたとしても、また彼の事を好きじゃなくなる気がして…。。。

全然アドバイスになっていなくてごめんなさい…同じような状況だったので、思わずコメントしちゃいました。。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まび さん 卒花嫁
2010年5月13日

いずみっこさん、コメントありがとうございます。
偶然にも私も広島に引っ越す予定です。
好きかどうか分からないけど、彼だから結婚しよう、と思ったはじめの気持ちを信じてみます。
お互い、どんな選択をしたとしても良い方向に進めばいいですねo(^-^)o

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー