1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場キャンセルを考えています

式場キャンセルを考えています

その他
はるペコ さん
卒花嫁
2010年5月7日

来年1月に式を予定しています。

ある式場のフェアに参加し『素敵なチャペル!人気もあるし高いけどココならば!』と思い、契約をしました。

プランナーに『1週間以内に契約金と書類を記入し送ってください』と言われましたが、もう一度式場も見たく、その意志を電話で伝え直接持っていきました。

しかしフェア訪問から5日しか経っていないにも関わらず、再度契約の説明をされ『では』と新しい契約書を渡されました。
5日前に頂き、もう記入したと伝えると『あれ、そうでした?』と言われ不安に…。他に抜けていること多々。
また、プランはないと言われたので加算形式の見積りをいただきましたが後日HPを見ると、プランがありました。
すぐ電話をしプランでの見積りを立てる様お願いすると「加算形式の見積の方がお安いです。本日は立て込んでおりますので明日送らせていただきます」と言われました。
比較すると、私にはプランの方がお得に感じますが、電話での質疑応答では限界があるし、直接会う予約をいれるのももう嫌になっています。
人気の会場は、売ったろ商売とゆうか…こんなものなのでしょうか?

口コミは県内一良いし…私の考えすぎでしょうか。

A. みんなの回答

アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年5月8日

クチコミっていうのは、あくまで目安程度に考えた方が良いと思います。(クチコミって、本音で悪い部分を書くと、たいてい削除されてしまうものなんですよ。)
契約をしたのに、そうでしたっけっていうのはかなりいい加減にされてるというか、嫌な感じですね。はるペコさんがキャンセルしたいと思う気持ちが理解できます。契約って一番最初の肝心な部分ですよね。
私は、嫌な気持ちをこのまま引きずるよりかは、また別の式場を探した方が良いのかなと思います。どうしても、この式場でという事であれば、上司か責任者に上記の件を伝えるとか、担当者を変えてもらうというのもありだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はるペコ さん 卒花嫁
2010年5月8日

アラレちゃんさんへ

トピ主です。
解答いただき、ありがとうございます。

このトピを投稿した日、彼と解約のことで大喧嘩。翌日彼から電話がかかってきて、「式場に電話いれてキャンセルしたから。これ以上もめたくない」と言われました。
式場には彼が電話で解約をしたのですが、プランナーさんの反応は「そうですかー」ぐらいだったみたいです。
私の方から数日前にドレスショップの予約をいれていたので、式場から解約成立しましたくらいの電話が欲しかったですが、それもなかったです。
初め気に入ってた式場も嫌になってしまい元々お値段がかなり高い式場だったので、まぁ未練はないですが残念です。
解約で前金10万円がパァになってしまったので、もう少し予算を下げて親身になってくれる式場を探そうと思います。

話を聞いていただきすこし気もらくになりました!ありがとうございましたm(__)m
また一からですが前向きに行きます☆

返信する
0
役に立った
神戸 さん
2010年5月8日

初めまして☆
兵庫県内一ってもしかして、ポートアイランドにある結婚式場ですか??
もしそうなら、私も同じ様な理由でキャンセルしましたよ!
信用できないと思ったらやめた方が絶対いいですよ!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
はるペコ さん 卒花嫁
2010年5月10日

神戸さんへ

トピ主です。
回答ありがとうございます。

ちなみに私がキャンセルした式場はポートアイランドではないです。

式場名をこちらに書いてしまうと評判を悪くしてしまうのでかきませんが、
人気と言えばだいたい絞れてしますね;

都道府県名が出てしまうのを知らなかったので、わかりやすくなってしまいました^^;

やはり同じように感じた方がいるのですね(>_<)
そちらも人気ですものね…;

ちなみに神戸さんはもう式場は決められたのですか??
そちらでの対応はいかがですか??
ぜひ教えていただきたいです。

私は若干プランナー恐怖症(笑)みたいになってしまっているので、もう回るのが億劫で;
前に回っていた式場で一軒、しっかりしたプランナーさんに案内をしていただいたので、そちらにしようかと迷っています。

そちらは、キャンセルした会場と比べるとマイナーで費用も格段に安いのです!!

私としては費用が安くなれば負担も減るし万々歳☆ですが、実は彼があまり乗り気でないです^^;
キャンセルした式場のようなおしゃれな式場、教会でしたかったようで…

二人のお式だし、二人の意見があわないといけないし…難しいですね。

返信する
0
役に立った
hana101 さん
2010年5月20日

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も、近々挙式予定ですが、まったく誠意の感じられないプランナーの対応に、キャンセル料をいくらはらっても、もうここでは挙げられないと感じるような状態になってしまっています。

私もはるペコさんと同じように、少しでも不安を覚えることは、一度元に戻したいと思う性格ですが、相手とけんかになるくらいなら、結婚式は二人がこれから足並みをそろえてやっていく試練の一つなのだからと考え、一生に一度とはいえ相手がそのまましたいというなら妥協をする価値はあると思っています。

はるペコさんのお相手の方は、けんかをしたくないということで、はるペコさんのご意見を尊重してくださったということですよね。

そのような方とご結婚ができるということがなにより素敵なことだと思います。

期待をして選んでいる分、落胆も大きいとは思いますが、今から選ぶ参考になる点では
、キャンセル料は勉強代だと思ってもいいんじゃないでしょうか★(自分に言い聞かせています笑)

式場やら形にばかりとらわれて、大切なものを見失わないように、お互い素敵な式をあげましょう!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はるペコ さん 卒花嫁
2010年5月22日

hana101さん

コメントありがとうございます。
トピ主です。
しばらく見ていなかったので遅くなりました。。
hana101さんも兵庫県の方なのですね! 
同じ式場だったりして…。
誠意のない対応をされると本当に辛いですね。私達はこちらで式を挙げたくて契約しているという立場上、注意しにくいですし。。

私は相談に書いた式場はキャンセルし(申込金10万とられました)、今まだ式場を捜している最中です。

一度式場選びを失敗しているだけあって、かなり慎重になっていますが頑張ります。
hana101さんは、もう打ち合わせの段階ですか??
私はキャンセルに10万だけで済みましたが、日が近づくにつれてキャンセル料もあがっていくのでキャンセルはしにくいかと思いますが、プランナーさんも変更できると聞きますし頑張って素敵なお式にしてくださいね!!

解答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はるペコ さん 卒花嫁
2010年7月20日

トピ主です。

随分前に相談をさせていただいたので、もう誰も読まれていないかと思いますが、経過報告をさせていただきます。

このトピを投稿し数日後、彼が式場をキャンセルしました。
しばらくは式場探しはコリゴリと言った感じだったのですが、動かなければ何も始まらないので、百貨店のウェディングデスクで式場紹介をお願いしました。
某結婚情報誌紹介では特に特典などは付きませんが、百貨店を通したことで紹介者限定プランが利用でき、また特典も沢山ついてきました。結果、キャンセルした会場よりも70万円以上安く充実した内容のプランに私も彼も納得し、先日正式契約致しました。
プランナーさん、式場の雰囲気もどちらも素敵です。契約の際、別式場でキャンセル代が掛かってしまっていたことを話すと6万円程度のオプションを更に無料にしてもらえました。
一度はつまづいてしまった私達ですが、今度つまづくことのない様、前向きにがんばります!
今から楽しみです。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー