1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ゲストハウス挙式がしたいのですが…

ゲストハウス挙式がしたいのですが…

その他
まち♪ さん
2010年5月3日

いつも色々なご意見参考にさせていただいてます♪
今、私が悩んでいることで皆様のアドバイスをいただきたく相談させていただきました。

私は来年挙式予定で、今式場を探しています。
1度友人のゲストハウス挙式に参加し、とても感動して以来、ゲストハウスで挙式したいと思っています。
この間、親にこの事を話した所、ホテルの方がいいのでは?と言われてしまいました。
親世代の人達にとっては、デザートビュッフェも喜ばれないだろうし、新郎新婦が変わった演出で登場しようともあまり興味ないと思う。
それなら有名ホテルであげた方が、招待状をもらったときも、あぁ、あそこか。とわかるだろうし、ある程度良さもわかるし。正直招待状にゲストハウスの名前が書かれていてもそれ何処?という感じに思う。
とのことでした。
ゲストハウスの魅力を説明してみてもあまり理解されず…
やはり年配の方にゲストハウスのウケはよくないのでしょうか…?
ちなみに式には職場の上司や親戚を呼ぶので親世代の方も何人かいらっしゃる予定です。

ご意見お願いします。

A. みんなの回答

ガラスの靴 さん 卒花嫁
2010年5月3日

私もゲストハウスで挙式予定です。
私の場合は年配の方のウケはあまり考えませんでした。
確かに有名ホテルというだけで格式は分かりやすいかもしれませんね。

ただ、私は食事は年配の方にも満足していただけるように、食事のランクアップやドリンクのランクアップはしました。

招待状を受け取った時に分かってもらえなくても、終わった後に良い式だったと思ってもらえればいいかなぁと思います。

あくまで個人的意見なので、ご親戚関係のことはご家族とよく相談した方がいいとは思いますが、一生に一度の式。思いが叶うといいですね(>_<)

返信する
2
役に立った
春うらら☆ さん 卒花嫁
2010年5月3日

こんばんは!来年の3月に挙式が決まり、会場も決定しました。私も最初からゲストハウスを希望していました。それは、アットホーム感が出るのと貸切出来るというメリットからです☆しかし式場見学には専門式場とホテルどちらもいきました。まずは足を運んでみるといいかもしれません。私の母もホテルもいんじゃない?と最後まで言っていましたが、見学にいった際一般のお客様や、他の式をされてる方がうろうろしているのを見てあまり好印象ではなかったです…ただ、それは好みであって、対応は抜群だし、料理も大体間違いないと思います。飾り付けや、料理のお皿も見た目が華やかでかつ格式ある感じがするので、年配ゲストの方には受けはいいでしょうね。最終的に専門式場にしましたが、彼の上司の方もたくさんくるので、会場は3つありましたがその中でも雰囲気が落ち着いた大人っぽい会場にしました☆そういう所で変化を出すのもいいかもですよ!!専門式場はスタッフも明るくフレンドリーなので私はそっちが好みでした☆お勧めですよ!確かにデザートビュッフェは好みがあるのでゆっくり検討されたらいいと思います!いい式場にめぐりあえますょうに祈ってます!

返信する
0
役に立った
しとゆき さん 卒花嫁
2010年5月3日

まち♪さんおめでとうございます。

最近ゲストハウスで挙げる方が多いですよね。私も今まで出席した挙式はほとんどそうです。

自分たちのオリジナリティを出すことができるし、自分たちだけ、という特別な感じが魅力でしょうか。

ご心配されている親世代の反応ですが、そもそもその世代にはゲストハウス自体がなく、結婚式は結婚式場かホテルどちらかだったと思われますので、魅力は理解しにくいと思います。

当日はご両親は多くのゲストを迎える側になりますから、みなさんに失礼のないように、と思っていますよね。
そうなると、聞いたこともない式場より、有名なホテルの方がきちんとおもてなしをしてくれるし、安心だわ。となるのでしょう(^_^;)

新郎新婦はゲストハウスがいいけれど、ご両親が格式のあるホテルや式場を希望する話は周りでもよく聞きます。

その場合、ご両親を連れて見学に行ったり、試食会に参加したりして、納得してもらうようですよ。

彼のご両親の意見も聞いて、できるなら両家で式場にも行ってみてはいかがですか?

その際に担当プランナーさんと一緒に魅力を語ってあげてください。

百聞は一見にしかず。ですから。

ただ、もしご両親が難色を示すようならホテルでの挙式も考えてみてはどうですか?

私はゲストハウスへの憧れもありましたが、親世代含めてゲスト全員に満足してもらえるおもてなしがしたい、と思い老舗の式場にて挙式しました。

結果、双方の両親、親族にはすこぶる評判が良かったですし、大満足です。

ゲストハウスにも、ホテルにも、異なる魅力がありますから、選択肢の一つに入れてみてもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ちえぴろ さん 卒花嫁
2010年5月5日

ご両親からの援助はありますか?
お金の話でちょっと微妙かもしれませんが
自分達だけでお金をためて式を挙げるなら
自分達の好きなようにやればいいと思いますが
援助がある場合、ご両親の意見も取り入れた方がいいかもしれませんね。

援助がある、ないは別としてのお話ですが
親族の控室、ロビー、エレベーターなどの設備が
きちんとしているゲストハウスをお選びになれば
いいのではないでしょうか?
私も式場を探しているときに老舗のホテルの接客は
やはりスマートで心地いいなと思いましたので
接客と言うところではレベルに違いが出る場合もあるかもしれません。
でもお二人がゲストの方に失礼のないように心がけ
そのお気持ちが伝わるような披露宴であり
お二人の幸せそうな姿を見ることができれば
ゲストも満足ではないでしょうか?
それからゲストハウスでもちょっとこれはないなと
思うところと、きちんとしているなと思うところがありました
たくさんのゲストハウスをめぐってみて
自信を持てるところであれば問題ないのでは?

返信する
0
役に立った
さらさ さん 卒花嫁
2010年5月6日

弟がゲストハウス挙式の予約をしてきました。
大きな会場ではないですが、ガーデンウエディングもできるとってもかわいいゲストハウスです。私自身、とっても素敵だな☆と思いましたし、両家の両親もとても気に入っていますよ。
確かに年配の方の結婚式のイメージって、大きな会場で豪華に・・・なんて方が多いのかもしれませんが、今はどんなスタイルがあっても良いと思いますよ。おもてなしをする気持があれば伝わります^^

返信する
1
役に立った
りんか さん
2010年5月8日

そうですね、都心でもハイソな外資ホテルより、普通に知られてるホテルや有名式場のほうが年配の方には、「あ~あそこでするのね!」となるみたいですね。

ゲストハウスの「メリット」は1日午前と午後と2組なので、プライベート感あり(^^)
場所にもよりますが、プールがあったり、お庭が広くて充実してると思います。

「デメリット」は知ってる大手のゲストハウスでは、最初の見積もりが低い設定なのでなんとか挙げることができると勘違いしますが、最終的には500~700万ちかくはいくので、費用がそれくらい出せるのであればいいのですが、予算ないのであれば、スルーしたほうがいいと思います。

うちの親族では、神社かホテルの神前式で挙式、あとは和食の食事が好まれます。
私は神社で挙式、その後はマイクロバスを使ってホテルへ移動、披露宴を希望してますよ。

式場選びでは、自分たちの予算を考えて、そこから探すといいと思いますよ。
(その後の生活もあるので150~200万くらいは貯金として残しておくことをおすすめ)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まち♪ さん
2010年5月11日

皆様たくさんのコメントありがとうございます(^○^)

皆様のアドバイス通り、いくつかのゲストハウスとホテルを回ってみました。

ホテルは綺麗で高級感があるのですが、やはりゲストハウスの方がいいなと思ってしまいました。
ゲストハウスの中でも、きちんとしていて、スタッフの対応がよく、お料理もおいしい所を見つけたので、今度親を一度連れていこうと思います☆
ガーデンがとてもかわいくて私自身とても気に入ったので、親からも良い返事がもらえたらなぁと思います。
それでもあまり良い返事でなければ、親に反対されながら結婚式あげたくないので、ホテルでゲストハウスに近い様なところを探してみようと思います。

たくさんの参考になるご意見本当にありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年5月12日

私は「ホテルだけは嫌だ」と彼にも言って探しました。
しかし結果はちょっと変わったホテルの中にあるゲストハウスです。

・ホテルの格式ばったものが嫌だ。
・何組もの新郎新婦が横を行きかう中で披露宴をしたくない。
・高いホテルで無いと料理が美味しくない。
・何事も流れ作業で印象に残らない。

が理由でした。
もちろんホテルによって変わりますし友達の式ではホテルだったけれど
とても素敵で参加できてよかったと思ってます。
が、自分がする側になると嫌なんですよねぇσ(^∀^;)

ただゲストハウスは駅から遠い所が多いのが難点。
場所によっては駐車場もなかったりするしわかりにくい場所が多いから行きにくい。
そこは駅からバスを出すなどすれば逆に利点にもなると思います。
宿泊先の提携が無い所も結構ありましたので
自分達で宿泊先を調べて予約する必要もあるかもしれません。

ホテルとゲストハウス、両方をまずは彼と二人で見に行き
それぞれの利点と難点を調べ、その後ご両親も含めて利点や難点を説明しながら
(難点はどうカバーするかも)二人でプレゼンをしてはいかがですか?
行って見て話を聞いてとすればご両親も印象が変わるかもしれませんよ♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー