1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼の友達について

彼の友達について

その他
ぴいー さん
卒花嫁
2010年5月2日

3年付き合ってきた彼と秋に挙式予定の者です。
式場も決まりゲストについて話し合っていたのですが…彼は友達が少なく、3名程呼ぶようです。その内の一人の友達(I君)は、24歳でニートでずっとバイトもせず、普段は家でパソコンばかりしていて、地元の友達と遊ぶ時は、いつも皆でI君のお金を出してあげてるよです。彼はI君のキャラが面白いと言って遊んでいますが、私は一度だけしか会った事がありませんが、その世界が分かりません。同じ年としてI君の甘さ、有り得ません。
彼に「I君招待するって言ってもご祝儀とか厳しいんじゃない?」と問うと「ご祝儀なんか貰わないよ。お金持ってない友達は呼ばないの?金貰う為に呼ぶんじゃない。」とちょっと怒られてしまいました。
普通はお金なかったら招待されても断りますよね?(と、いうか友達の結婚お祝いできない程お金に困った事がありませんが。)I君も挙式まで半年以上あるのにバイトでもすれば良いのに…と思ってしまいます。
私が、わがままでしょうか?

A. みんなの回答

マリアージュ さん 卒花嫁
2010年5月3日

彼のお友達を彼が呼びたいと言っているのならそれでいいのでは
アナタは彼のお友達が少ないのが嫌なのかI君が嫌なのかご祝儀がないのが嫌なのか分かりませんが相手側のゲストに文句を付けるなんて酷いなぁと思いました

返信する
3
役に立った
レイトン教授 さん
2010年5月4日

彼側の気持ちがわかってしまいますので、辛口になってしまったらごめんなさい。
私の彼の友達にもニートをして、やっとバイトを始めた人がいます。
ただ彼の友達とも私は仲良くしてもらっているため、もしご祝儀が出せなくても何とも思いません。
ニート時代遊ぶ時も私も友達の分を出していました。
私が少し男性の考えに近いのかもしれませんが、特に返せともだらしないとも思いません。
おそらく彼の気持ちに近いですよね?
でも逆に考えてください。
ご祝儀なくても彼氏さんは友達に来て欲しいんですよね?
それぐらい大切な一生の友達なんですよね?
そんな友達がいるって、すごく素敵なことじゃないですか?
逆にご祝儀なくてもいいから来て!!って言える友達何人いますか?
それともご祝儀ないなら来ないでって思いますか?
これは極端な綺麗事かもしれません。
じゃあ全員ご祝儀ゼロって言われたら、私は式挙げられません(笑)
でも、彼氏さんの一生の友達です。
仲良くなれなくても、理解できなくても、一人ぐらい大目に見てあげて欲しいなぁと私は思いました(^-^ゞ

返信する
0
役に立った
ちえぴろ さん 卒花嫁
2010年5月6日

お気持ち、よくわかります。
これからは家計が一緒になるのに、
そのような友達付き合いは困りますよね。
旦那様も、まわりのお友達もまだお若いですから今はよくても、社会人として大人としての意識が強くなり、徐々に離れていくように思いますよ。

結婚式についてですが、旦那様にとってお祝いなしでも呼びたい友人なら仕方がないと思います…
結婚資金や御祝儀ははどのように分けますか?
そのご友人の分の費用を旦那様に負担してもらうということで我慢してはいかがですか?
好きになれない人のことで旦那様ともめていやな気持ちになるより、
割り切ってしまったほうがいいかもしれません。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年5月6日

男の世界って分からないですよね。それでも彼はずっと友達でいたいのですよね。3人しかいない友達をやめさせることは無理かも入れません。

ただこれからもしT君が食事代などを含めて頼ってくるようでしたら、ぴいーさんたちの生活もあることですし、断った方がいいと思います。多分彼は今まで通り食費を払ってあげると思うので、ぴいーさんが生活費の実権を握って、彼はお小遣いでその範囲内でやることなら目をつぶればいいと思います。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
リフレックス さん
2010年5月7日

お気持ちお察しします。
結婚式は正式な場であり、いくら親しい仲でもマナーは必要です。
ご祝儀とはお祝い事をお互いに支え合う意味で、参加者が招待側のもてなし費用を負担するものです。
旦那さんがそこを理解できればよいのでしょうが、今は難しいかもしれません
ここは旦那さんがI君の費用を負担するという事で折り合いをつけるしかないと思います。
年齢を重ねていくうちに分かってくるでしょう。
ただ今後I君とのお付き合いは気を付けて下さい。
お2人の生活に影響が生じるともっと大変になりますので。
頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぴいー さん 卒花嫁
2010年5月19日

皆さま、たくさんありがとうございます!!
私は正直言ってI君生理的に無理なんです↓今まで生きてきた中で出会った事がないタイプで衝撃を受ける程無理な方です↓↓
まぁそんな方と友達である彼を選んでしまったのも自分であるので、とりあえず式だけ我慢します↓

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー