1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 4,900円のご祝儀

4,900円のご祝儀

その他
ヒロコ さん
卒花嫁
2010年4月30日

いつも参考にさせていただいてます。
先日、挙式&披露宴を終えたヒロコと申します。
準備は予想以上に大変で、何回も結婚式中止したくなりましたが
終えてみると、やって良かったなと思える一日でした。

ある一点をのぞいては。

それがどうしても心に残ってしまい、本当に素敵な一日だったんですが
今もスッキリできないでいます・・・

実は・・・ある友人からのご祝儀が、4,900円だったんです。

旦那さんも私も目を疑いましたが、何回見ても、
新札ではない折り目の入った1,000円札が4枚と、100円玉が9枚でした。
(硬貨9枚は、紙にセロテープで綺麗に並べて貼ってありました。)

ちなみに、友人はブライダル業界に勤めていて、
冠婚葬祭マナーはとてもしっかりとしている子です。
結婚式準備中も、何度も相談にのってもらって、
特にお車代ついては、彼女のアドバイスが無かったら、無知な私たちはとんだ恥をかくところでした。

その彼女から4,900円のご祝儀・・・慶事に4(死)と9(苦)・・・
これって、明らかに何かの意味があっての、意図的な行為ですよね?

気付かない内に彼女の恨みを買っていたのかと思い、
さりげなく他の友人たちに話を聞いてみましたが、彼女が私たちの悪口を言っているということはなく、
むしろ「素敵な結婚式だったよ~」と、周りにデジカメ写真を見せまくってるそうです。

誤解の無いように言いますが、ご祝儀の多少については特に何も思っていません。
ご祝儀で儲けようなんて最初から考えてませんし、
休日にわざわざ、私たちのために時間を割いて出席いただいただけで満足です。

ただ、4,900円という金額が・・・

何か、自分でもよく分からない気持ちがグルグルしていて、
これから彼女とどう付き合っていけばいいのか、分かりません。

まとまりのない相談ですが、気持ちを切り替える方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年4月30日

4900円の意味は、解釈されている通りで間違いないと思います。

どこかのタイミングで怒らせてしまったのか、元々好きではなかったのか分かりませんが、常軌を逸した行動であることは間違いないと思います。たとえ怒らせたとしても欠席をするという手もあったはずですし、そちらの方がよほど常識的です。
欠席をせずに、出席し、示威的にそのご祝儀を出されたということに、彼女の怨念のようなものを感じます。わざわざセロテープで止めるなんて本当に異常だと思います。

彼女自身も今後の付き合いを望んでいないと見受けられますし、今後のお付き合いは控えた方が無難だと思います。本人に確認するという手もありますが、そんなおかしな人と付き合うのは止めた方が絶対に良いと思います。

彼女をそんな風にしてしまった原因は多少ヒロコさんの方にもあるのかもしれませんが、どんな原因があったにせよ、そこまでの行為に及ぶ大人はいませんので、余り悩まなくて良いと思います。

返信する
23
役に立った
ハナコ さん 卒花嫁
2010年4月30日

質問を読ませて頂きただただびっくりです。
縁起がいいとは考えにくい数字。丁寧にセロテープで留めた9枚のコイン。意味があるとしか考えられませんよね。
本人に聞けるような雰囲気ではないのでしょうか?
力になってくれた事、出席してくれた事への感謝を述べて聞いてみてはどうでしょうか?

返信する
5
役に立った
椿 さん
2010年4月30日

何というか・・・読んでて寒気がする相談ですね。
どういう思惑があって、そんな嫌がらせ?をしたのか分かりかねますが、
周囲にヒロコさん達の悪口を言わずに、むしろ褒めているという点が、さらに怖いです・・・
すごーく楽観的に、今回の件に理由をつけるなら、
「披露宴に出席する他の友人から以前4900円借りていて、返済用に作った封筒と、
ヒロコさん宛の御祝儀の中袋が、なぜか間違って入れ替わってしまった」
とか、どうでしょうか?
チャリチャリ音がしないように小銭をセロテープで貼り付けるのは、
私もたまにやる方法なので、そこまで気にしなくても良いかと。
スッキリしないかもしれませんが、ここは一刻も早く忘れましょう!
せっかくの素敵な一日の思い出が、わずか4900円のために曇ってしまうのは、勿体無いです!
もしかしたら、ヒロコさんではなく、旦那さんの方に恨みがあったのかもしれませんし、
(フォローになってませんよね、ゴメンナサイ・・・)
考えても答えは出ないですよ!
思い切って理由を尋ねればスッキリするかもしれませんが、
たぶん、良い結果にはならないと思うので、そっとどこかに忘れてしまいましょう!
幸せになってくださいね!

返信する
18
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年4月30日

すごい。。あまりにも唖然とする内容で。。

単純に中身を間違えたと考えたいところですが。。

もし意図的なものだったら。。絶対おつきあいは辞めた方がいいです。。

なんだかすっきりしないので私なら、こちらからはあえて連絡をとらず、もし彼女から連絡してきたら、あのさ~~ご祝儀のことなんだけどね。。と思いきって聞いてみます。なんかずーっと気になって嫌な感じだし、間違ってたら笑い話だし。

返信する
12
役に立った
無知の知 さん
2010年4月30日

4900・・・

これからもよろしく丸々と
よくゼロゼロ
よんきゅーれーれー

良い意味で取ろうにも意味が分からないww

普通に受け取れば、
死ぬ苦しむ永遠に(00は無限∞じゃないですか?)

>ちなみに、友人はブライダル業界に勤めていて、
>冠婚葬祭マナーはとてもしっかりとしている子です。
>結婚式準備中も、何度も相談にのってもらって、
>特にお車代ついては、彼女のアドバイスが無かったら、無知な私たちはとんだ恥をかくところでした。

同じく普通に考えれば、ヒロコさんは何度も相談に乗って貰ったと解釈していることが、ご友人には(プロとしての知識を)都合良く使われたと感じたのではないでしょうか?
謙遜されて無知と仰ってますが、ご友人にしたら、世間知らずと感じたのかもしれませんよ。
でも、友人として式まではその思いは出すまいと接した所、繰り返し相談をされて、切れたのかもしれませんね・・・。
プロとしてお金を貰ってやる内容をプライベートで求められるのはあまり快く無かったのかもしれません。もしかしたら、彼女が友人として相談に乗れる許容量を超えて相談してしまったのかもしれませんね。

ただ、その思いは当人にしか分かりませんし、私ならここまま絶交してしまうのであれば、失うものは無いので直接思いを確認して、先方が不快を感じていたのであれば、真摯に謝罪すると思います。
でもでも、もしかしたら4900に素敵な意味があるのかもしれません。と言うか、そうであることを他人とは言え、勝手に願ってしまう内容ですね・・・。

ヒロコさんとご友人の方の関係が上手く行くといいですね。
(蛇足ですが、相談の顔が全くショックに感じてる様に感じられず、コメントを書いててそれに気付き、やっぱスレ主さんに失礼があったのかな?と思いました。受け取る側の思いなんて、そんなちっぽけなことで、ボタンがかけ違ってしまうのかもですね・・・。

返信する
9
役に立った
ゆびわ さん 卒花嫁
2010年4月30日

失礼ですが、作り話ではないですよね・・・。
読んで怖くなりました。
ヒロコさんに身に覚えが無いとすれば、旦那さんに好意を寄せていて一方的に恨んでるとかそういうことでしょうか・・・。
とにかく、理由を知りたいのは山々ですが、聞かない方がいいと思います。
聞かない方がいいというか、その友人に深入りしない方がいいと思います。

その友人は精神的に大丈夫かしら...と思う程度にして、
気にしないことです!!

ヒロコさん、幸せになってくださいね(><)

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月30日

ご祝儀に4900円って…。
サスペンス劇場のようなお話ですね。
いい意味に取ろうにも取りようがないので
きっと、想像通りの意図なのでしょう。
それにしても怖すぎます。
誰か、彼女の知り合いに、それとなく聞いてみることは出来ないんでしょうか?
こんな華やかな人生のスタートの時に
こんなことするなんて
よほどのことだと思うんですが…。
何より、早く忘れて、幸せな生活を送られることを願います。

返信する
3
役に立った
もち さん
2010年5月1日

ごめんなさい、ちょっとネタっぽく見えました。

これ、本当だったら本当サスペンス劇場みたいでこわいですね(゚A゚;)
気持ちを切り替える方法としては
●気にしない、追及もしない、今まで通り
●そういう意味だと受け止めて絶縁する
●気になるなら、修羅場覚悟で直接聞いてみる
じゃないでしょうか?

いつまでもこの事で気になるようでしたら、腹をくくって本人に
どういう事なのか聞くしかないと思います…
何かの手違いって事もあるかもしれませんよ。

彼女とヒロコさん夫婦の間に何かなかったか、一度整理して
思い当たることがないか考えて下さい。

返信する
4
役に立った
りったんまんたん さん 卒花嫁
2010年5月1日

ほんとうに、寒気がしました。なにかの、間違いではないですか?誰かのイタズラではないですか?、、、でも、そうゆうお仕事している方だからこそ縁起の悪いことも思い付くのかなと思いました。
私なら、覚悟?して、本人に冷静に聞いてみると思います。モヤモヤするので。。で、たぶん縁はきると思います。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ヒロコ さん 卒花嫁
2010年5月1日

相談者のヒロコです。
まとめてのお礼ですが、回答くださった皆さんありがとうございます。

信じがたいことかもしれませんが、投稿した相談は事実です。
自分でもサスペンス劇場みたいな内容だと思います・・・

やっぱり4900円のご祝儀に良い意味はなさそうですね。

旦那さんとも話しましたが、2人とも恨みを買うような覚えはありません。
もちろん自覚が無いままに彼女を傷つけていた可能性が0ではないですけど、
もしそんなに私たちを憎んでいたら、挙式1週間前に一緒にご飯を食べに行くかなという疑問があります。

いっそ本人に問い合わせて、すっきりしたいですが、
「表面上はニコニコ、裏ではドロドロ」とかだったりしたら
本当に立ち直れなくなりそうで・・・悩みます。

忘れるのも難しくて、ここずっとモヤモヤしてますが
何とか忘れられるよう頑張ってみます。

返信する
4
役に立った
ラベンダー77 さん
2010年5月1日

サスペンス並みですね。。
見ていて、怖くなりましたよ(><)!
それはまさに、、何かに憤りを感じての、ご祝儀額ですね。

そんな女性が、嫉妬や怒りがでるときは、、
1>友人が独身で、婚約者さんが容姿や職業が女性から見て、羨ましい場合。
2>ブライダル系だから何でも知ってる友人に、毎度会うとき食事など割り勘してる場合。
 (相談にのってもらうときは、やはりお嫁さん側が食事やお茶代を払いが常識。あとまとまった品でお礼をし  てない場合。)
3>独身の女性に、のろけ話や愚痴を長々と、話してうんざりした場合。
4>彼女のブライダルの話で、「それは高い」「それは無理」とか否定的なこと言いませんでしたか?仕事関係  でしてることを否定されると、「む!」とくるものがあります。あとは「ブライダルは週末休みもなく大変  だよね~、私にはマネできないけど~偉いわ~」とか同情的な、上目線でなにげなく言ったことありません  か?これは結構、何気なく言ってしまう台詞なんですよね。しかも自分が覚えてないのが痛い。。

これくらいしか、思いつきません。
コインをセロハンはりつけるぐらいだから、相当の憤りをぶつけてますよね。。
そんな面倒なことするくらいなら、当日のドタキャンで「欠席」するほうが楽なのにね。

とりあえず、、気分にすっきりしませんよね?
同じグループの友人に4900円の話をして相談して、もし、自分のことで何か言ってたら教えてほしいと、と言っておくのもいいと思います。そのうち、「ぽろ!」と誰かに話すかもしれません。
でも、相談された友人も真っ青になるかな。。
そこまでされると、友人達も「新婦が何かやったのかな?」と誤解の元ですしね。。

返信する
1
役に立った
おいおいおい さん 卒花婿
2010年5月1日

>旦那さんとも話しましたが、2人とも恨みを買うような覚えはありません。

身に覚えが無く恨みをかったのでは?と多くの方が仰っていますが無視なのかな?

文章だけなので勝手な想像で恐縮ですが、相談の内容と回答を拝見し、マイペースと言うか自己中心的な方で、気付かずしてご友人の恨みをかったのだろうなと思いました。

>さりげなく他の友人たちに話を聞いてみましたが、彼女が私たちの悪口を言っているということはなく、
>何とか忘れられるよう頑張ってみます。

あれだけのことして伝えてるのに、ケロッとしてるなんて、本当に無神経よね~って、他のご友人も含めて、相談者さんが総スカンくらってるだけだったりして(笑

返信する
13
役に立った
ゆみこ さん 卒花嫁
2010年5月1日

4900円は、私もご解釈通りかと思います。
彼女がそういうことした理由とかより、まずどんなことがあってもこのような
非常識なことをする彼女は、病気です。
相手にするとかより逆に彼女がかわいそうに見えます。
相手にすることはないでしょう。
私でしたら絶交です。

返信する
7
役に立った
ちえぴろ さん 卒花嫁
2010年5月1日

入れ間違いの可能性が0でない限り
直接聞いてみた方がいいと思います。
色々と相談に乗っていただいた相手なら
お礼も兼ねてお食事でもお誘いするところですよね?
もし、彼女が今も入れ間違いに気づいていなかったら
ヒロコさんご夫婦が逆に非常識だと思われるのではないでしょうか?
お互いにいい友人関係だったのにそれはもったいないですし。

聞いてみて故意的に4900円だったとしたら
理由があるのでしょうから、相手がどんなことをしたとしても
気分を害したことに対してのお詫びと
式の準備で色々と助けていただいたことの御礼はきちんと告げてから
今後のお付き合いをどうするかを考えればいいことだと思います。

返信する
9
役に立った
へーゼルナッツ さん 卒花嫁
2010年5月2日

こんにちは。

故意にされたものであれば凄い仕打ちですね。

何にせよ人の慶事に際して明らかに嫌がらせと考えられる行為をしてよい正当な理由などないと思います。不満があるなら不満があることを相手に理解できるように伝えればよいのですから。

書かれている結婚式前後の状況とやっている行為からして、彼女の精神状態は尋常ではないと思います。
行為自体常人には理解しがたいことですので、理由がなにかとか質問者さんに落ち度があったか、など考えても全く意味がないと思います。

私が質問者さんなら、4900円を包んだのが故意によるものなのかだけ直接本人に確認し、そうであれば理由を聞かずに以後はつきあいをやめます。
間違いであれば笑い話ですしね。

とにかく、自分に落ち度があったかも、という発想でもやもやする必要は全くないと思います。

堂々と幸せな日々を過ごしてください!

返信する
19
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2010年5月2日

うわ、怖い!!
それしか言いようがないです。

びっくりしてコメントしてしまいました。
そんな黒魔術みたいなことをする人とは縁を切ったらどうですか。

返信する
5
役に立った
ピアノねこ さん 卒花嫁
2010年5月3日

私だったら聞いてみます。だって気になりませんか?
もし、聞いてみて今までの鬱憤を言われたら素直に謝りますが。

…でも謝っても4900円のご祝儀はないなぁ~~~~。
何が目的だったんだろう…。

借りていたお金を友人に返すのと御祝儀を間違えたのでは?

返信する
3
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年5月4日

読んでいて 怖くなりました。
私ならもうなかったことにして
彼女とは疎遠になると思います。
これ以上深くかかわると今度は何をされるのかと思ってしまうので・・。

返信する
3
役に立った
パン さん 卒花嫁
2010年5月4日

意味深すぎますね・・・

まず怖いし、相手の行動が心配ですし、もやもやしたままでは嫌なので、私なら聞きます。

今までのお礼と、当日来てくれた事へのお礼と、さりげなく・・・

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年5月6日

私もこの件は忘れて、彼女とは少しずつ距離をとった方が良いと思います。

末広がりの8800円とかならいいのですけどね…。

返信する
3
役に立った
フジッ子 さん 卒花嫁
2010年5月6日

とても驚きました。
そんなことあるんですね…。

私ならどの程度仲良かったかにもよりますが、何もなかったようにしてその友達とはこちらからは連絡しないように疎遠になるようにすると思います。

しかし、間違いではなくもしわざとやってたなら…、そんな人がブライダル関係のお仕事をされてることにゾッとします。

返信する
9
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー