1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪で迷っています

婚約指輪で迷っています

その他
なつこ7 さん
2010年4月29日

こんばんわ。
先日、彼氏と婚約指輪を見に行きましたが、色々見せて頂いて迷っています。

1.0.3ct Dカラー VS2 Ideally make(EXの更に上だそうです)
ラザールダイヤモンド 40万円→30万くらいに値引きして下さるとのこと

2.0.595ct Dカラー SI1 3EX(EXの更に上?)
宝寿堂と言う宝石の卸のお店 27万円ほど

3.ラザールでカラーとクラリティを落としてカラットの大きなものにする

1.2どちらもリング台込みの値段です。
リングのデザインは、ほぼ同じものを選びました。
1番は小さいですがすごくキラキラして、0.3ctよりは大きく見えた気がします。
ですがほぼ倍ほど大きさが違うので迷っています。

彼氏は、私の気に入る方にしなさいと言ってくれています。
私自身は、手が大きいのでカラット数が大きい方が良いかな、と思います。

参考までにお伺いしたいのですが、皆さまならどちらを選ばれますか?

A. みんなの回答

無知の知 さん
2010年4月30日

おめでとうございます。

ラザールをはじめ、ロイアルアッシャー、アイプリモ、ホワイトベルなどダイヤモンドシライシ系列のお店は、掲示価格より半額も当たり前で、値段が非常に魅力的ですよね!

また、卸のお店はブランド代が省かれた良心的な価格が魅力的ですよね!

ただ、ダイヤモンドの国際相場ってご存知ですか?
エンゲージリングを検討した際に、それを知って調べた結果、私はエンゲージ、マリッジ共にブランドの指輪を選びました。
ダイヤモンドの原価(国際相場)知った結果、安いと思った上記量販店や卸の価格でさえ、ダイヤモンド代自体の占める割合は僅かと知ったからです。
また、指輪の台座であるプラチナの取引価格は日々ニュースでも流れていますよね。それを元に考えれば、台座代を加えたとしても指輪代の大半はダイヤと台座以外の価格が占めることになり、それが加工代なのか、ショップの維持費用なのか、広告代なのか、儲けなのかは分かりませんが、指輪代のほとんどが指輪以外の部分の代金と知り、ならば、ブランド代として指輪以外の占める部分を払った方が良いと判断してブランド品を購入した次第です。
なので、回答になっていないかもしれませんが、私なら量販店や卸の指輪は選びません。

但し、ラザールや宝寿堂自体に魅力を感じていたら、上記は当てはまらないと思います。その場合は、大変失礼しました。
また、上記2つの指輪であれば、元々の指輪代である0を一つ取ったお値段で買えると言うのであれば良い選択だと思います。

素敵な指輪に巡り合えるといいですね!

返信する
5
役に立った
ローズ@ さん 卒花嫁
2010年4月30日

ご結婚おめでとうございます

私は婚約指輪の代わりに一粒ダイヤのネックレスを買ってもらったんですが、選ぶ際に店員さんに、大きさなのか、色なのか質なのか、何に重点を置くのかで変わってきますねと言われ、私の場合は多少小さくても傷が少なくて質の良いものの方がよかったので質を選びました

なつこ7さんが迷っている指輪は色のグレード、輝きも同じぐらいだと思うので、後は傷が多いのか少ないのか、ですよね。傷って言っても肉眼で確認できるような傷ではないので、気にしないのであれば、ダイヤの質量が大きい、2を選んだらいいんじゃないでしょうか

自分が何に重点を置きたいかを考えて選ぶといいですよ(*^_^*)
ご参考までに

返信する
4
役に立った
不安解消よこたん さん 卒花嫁
2010年5月4日

自分も同じ悩みをしました。そして、同じように周りに相談したところ、みな一同に答えたのはカラットの大きい方!とのことでした。婚約指輪を通常するのは短い期間です。(式を挙げた後はマリッジリングですからね)職場や親族、友人に婚約期間中ですとお披露目もかねてエンゲージリングをするわけですから、カラットが大きいほうが正直周りの印象は強いようですよ!(芸能人のリングお披露目でも、話題になるのはカラット数。小粒ですが、すごーくグレードの高い高品質の指輪なんですよ。という説明をしていることはまずないですからね)ちなみに、ラブラブ期間中にこんな話は無粋ですが、リサイクルショップとかでも、一番はブランド、次にカラット数、それから品質という順番で買い取るところが多いそうです。理由は、カラットが大きいほうがやはり需要が高いそうです。私は同じ宝石店の指輪で品質を落としてカラットの大きい方を選びました。

返信する
4
役に立った
石好き さん 卒花嫁
2010年5月5日

なつこ7さん、まずはおめでとうございます!
エンゲージ、楽しい迷いですよね。
個人的に宝石が大好きで、エンゲージ以外でも
いろんな業者を回って得た結論は

後で高値で売りたい→ブランド物、あるいは地金の目方が大きいもの
自分で後々まで使いたい→なるべく大きいもの(ダイヤなら0.5カラット~)

でした。
エンゲージという性質上、ずっと手元に置かれると思うので
個人的には大きいほうがお勧めかと。
0.6カラット近くあれば、例えば年を重ねて新しくダイヤのリングを
買ってもらった時に、ペンダントにリフォームしても十分な大きさですしね。
とはいえ、ご自分でピン!ときた物が一番なので、良く見比べて買われるといいですよ。
石好きのおせっかいですが思わず書き込みしてしまいました。
お幸せに♪

返信する
5
役に立った
相談者コメント
なつこ7 さん
2010年5月5日

皆さまお忙しい中回答して下さって本当にありがとうございます!
まとめてのお礼になってしまって申し訳ないのですが…

皆さまのご意見を伺ってから少し考えたのですが、
やはり一生もののエンゲージリングですので、大きい方にしようかなと思います。
皆さまの仰る通り歳を重ねても使える方が嬉しいので。
すぐに買いに行くわけではないのですが、カラット中心に見てみようと思います。
皆さまのおかげでモヤモヤ迷っていたのがスッキリしました^^

相談に乗って下さって本当にありがとうございました。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー