1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 上司・友人を招待しない挙式・披露宴は変?

上司・友人を招待しない挙式・披露宴は変?

その他
マラソンランナー さん
卒花嫁
2010年4月20日

上司・友人を招待しない挙式・披露宴はワケ有りと見られるのでしょうか?

先月、親族のみの挙式・披露宴をしました。
出席者は20名。

上司や友人は一人も招待せず、二次会も無しです。
上司・友人へは「親族のみで挙式します」と報告したり
手紙や結婚報告はがきで報告しました。

上司・友人を招待しなかった理由は、
過去に何度か出席した披露宴で
必ずトラブルが有った(偶然かも知れません)
のを見てきたからです。

影で
「○○さんが招待されなかった」
「余興、スピーチを頼まれて嫌々やる」
「引き出物、料理、会場、席次にケチをつける」
「新郎新婦への陰口」
を目の当たりにして不安になり、思い切って親族のみの挙式にしました。
私も主人も、友人とワイワイ騒ぐのが苦手だというのも有ります。

挙式後、出席した叔父夫婦に
「なんで友人や上司が招待されていなかったのか?
友達が居ないのか?ワケ有りなのか?」
と言われて落ち込んでいます。

一般的に
上司・友人を招待しない挙式・披露宴は変なのでしょうか?

A. みんなの回答

nako さん
2010年4月20日

マラソンランナーさん!
『上司・友人を招待しない挙式・披露宴は変なのでしょうか?』決して、そんなことはないと思います!

私たちも、友人は招待しましたが、会社関係は一切呼ばなかったし…。

今は、親族のみという挙式・披露宴やお食事会の方は多いと思います。
私の友達も何人もいますよ。

叔父様ご夫婦の年齢を考えると、
披露宴には、主賓がいて、会社の上司や友人を招待し、スピーチや余興もたくさんある…というオーソドックスな挙式・披露宴が多かった時代だったのだと思います。

私自身の披露宴でも、上記のような披露宴にはしたくなかったので、余興は1個しか入れなかったところ、義母から「その内容で披露宴は持つの?」という感想を最初もたれました。
義母曰く、今の披露宴は昔と違うものもあるわよねぇ…。と、すぐに納得してもらえましたが…。

新郎新婦から、『親族だけで、貴重な時間を和気藹々と楽しみたく、こんな会にしました~!』
というようなスピーチなどは、披露宴の際になかったのでしょうか?
叔父様夫婦もきっと、今まで、自分達が経験してきた披露宴と違ったからだと思いますよ!

落ち込まず、結婚式の写真などみて、素敵な1日だった事を思い出してください♪♪

返信する
1
役に立った
えな さん 卒花嫁
2010年4月20日

全く変じゃないですよ!

私も今度、家族のみ18名で式・食事会をします。友人を招いての2次会、パーティー等は一切しません。

うちは入籍を数年前にしているので、今更披露するのもな…というのと

●お互い友人が少ない(笑)
●会社関係は呼ぶのが面倒
●入籍時にお祝いを周りから頂いているので、呼べばまた頂くかもしれない(お断りしてもくれる方もいるので)。それは申し訳ない。

以上の理由から、家族のみにしました。

やはり友人や親戚から言われましたが、ダンナが派手なの好きじゃなくて、とか何とか適当に言ってやり過ごしました。

年配の方は特に寂しいだの言いますが(義母にも言われました;)私は気を遣わなくていいし、ゆっくりみんなと食事がしたかったので、今からとても楽しみです。

落ち込む必要は全くないですよ。元気出してくださいねp(^^)q

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月20日

いえいえ、変じゃないですよ!
身内だけの結婚式って、たくさんありますよ!
私も、挙式は海外挙式だったんですが、
披露宴は日本で、身内のみでおこないました。
やはり20名ぐらいだったと思います。

私の場合は、二次会で、友人や会社関係の人を呼びましたが
本当にアットホームなパーティで
楽しく過ごしました。
だけどそのような二次会をやったことを、
身内は知りませんし、
それでも訳ありと思ってる人はいませんでした。

落ち込まないで下さいね!
大切なのは夫婦の気持ちです(^ ^)

返信する
1
役に立った
メグリンコ さん
2010年4月20日

ご結婚おめでとうございました。

私も秋に挙式と披露宴もできたらするつもりですが私も彼も上司を招待するつもりはありません。もともと彼が披露宴自体したくなくて彼も私も堅苦しくない食べて飲んで楽しめる式にしたいので呼ぶつもりはなくて私の両親も承諾してくれています。実際はどうなるかわかりませんが…

とにかく二人が楽しむことが1番ではないでしょうか?

返信する
5
役に立った
ホーミーホーミー さん 卒花嫁
2010年4月21日

マラソンランナーさんこんにちは!

私も秋に親族のみの挙式披露宴を予定しています。

どんな形式にしたとしても、必ずイチャモン(すみません)つける方はいますよ。

盛大にやればやったで→テーブル挨拶来なかった・料理がマズイ ご祝儀集めだ etc…

「両親への感謝・親戚へのお披露目・ご挨拶」が目的だったのですから、自分たちのスタイルを貫きましょう!
きっと 雑音なんでどうだってよくなりますよ。

こういうセレモニーの時っていうのは人の本質が見えますよね…

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マラソンランナー さん 卒花嫁
2010年4月26日

コメント有難うございます。
「親族のみの結婚式は変ではない」
との回答に安心しました。

後日叔父夫婦から謝罪が有りました。
「親族のみの挙式が変」と言った直後、
私の顔が一瞬曇ったのを
叔母が気にしてくれていたそうで....

(私も無意識のうちに顔に出てしまったみたいなので、反省しています)

「バブル全盛期の式にしか出席したことが無く、
大人数の豪華な挙式しか知らなかった」と言っていました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー