1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. デザートブッフェかコース内のデザートにするかで迷っています

デザートブッフェかコース内のデザートにするかで迷っています

もちさん さん
2010年4月20日

6月に挙式を控えています。
お料理はフランス料理で、

アミューズ
オードブル
スープ
魚料理
口直しのシャーベット
お肉料理(牛肉)
デザート
コーヒー(クッキー付)

という順番です。(この他にパンがつきます)

ウエディングケーキは生ケーキにしたので、デザートの他に
切り分けてお出しする予定です。

コース内のデザートを
追加料金無しでデザートブッフェに変更できるのですが
試食会に参加した際に、お肉料理を食べ終わったところで
結構お腹が一杯になってしまったのと
コース内のデザートは盛り付けが綺麗だったのと
ボリュームも結構あって美味しかったので
ブッフェにするかどうか迷っています。

デザートブッフェの内容は、
ケーキとタルト(10種類程)・アイス(バニラとチョコ)・季節の果物
だそうです。

ブッフェは、好きな物を選べるのと、座りっぱなしで疲れていると思うので
気分転換になって良いかな~と思います。
ただ、生ウエディングケーキも出すので、
残ってしまうと勿体無いな・・・という気もしています。

出席者は約40名で、男女半々くらいです。

こういった場合、皆さんだったらどちらが良いと思われますか?
また、自分が披露宴に呼ばれた時、どちらが嬉しいですか?

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

アイス さん 卒花嫁
2010年4月20日

私、もちろんデザート大好きです。
でも、、、自分で取りに行くよりも、席まで運んでもらう形式の方が好きです。
友達同士の食事ならまだしも、披露宴だと他の方の目も気になって、遠慮してしまったりしてしまいそうなので。
まして、年配の方とか、男性は、まったく取りに行かない人もいらっしゃると思うのです。
私は、せっかくのコース料理なので、落ち着いて席に座っていたい派です。。

返信する
4
役に立った
こーへー さん 卒花婿
2010年4月20日

自分でしたら参加者の年齢層・男女比を考えて選びます。
20代の女性が多い、となればブッフェ式でわいわいと、がいいかもしれませんし、
若くても30代から上、ということであれば
ゆっくりと席に座って料理を楽しんでいただければと…。

返信する
2
役に立った
ちはや さん 卒花嫁
2010年4月20日

私なら、デザートビュッフェを迷わず入れます★

友人のお式でしてたけど、華やかでとても素敵でした(^0^)

私達の式場では デザートビュッフェにすると追加料金がかかります。ちなみにゲストの人数×800円ほど…。あまり貯蓄も無いので断念しました↓↓

追加料金なしで付けられるとは とってもうらやましいです(^◇^)

返信する
2
役に立った
トマト さん
2010年4月20日

けっこうボリュームのあるお食事ならば
コース内でデザートにした方が
皆さん口にしてくれると思います。

ウディングケーキは幸せのおすそ分けですしね。

私はビュッフェ形式がうれしいですが、
普通のお店で食べるようにはいかず、
何度も取りに行ったりは恥ずかしい感じがあります。

返信する
2
役に立った
毎月披露宴 さん 卒花嫁
2010年4月21日

コースの内容からすればお酒を飲む場合だと、かなりお腹一杯になると思います。お酒を飲まない方でも充分かなと。
デザートブュッフェはゲストが友人中心のワイワイした感じなら良いと思いますが、割と親族が多いオーソドックスな披露宴ならコースデザートの方が良い気がします。
やはり親族は取りに行きにくいのもありますからね。
余計なお世話かも知れませんが、ボリュームは充分ですので悩むならブュッフェではなくコースのランクで悩む方が良いかも。低いランクでブュッフェだと正直ブュッフェいらないから料理をけちらないで欲しかったとゲストは思っちゃいます。

返信する
4
役に立った
オダナカ さん 卒花嫁
2010年4月23日

こんにちは、私も同じことで悩んでいました。
私の場合は、ガーデンがある為、式場を広く使うにはビュッフェの方がいいかなとビュッフェの予定です。

また、珍しいことだと思うのですが、私はイチゴが苦手です。
全く食べられないわけではないのですが、出来れば食べたくありません。

その為、友人の披露宴がデザートビュッフェ形式はとても助かりました。

「もう食べられない!」とおなか一杯の場合も、あまり食べない、とかプリンだけ食べる、とか選べますし。
余るのは勿体ないですが、ビュッフェはどちらかというと「目」の満足の為にするような気がします。

勿論コース内のデザートが素敵ならそれもいいと思います!ご参考までに。

返信する
2
役に立った
しらゆき☆ さん
2010年4月25日

もちさん。はじめましてこんにちは。

私はデザートブッフェはあまり嬉しくないししたくないです。
取りに行くのが面倒だし、デザートコーナーにゲストがむらがっている様子って披露宴というよりランチバイキングって感じがして嫌です。
それだったら、各テーブルに何種類かのデザートを運んでいただく方がスマートだし良いと思います。
無理ならコースのデザートで十分です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もちさん さん
2010年5月1日

皆さん、お忙しいなかアドバイスを頂いて、
本当にありがとうございました。

ゲストは30代を中心に、
20代・40代・50代(50代はお1人だけ)で
友人・会社同僚・両親のみのパーティーです。
男性・女性の比率はほぼ半々、といったところです。

皆さんから頂いたアドバイスを参考に、
彼と相談した結果、ブッフェではなく、
コース内のデザートにする事にしました。

お料理は、ホテルのフレンチ3コースあるうち、
一番上のコースと真ん中のコースをミックスして
出す予定で、一応1万6~7千円くらいの予定です。

お料理のボリュームも結構ありますので、
ブッフェにして余ってしまうと勿体無い、という事と
年齢層から考えて、やはり落ち着いてゆっくり・・・というスタイルが
どちらかといえば好まれるだろう、という結論に至りました。

皆さんからの貴重なご意見をもとに、
良い披露宴にしたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー