1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 同じ金額で・・・

同じ金額で・・・

その他
ゆびわん さん
卒花嫁
2010年4月19日

結婚指輪に関して質問させてください。

デザインやブランドに疎いのでコレと言ってこだわりはないのですが、例えばふたりで10万って予算で検討している場合、

ティファニーなどの高価なブランドだと10万の指輪は安い物になります。
安さ重視でお店を探して無名(極端な例ですが)のようなお店で10万の指輪を買うのと
4℃やアガットや組曲などの有名だけどティファニー程高ブランドじゃないお店で同じ10万出すならどれが価値があるんでしょうか?

どの店舗でも気に入ったデザインがあった場合です。

ティファニーの指輪は憧れもあるし素敵だな~と思います。
高ブランド物だと信用もあるしいいなと思いますが、予算10万ではかなり厳しい。

選べる数もかなり少ないし、デザインもかなりシンプル。でもブランド。

それか、安いお店を探してその中で高価なものを付けるのかどちらがいいんでしょうか?

文章が下手でごめんなさい。
よろしくお願いします

A. みんなの回答

みさき さん 卒花嫁
2010年4月19日

私たちは、結婚指輪は常につけているものなのでデザインはシンプルで
着けてて違和感ないものにしました。
定番物のティファニーにしました。
私は、使いやすさでティファニーでしたが、ブランドで決めたわけではなく
指輪は正直メーカーが分かるわけでもないので、使いやすさだと私は思っています。

返信する
2
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年4月19日

悩みどころですよね…。わかります。。
気に入ったデザインがあるのなら私は質を選ぶかな。
参考までに私は…
婚約指輪はノーブランドデザイン重視。
結婚指輪はなぜか「国産」がよくミキモトで購入。ブランドで選びました。

返信する
2
役に立った
ちはや さん 卒花嫁
2010年4月20日

私も 同じように悩んだので お気持ちは分かります。

価値観の問題なので 人それぞれだとは思いますが…

私なりの結論は「はめるリングにロゴが入ってるわけじゃない」です。
ティファニーやカルティエも見ましたが、そういったところで買うにしても ロゴが入ってるものを選ぶ予定はなかったので、じゃあ見た目は普通。誰から見ても、普通。だけど高い…。

また、カジュアルブランドですが、それも私的には違いました…。「餅は餅屋」と言うか、買うなら しっかりと専門の設備や対応が出来るところが良かったので、そこが心配でした。

無名のところは店によって差があります。
というわけで、自分の基準で店を絞りました。
1、永く営業しているお店か?
2、スタッフの接客態度
3、保障内容

店舗を絞ってから 気に入るデザインを探しました。
結果、私は 地元で昔から営業している宝飾店で 俄ブランドを扱ってたので その中で気に入ったのを購入しました★

あくまで個人的な判断ですが ご参考までに…

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2010年4月20日

私は、ブランドにはこだわりがなかったのですが、小さいルビーが入った結婚指輪を某ブランド(こだわりがないので、ブランド名忘れました)で見つけ、購入しました。夫は石じゃなくプラチナに金の飾りのものでした。
新婚旅行中に、タオルの繊維に引っかかってルビーが外れ、紛失してしまったのですが、ちゃんと無償で修理して、ルビーも入れてくれました。
壊れそうなデザインなら、有名店の方が対応がきっちりしているかもしれませんね。
シンプルなものならば、、あまりブランドはわからないと思うので、気にしなくていいのかも。
人の家庭の結婚指輪って、付けてる、付けてないということ以外は、結婚後は話題にも上らないと思います。。

返信する
0
役に立った
こーへー さん 卒花婿
2010年4月20日

結婚指輪を毎日つけるのであれば
ブランド以外に、デザインや、着け心地、
傷がついたときのケアやサイズ直し、
定期的なクリーニングなどのアフターサービスの
受けやすさなどを考慮に入れたほうがいいと思いますよ~。
ご主人が普段指輪をしない人ならなおさら、
着け心地を気にしたほうがいいです。

指輪選びだけで大小のお店を含めて3日ぐらいで
12~3軒まわりました。結果、カタログで眺めてた時は
見向きもしなかった田崎のプラチナリングになりましたが、
とても満足しています♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆびわん さん 卒花嫁
2010年4月21日

皆さんコメントありがとうございます☆
お返事が遅くなってすみません。。。

みさきさん
>指輪は正直メーカーが分かるわけでもないので、使いやすさだと私は思っています。
なるほど。付け心地ってことですかね。参考にします!!

ボックスさん
結婚指輪は「国産」ってこだわりがあると選びやすいですよね。
質って正直難しいです。。素人の私には、質とか判断できなさそうです。
店員さんにこちらの方が質がいいですよ。と言われたら鵜呑みにしそうです笑

ちはやさん
よくよく調べるとアフターケアが基準になった人多いみたいですね!
長く営業しているかも重視されたんですか。なるほど~。
スタッフの態度というのは、指輪に限らず判断基準になりますよね。
以前参考程度にと思って軽い気持ちで立ち寄った新宿のアイ○リモで
入るなり2階に連れて行かれ、3時間帰してもらえませんでした。
他社の悪口を言う店員さんもすっごく苦手です。

麗さん
そのルビーは購入して間もなくだったから無償で修理してもらえたんですか?
それとも、半永久的にそういう保証内容だったんですか?
麗さんもアフターケアしっかりしたところで選ばれたんですね。
>人の家庭の結婚指輪って、付けてる、付けてないということ以外は、結婚後は話題にも上らないと思います。。
確かに。今は購入しようと思ってるから他人の指輪がどんなの付けてるか、少し長く眺めちゃいますけど、そうじゃなかったら確かにそんなに気にしないですよね。
あっ。この人結婚してるんだ~。ぐらいにしか今まで思ってなかったですもん笑

こーへーさん
唯一の男性の意見!為になります。
旦那は、今は仕事中つけていませんが、普段は付き合って1年記念に買った指輪を5年間つけています。
結婚指輪になれば仕事中も付けるみたいなので、なおさら付け心地も大切ですよね。
12~3件はお疲れになったでしょう。男性なら特にそんな気がしますが・・・
でも納得のいくものに出会えてよかったですね。

25日旦那と皆さんに頂いた意見を参考に、指輪やさんめぐりに行こうと思います。
ふたりとも優柔不断なので数件回るはめになりそうですが・・・
ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー