1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 家賃

家賃

りゅう★ さん
卒花嫁
2010年4月18日

いつも参考にさせていただいています。私は 来年春に結婚を予定していますが
彼の転勤があり 今年の夏には入籍をしようと思っています。

今は 新居を探しています。
彼の手取りは 20万円に届くか届かないか?私は 転勤についていく為
仕事はやめました。
結婚後にパートに出ようと思っていますが 今はまだ分かりません。

この状況で 彼が気に入った物件が家賃7.5万円。確かに環境もよく
新築で私も良いと思いますが 生活していけるか不安です。
お給料の何割ぐらいを家賃と考えたら良いのでしょうか?家計のやりくりなどはまだした事がなく想像が出来ません。ご意見をいただけるとうれしいです。

A. みんなの回答

まね さん 卒花嫁
2010年4月18日

元不動産賃貸営業です。
りゅう★さんのお引っ越しされるエリアがどこかわからないので、あまり詳しいアドバイスはできませんが…
賃貸の家賃や敷金などの相場は地域ごとの慣習や相場がだいぶ違います。

一般的に、家賃は手取収入の3割に収めることが理想とされます。
婚約者の方の手取が20万円として、6万円程度ということですね。
この6万円には、共益費や駐車場代を含みます。
でも、地域によっては6万円の物件なんてないよ~ということもありますよね。

りゅう★さんが転勤先ですぐに仕事を見つけることが出来るなら、ご希望の物件でも大丈夫だと思います。
ただ、家賃で7.5万とのことですが、共益費や駐車場代を入れるともっと高くなりませんか?
新築物件は綺麗で新婚さんにはぴったりだと思いますが、今は物件が余っているようなご時世ですので。
ちょっと築が古い物件でも、綺麗にリフォームしてある物件も多いです。
さらに、新築だとちょっと難しいでしょうが中古物件なら値引き交渉もできると思います。
「予算が○万円なので、あと○千円下げてもらえれば申し込みたいです」
というように、下がれば入る気でいますとアピールすることで成功確率も高くなりますよ。

私は愛知県名古屋市近郊に住んでいますが、この方法で2千円下げてもらって入居しました。
参考までに、旦那さんと私のパート代を合わせて手取は30万円程度、家賃総額が6.8万円です。
私が今後妊娠してパートを続けられなくなったら、ちょっと高いなと思っています。

慣れない土地で最初は戸惑うことが多いと思いますが、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ここなっつ さん
2010年4月18日

たぶん、給料の1/3が住居というのが相場です。
18万ぐらいだとしたら、6万が家賃の相場でしょうか。
しかも、そこに共同費とか、車があれば車庫代もでてきますよね。。。

パートというよりは、派遣か紹介派遣で仕事をしないと、まず難しそうですね。。
二人でぎりぎりの生活はできますが、外食したり、旅行に行ったり、子供ができても満足な生活は難しいかな?と感じます。

主婦の生活の雑誌とかでもでてますが、「消去法」で計算するといいと思います。
もちろん、人によって節約などして、低くできますが、一般的な価格でだしてみますね。
例;
家賃    ;7、5万
厚生年金系 ;2~3万(主婦なら旦那さんのとこで国民年金が無料になる)
食費    ;4万(お酒代もここで。外食なし)
光熱費   ;1~2万(電気、ガス、水道代、洗剤、クリーニング代もいれて)
電話&ネット:1~2万?
民間保険代 ;4000円で二人分で8000円(最低限の医療保険)
新聞代   :4000円
携帯代   ;15000円(二人でこれくらいで)
小遣い   ;一人3万で6万(お昼代もいれて、美容院や欲しいものはこれで賄う)
毎月の貯金 :5~7万(将来の出産、マイホーム用、冠婚葬祭に必要な経費、年に1度の旅費など)

高く見積もって、「26万7千円」です。
家賃7、5万いれると「34万2千円」です。
これに、共同費と車であれば車庫代、年間の車検も発生します。。

一人では生活はできますが二人になると難しいでしょうね。
おすすめは、パートではなく、あなたが派遣は高いので、22~25万は毎月稼ぐ、紹介派遣から社員になって、給料+ボーナスをもらえるとこで働く、子供ができても働ける環境でないと難しいでしょうね。
彼18万+あなた22万=40万で、外食もできてゆとりある生活は可能です、

転勤が多いなら、保育士や医療事務など資格をとって、おくといいですよ。
特に医療事務はどこでも働けるし、時間内に帰宅できて、最近人気の資格です。
パソコンができない友人が、最近スクールに通って受かって4月から就職だそうです。
しっかり勉強すれば、取れる資格ですよ。

結婚は生活なのでよく考えて家賃も計算されるといいと思いますよ。
あれば、社宅がおすすめです。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月19日

他の方も言っていますが
家賃は給料の3割が妥当と言われています。
私は以前、手取り16万で家賃が7万2千円の所に住んでましたが
これはひとり暮らしだったからなんとか生活出来たものの(それでもギリギリ)
2人だと経費も二倍ですよね。
食費を削り、携帯はパケホはやめてメールのみ、保険も見直して安く、
車は持たない、外食無し、
そういう生活になってしまうと思います。
子供出来たら働けなくなってしまいますからね、
その時に引っ越すようになったら、また引っ越し代がかかってしまいますし…
新築物件は高いので、古い物件だと、間取りも広くて安い所がたくさんあります。
今後のことを考えたら、そういう場所を選んだ方がいいような気がしました。
古いアパートでも、綺麗でいい感じの所もたくさんあります♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りゅう★ さん 卒花嫁
2010年4月26日

<まねさん>
いろいろ情報をありがとうございました。
確かに家賃だけではなく共益費・駐車場代などを考えていませんでした。

まねさんからの情報を参考に彼と再検討してみたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りゅう★ さん 卒花嫁
2010年4月26日

ここなっつさん
家賃の相場・・生活費の内訳・・など
細かくありがとうございました。
はじめての経験で 分からないことばかりでしたので
とても参考になりました。
また 私もきちんと働かなければいけないと再認識し 彼との生活をきちんと考えようと思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りゅう★ さん 卒花嫁
2010年4月26日

<茶子さん>
家賃は給料の3割。
これから子供が出来たり・いろいろ考えると
考えが甘かったと反省しています。
こちらでいろいろ教えていただき本当によかったです。
ありがとうございいました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー