1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待客のほとんどが中距離

招待客のほとんどが中距離

その他
えりんこ★ さん
卒花嫁
2010年4月17日

いつも勉強させてもらってます。
今年の12月に姫路で挙式予定なのですが、新婦側の招待客の8~9割(30人程)が京都から参加となります。
単純に京都駅~姫路駅であれば片道1時間半ですが、最寄り駅はそれぞれなので、皆さん移動だけで約2時間となってしまいます。
式は16時から、二次会も21時頃からと考えています。宿泊先の用意、または交通費負担をすべきでしょうか?
以前京都で式を挙げた友人は、姫路の人に宿泊先を用意してました。

ご意見お願いしますm(__)m

A. みんなの回答

リリアン さん
2010年4月19日

そうですね、、
2時間くらいなら、私も西側よりの東京~千葉のディズニーランドのそばのホテルの披露宴に出た事あります。
お昼過ぎの挙式&披露宴。
二次会は18時くらいでしたので、21時には解散。
夜中前には地元駅からタクシーで、帰宅できましが、やや、キツかったですね。。(><)
(ホテルの用意は欲しかったかも。。。)

2次会がなければ、お友達に気持ちでお車代として2千円くらい、ぽち袋にいれて渡せば済むかな?と気がしますが、夜の2次会が21時って遅いほうですよね。。
私のまわりでも21時の遅い2次会は出席率悪いと、お嫁さんから言われたことあります。
それは宿泊を新郎新婦側で用意してあることを前提に、話さないと欠席になるかもしれませんよ?(^^;
その友達の「のり」によるのですが、遅く飲んだり遊ぶ子ならなんとも思わないのですが、そうでない子は嫌がる可能が高いです。

2次会予定のお店付近で、ビジネスホテルとか用意してあれば問題ないかと。
交通費は今まで、お友達との間で「暗黙のルール」があると思うのですが、多少だしてるなら、ぽち袋で渡せばいいです。一言「少しで悪いけど用意してあるの」って言うと、ゲストのこと考えてると思って嬉しいと思いますよ。

でも新婦さんの友人がほとんど京都なら、、挙式をお昼に変更して、2次会も19時~20時で終るような挙式&披露宴のほうがいいと思いますね~(^^;
30人のホテルの用意って、安いとこで一人5000円でも15万はかかりますよね。。。
土曜だといいけど、日曜だと披露宴じたい欠席しちゃう可能性もありますね、16時の挙式ですよね。。

私なら挙式を「お昼」に変更しますね。。
友達も喜ぶし、私のお財布も喜ぶ(笑)
二次会は17時開始にして、19時で解散。
これで問題なし。
友達は21時すぎに帰宅。安心ですね。

返信する
0
役に立った
リリアン さん
2010年4月19日

電車で件ですが、女性はヒールでくると普通電車で立ちっぱなしはキツいと思うので、シート席の列車でくる確率が高いと思います。
なので、、交通費は片道だけでも3~5千はかかるみたいなので、帰りは引き出物はあって重いし、お車代は必要だと感じました。

30人近くいるなら、京都駅前にマイクロバス(往復)を頼んで、姫路まできてもらうほうがいいかな?と思います。一人5000円なら15万でしょ?
マイクロバスは5~7万でありますよ。そのほうがいいと思いますね。
早く予約すれば割引もありますしね、ネットで検索するとありますよ。

返信する
1
役に立った
あわ さん 卒花嫁
2010年4月19日

終電時間を調べましたが、JRで23時19分姫路発・0時55分京都着のようで、帰宅は1時を過ぎてしまいますね。
でも、他の交通機関も利用するとなるともっと早い時間の電車に乗るでしょうし、恐らく21時開始の2次会では出席率はかなり少なくなるかと思います。

私なら何かあったら申し訳ないし、親御さんも心配されると思うので、披露宴・2次会の開始時間を早めます。
それが無理なら宿泊場所を用意、用意も無理なら2次会をしません。
また、上の方が人数も多いのでマイクロバスをと仰ってましたが、良い案だと思います。
土日の電車ってかなり混みますし。
ただ、2次会に出席してもらってからでは電車と変わらないので、時間変更が出来なければ2次会はなしにし、マイクロバスで帰ってもらうのがいいかなと思います。

返信する
1
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2010年4月20日

2次会が21時からというと、2時間やって23時ですね。
出席しても、そこから帰ると深夜になってしまいますね。

もしかしたら、出席率自体が下がってしまうかもしれません。
そのあたりは考慮済でしょうか?
出席される方も気が気でないのでは??

私も自宅から1時間半程の場所の披露宴に出席したことがあります。
交通費で言うと、往復4000円程度の距離でした。

スケジュールは16時~挙式、17時半~披露宴、21時~二次会でした。
次の日は日曜でしたが仕事があったため、二次会には1時間もいられず、
とても残念だったのを思い出します。

そうですね。。

もし私が二次会に出るなら、交通費はなくてもいいので、
宿泊場所を用意していただけるとありがたいですね。
自分が招待する側だったとしてもそうすると思います。

もし当日帰らないといけない(or2次会には出席しない)ゲストがいた場合には
ポチ袋で1000円~片道分くらいは包むかもしれません。

ただこれは、どちらかというと交通費の負担というよりも、
美容院や衣装の準備の手間、遠方まで足を運んだことに対するお礼として、です。
なので「遠くまで来てくれてありがとう」とかのメモを同封するかも。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えりんこ★ さん 卒花嫁
2010年4月24日

皆様、ご回答ありがとうございました!!一斉の返信ですみませんm(__)m

開始時間については、10時からと16時からしか選べず、10時からになると、京都からはあまりにも大変だということになり、16時からとなっています。
マイクロバスも良い考えですね!!親族も京都からなので検討します!!
やはり、なんらかの形で来ていただく方にはお礼をしようと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー