1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 生活費

生活費

その他
ためいき さん
卒花嫁
2010年4月16日

結婚するにあたって、退職することになりました。旦那さんと休みが全くあわないことや子供がほしいことが理由です。辞めてからは旦那さんの扶養に入りアルバイトをしようと考えていますが、今まで正社員で手取り20万円のお給料だったのに対してアルバイトだと7,8万くらい。旦那さんからは毎月5万円をもらい、そこから食費や生活品を買うことになりました。正直、やっていけるか不安ですが、5万円で食費と生活類品をやりくりすることはできるでしょうか? ちなみに、バイトの7万円は(3万が母への仕送り。1万円が携帯代。1万円がコンタクトや化粧品代。1万円を貯金)して残りを自分のこずかいにしようと思っています。家計簿などつけたことがなく、無知で恥ずかしいのですがアルバイトお願い致します。

A. みんなの回答

ふっこ さん
2010年4月16日

食費は2-3万でやりくり出来ると思います。
ただ、生活類品は、各家庭によって違ってくると思うので
5万円で足りるかどうかは、一概に言えない部分もあると思います。

子供が出来れば、子供の費用もかかりますし、
お仕事が出来ない期間も出てきてしまうので
その辺りもよく考えながら、
実際生活してみて生活費の使い方を考えるのが良いと思います。

返信する
0
役に立った
さらさ さん 卒花嫁
2010年4月16日

夫婦2人での生活であれば、食費は3万位で収まるかと思います。
生活をはじめるにあたり、まず最初に光熱費や通信費など、現在どのくらいかかっているかがわかっているものに関して項目、金額を明記し、出費がどの程度かを把握しておくとやりくりしやすいかと思います。あとは、2、3ヶ月ほど生活していると、サイクルやその部分にお金がかかっているのかが見えてくると思います。
慣れるまでがちょっと大変だとおもいますが、徐々にペースがつかめてくると思います。頑張ってみてください!

返信する
0
役に立った
翡翠 さん
2010年4月16日

うちは食費と生活雑費で5万かかります。

友達のベテラン主婦たちはもっと安くおさえてるみたいですが、主婦歴半年の私はこんなもんです。

旦那さんの食べる量にもよりますが、朝食、お弁当、夕食×2です。
雑貨も倍ですが、慣れるまでは仕方ないと思って、まず家事を楽しめることを優先にしてます。

こればっかりは経験して失敗して覚えていくものだと思いますよ

家計簿はざっくりでよいのでぜひつけてください。

食費、雑貨のくくりで毎日と一週間ごとにいくら使ったか、メニューも書いておくといいですよ。

返信する
0
役に立った
いまる さん 卒花嫁
2010年4月16日

ちょっと疑問に思ったのですが、旦那様の給料から5万円が生活費で、
残りの給料はどうなるのですか?
家庭によって違うと思いますが、私が子供が生まれるまではフルで仕事を
していましたが、旦那の給料と私の給料は私が管理して、生活費などを引いて
残りは貯金と言う形でした。

旦那様の給料の使い道が書いていないので良く分かりませんが、
旦那様の給料-5万円-家賃などあるかもしれませんが、
そこでも貯金が出来るはずですよね?

であれば、全然問題ないと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月16日

夫婦2人なら大丈夫ですよ♪
私もそのくらいでやってました♪
子供が出来ると…もう少しかかるようになってしまいました。

食材は1週間分まとめて買うとか、電気代など節約したり
外食はしないようにしたりと
色々な節約術を学ぶといいかもしれませんね。
今はネットという便利な物がありますから
情報を仕入れてみるといいと思います(^ ^)

返信する
0
役に立った
コロ さん 卒花嫁
2010年4月18日

夫婦二人で食費が2~3万円・雑費や生活費で月によりますが1~2万円はかかると思います。
外食やレジャー費がなければ 節約すれば何とかなるかもしれませんが
初めはなかなか難しいと思います。
節約するにも1週間に使えるお金などをあらかじめ計算して袋分けにすると
良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ためいき さん 卒花嫁
2010年4月19日

みなさま、沢山のご回答ありがとうございます!まとめての返信ですみません!皆さま、食費は3万以内が多いようで私も見習って食費を3万以内、残り2万で生活品をやり繰りしたいとおもいます!!家計簿をつけて少しずつ生活を見直していきたいと思います!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー