1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 兄が欠席

兄が欠席

その他
たまこ さん
2010年4月12日

4月末に結婚式を挙げるものです。
双方家族のみの出席なのですが・・。
兄は小さいころから勉強のスパルタ教育を受け、中学~その反動でグレてしまい、
今は大人になり、働いてはいますが、ずいぶん心の傷になって残っているようです。
親はそのことにまったく気づいていません。
「あの子はしょうがない。自分でまいた種だ」というような感じ。
そのせいか結婚式には出ない、と言って聞きません。
親も「仕事が忙しい、って言えばいいじゃないか。そんなことよくあることだ」と言って気にする風でもありません。
でも常識で考えて妹の結婚式に出ない家族って・・。
と思うのですが、何かいい理由付けありますかね・・。
まさか仕事一言では片付くとは思わないんですよね。
仕事にするとしても何か付随する理由がないと、と思うんです。

A. みんなの回答

さくら さん 卒花嫁
2010年4月12日

家族のみの結婚式で、お兄さんが出ないのは気が重いですね。
「仕事」では理由にならないと仰っておられますが、その通りだと思います。
兄弟の結婚式に欠席するような理由は「海外出張」くらいでしょうか。先方の都合でそこしか時間が取れず、自分が交渉するしかないので動かせないということで、なんとか言い訳がつくと思います。

でも、仕事を理由にすれば、「どんな仕事をしているのか」というのが絶対に話題にのぼりますし、お兄様の現在の仕事とマッチしていなければ、必ずボロが出てしまいます。

家族のことで嘘をついてもいずればれるでしょうし、ばれた時に不誠実だと感じられてしまうと思いますので、少なくとも婚約者には正直に話しましょう。婚約者と相談して、ご両親にも打ち明けた方が良ければその方が良いと思います。

まずは、ご両親を通じてではなく、ご自身でお兄様に必死に出席の交渉をされてください。

返信する
4
役に立った
カナマロ さん
2010年4月12日

身内の恥をさらすようで心苦しいのですが、私の兄も披露宴を欠席しました。
理由は、披露宴直前に僻地への単身赴任が決まってしまったこと、
都心ではなく、彼の実家方面での披露宴で日帰りが不可能だったことです。
ただ、無理をすれば出席できない距離ではなかったのですが...
交通費、宿泊費、すべてこちらで負担するから、翌日仕事を休んででも
来てほしいと伝えましたが、職場も変わり休みもとれないということでした。
しつこく交渉したのですが、結局きついとの一言で断られました。
無理をしてでも出席するのが常識と考えていた私が間違っていたのかなぁと、
落ち込みました。
ただ、関東に残っている、兄嫁と甥たちの出席は可能だったはずなのですが、
兄嫁の実母が病気で離れられないとの理由でこちらも欠席でした。
私の実母もその他の家族も相当説得交渉にあたりましたが、やはりだめでした。

彼側には正直に伝え、特に何も反応はありませんでしたが、
兄弟が欠席するなんて、本当に悲しくて恥ずかしい思いでいっぱいでした。
少人数の披露宴でしたのでかなり目立ちました。

無理に嫌々出席されるよりは、人手が足りず休めない仕事が入ってしまってなど、
言い訳した方が、無難なような気もします。
いろいろと策を講じたが、出席は無理そうと伝えれば、何もそれ以上
詮索されることは無いと思いますが...

同僚にもご主人のお兄様が披露宴を欠席されたという方がいました。
理由は人格障害の兄嫁さんの具合が不安定で出席を断念したそうです。

式を欠席する兄弟が、世の中にいない訳ではないでしょうけど、極稀ですね。
家庭ごとにいろいろな事情を抱えていますし、相手方にも仕方ないと割り切ってもらえるといいですね。
それにしても、ご両親もクール過ぎますね。

お気持ち察します。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー