1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場変更に関して、皆様にご相談です

式場変更に関して、皆様にご相談です

その他
369alice さん
卒花嫁
2010年4月11日

いつも大変参考にさせて頂いております。
早速ですが、ご相談です。

私達は入籍は先に済ませ、12月にお式を予定しており、5~6件の会場を見学した結果、先月やっとふたりで会場を決め、内金を支払いました。

そして昨日、参考までにと別の気になっていた会場へ足を運ぶと、施設はもちろん、なにせスタッフの方がよく、お見積もりも決めていたところとさほど変わらないため、こちらに変更したいと考えるようになりました…

ただ、列席して頂く方々の交通の距離が遠くなってしまうのと、帰っては来ない内金が心にひっかかってしまい、今一歩、決定しきれないでいます。

施設はどちらも気に入っています。
お料理も美味しいし、細かい点で金額差はあるものの、トータルは変わらず…

ただ、同じ予算ならば、新しい方のスタッフの方が一緒に作り上げていってくれるなぁという気持ちがあります…

昨日はまさかの展開に頭が真っ白になってしまいました。

支離滅裂で言葉の足りない点もあるかと思いますが、皆様の率直なご意見を頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

shiro さん 卒花嫁
2010年4月12日

こんにちわ。
最近までわたしたちも式場で悩んでいました。

私たちは遠方から来てくださる方が多かったので
迷った時には、アクセスの良さに重点をおいて選びました。
スタッフさんの印象もすごく大切だと思いますが、
わたしだったら…
>列席して頂く方々の交通の距離が遠くなってしまう
のは避けるかな…と思いコメントしました。

それぞれの良かった所、ちょっと…とおもったところ、
どんな結婚式にしたいのか、
もう一度ゆっくり考えて素敵な結婚式を挙げてください!
(悩ませるようなコメントですみません)

返信する
0
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2010年4月12日

会場選びって悩みますよね。

私の場合、最終候補2件のどちらにするか決めきれず
無理矢理に決めた会場で一旦契約しましたが
空き時間に見学した会場に一目惚れしてしまい、結局そちらに変更しました。

ドレス選びでもそうなんですけど、
ピンと来たなら、その直感を信じた方がいい時ってあります。

369aliceさんは5~6件見学されてますし、
見積もり内容もちゃんと精査された上で、変更したいと考えてるようですから
この直感を信じてもいい気がします。

> 列席して頂く方々の交通の距離が遠くなってしまう
これは、どのように遠くなるのでしょうか?
最寄駅~会場までの距離が遠いのなら、
バスをチャーターしたり、タクシー券をお渡ししたり、負担を減らす方法はあります。
電車の移動時間が長くなったり、乗換えが面倒な路線だったりする場合は、
招待の際に「遠い所で申し訳ありませんが・・・」と気遣う姿勢があれば、
そんなに顰蹙を買うことはないと思います。

> ただ、同じ予算ならば、新しい方のスタッフの方が一緒に作り上げていってくれるなぁという気持ちがあります…
こう感じたのなら、尚更です。
信頼できるスタッフさんがいるといないとでは、準備の大変さが全然違います!
スタッフさんとの信頼関係を築けないと、精神的にしんどいですよ・・・

新しく見つけた会場の方に「既に契約している会場があるが、こちらに変更したい」とお話ししてみると、
支払い済みの内金を負担して下さったり、契約時にサービス内容を増やして下さることもあります。

私の会場は交渉してもダメで、既に支払った内金は捨て金になりましたが、
それでも会場変更して良かったと、今でも思います。

後悔のない選択をして下さいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
369alice さん 卒花嫁
2010年4月12日

みなさま、貴重であたたかな親身なご意見を本当にどうもありがとうございました。

同じ新婦仲間のご意見はとても励みになりました☆

親友や両親などにも相談したり、何せ主人が私の不安を解消しようと、プランナーさんとよく話してくれました。

おかげで、アクセスは送迎バスでフォロー、内金の分はオプションでなどと、色々解決案を出してもらい、今は気持ちよくスッキリ一歩踏み出すことが出来そうです♪

おひとりずつへのお返事でなく、申し訳ありません。

心から感謝致します☆
またなにか困ったことなどがあった際は、ぜひ、ご意見くださいませ♪

返信する
0
役に立った
Anzu88 さん 卒花嫁
2010年4月13日

私は、先週トータル60万円のキャンセル料を払い式場を変更しました。
キャンセルした式場は、式場の方針(決まり事)が私たちにはあわず、披露宴でやりた買った事をほとんど出来ないことが判明。
また、スタッフの方々にもあまり良くない意味で疑問を持つ事が多かったり、、、他にも色々ありましたが、会場自体は本当に素敵な所でした。

新しく決めた式場は、金額も安く、会場も素敵ですし、何より私たちの意見を大切にしてくださり、スタッフの方々の対応も素晴らしいです。

60万円捨てても、前の式場より新しい式場のほうが120万円ほど安くできそうなので、トータル的には60万円ほどお得な結果になりそうです。
実は、「前の式場に不満が多く、キャンセル料を60万円払ってコチラに来ました」と新しい式場に話した所、親身になって下さり、値引きを頑張ってくれたというのが大きいですけど。
もしかしたら、369aliceさんも交渉次第では、式場を変更しても安くできるかもしれないですよ?内金以上にお得になるかも?

個人的な意見ですが、やりたい!と思える場所でやるのが一番だと思います。
一生に一度ですし、すごく高い金額を使うのに、もし後悔が残ってしまったら、、、と思うより、いいかなぁ?って。。。

どちらの式場でやるにせよ、素敵な結婚式になると良いですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
369alice さん 卒花嫁
2010年4月15日

Anzu88さま

親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございました!

わたしたちも内金の件をお話したところ、頑張ってもらえたので、金銭面はだいぶサポートしてもらえました。

ただ、節約した部分に関して、主人、両親など、それぞれ意見が異なり、どうしたものかと未だ悩み中です(/_・、)

式場選びから、本当に大変ですが、楽しめるようわたしも気持ちを切り替えながらやっていきたいと思います。

また、相談に乗ってくださいね!
ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー