1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. これってどぉなの?

これってどぉなの?

その他
★ゆ-チン★ さん
2010年4月10日

初めまして★
いつも参考にさせてもらってぃます。
来年結婚予定で今かなり悩んでいるのですが、良ければアドバイスお願いします。
まず彼の両親から気軽に食事でもと誘いがあり軽い食事会みたいな感じがあったのですが、私の母は(父はいません)誘われてるからと承諾してくれ、ちゃんと手土産まで持って行ったのですが食事代は割勘でした。彼の両親から誘ってきたのに。しかも彼の両親は手土産も無し。
私は正直『え…非常識では?』と思いましたが、彼に伝えると後々、嫁姑問題になるから母は彼には口が裂けても言うなと言い私の心配をしてくれてました。
 
さらにまだ決定ではありませんが結納金は無し、結納金代わりの家具家電の費用も無し、式の何割かのみ負担するという彼側の考えです。
私の家は親戚も結納金が無くても家具家電の費用があるのは最低限の常識だという考えですので、彼の両親を非常識だと思っています。
大切に迎え入れられていない気がします。
 
これって非常識なんでしょうか?
それとも私が堅すぎなんでしょうか?

A. みんなの回答

もんこ さん 卒花嫁
2010年4月12日

★ゆーチン★さんが堅すぎなわけではないと思います。

結納や生活家電などの準備について、一般的には男性側が中心になって進めることが求められますよね。
お嫁さんを迎え入れるわけですから。
結納金で嫁側が家具や布団を嫁入り道具として揃える。
結納返しとして、彼へスーツや時計を贈る、といった話はよく聞きます。

地域によって慣習や考え方も変わってきますし、
その中でも各家庭によって更に価値観が違うでしょうから、
何が正しいかではなく、両家がどこで折り合いをつけていくかではないかなと思います。

そういう意味では、彼の家とは大分考え方が違うようですね。
お母様の心配してくれる気持ちは分かりますが、
こういう違いが後々大きなしこりとなっていく可能性が高いので、
有耶無耶にしない方がいいと私は思います。

ただ気になったのは、家同士の違いという以前に、
彼と★ゆーチン★さんお2人の考えが通じ合っていてまとまっているのかな?ということです。
実際にかかる費用を基本的にどこから出すのか、生活の準備はどうするのか、
お2人でじっくり話し合って決めていますか?

家としての考え方も大切ですが、先ずはお2人の考えや思いを整理してまとめておかないと、何が常識で何が非常識なのか言えないのでは。

「彼側の考え」というのは、彼のご両親だけなのか、彼も含めた考えなのか、どちらなのでしょう。
結納や準備金も出さないというのは、彼が「2人で準備するからいらない」と言っている可能性はありませんか?

気軽に食事でも…というお誘いも、
結納できないからせめてお食事の場を、という気持ちであれば、彼側が負担するとなるでしょうが、
基本的に両家折半という考え方であれば、割り勘に…となるでしょう。単なる顔合わせの意味だったのでしょうか。それなら手みやげは気持ちとして持って行くかなぁとは思います。

「常識的にこうなんじゃない?」と彼の家を責める感じではなく、
先ず彼自身がどのように考えているのか、確認してみてはいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
★ゆ-チン★ さん
2010年4月13日

もんこさん
コメント有難うございました☆
確かに彼と詳しく話し合っていませんでした…。
お金の事なので、なか②ハッキリと自分の思いを言いづらくて。
これではダメですよね。
私はどぉしていきたいか、ちゃんと彼に話してみようと思います(*´∀`)
彼側を責めてばかりでは自分が非常識になっちゃうのかもしれませんね。

とても参考になりました♪
式と新たな生活のスタートを素敵なものに出来るように頑張っていきたいと思います(*´∀`)☆
有難うございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー