1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 成約済でもフェアに参加できますか?

成約済でもフェアに参加できますか?

その他
aquico さん
卒花嫁
2010年4月9日

初歩的な質問ですが、教えてください。
私は11月に挙式予定で、すでに式場を契約済です。
その式場では、毎週模擬挙式やパイプオルガン演奏フェアなどのイベントが行われていて、私も見学の際に一度体験済みです。
打合せは夏以降なのでまだ式場に足を運ぶ必要はないのですが、すごく素敵なチャペルなので、また中に入りたいなぁと式場の近くを通る度にいつも思っています(笑)
式場探しに見学に来られる方向けのフェアやイベントに、契約済みの私たちも参加できるのでしょうか?
予約が満員じゃない限りは快く受け入れてもらえるのか、逆に式場側はこれから契約してくれるかもしれない新規のお客様相手で忙しいから迷惑かな…とも考えてしまって。
経験ありの方いらっしゃったら教えて下さい。

A. みんなの回答

マイペース さん 卒花嫁
2010年4月9日

契約後にブライダルフェアに参加しました。

冬に契約し、夏に挙式したんですけど、契約前にフェアに参加した時は披露宴会場の飾り付けが秋バージョンでした。
契約後のフェアで夏の飾り付けをされるとのことだったので、参加してイメージをつかむのに役立てました。
担当プランナーさんから引き菓子のサンプルもお土産にいただいたりして(*^_^*)

実際飾り付けた挙式会場を見て、ドレスや装花を考えたいとプランナーさんに仰ってみて良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
MA さん
2010年4月9日

式場によって、成約済でもフェアに参加できるところと
できないところがあるみたいです。
私も参加したいと思い、式場に電話したのですが
「ここの式場は成約済の方はお断りしています」と
言われたことがあります。
直接、式場に電話して確認された方が宜しいかと思います。

素敵な結婚式になることを心より願っております。

返信する
1
役に立った
Anzu88 さん 卒花嫁
2010年4月9日

色々本番のイメージをしたいので、フェアに参加したい言ってみてはいかがでしょうか?
パイプオルガンの音色の雰囲気を確認したいとか。
受け入れてくれそうな気がしますけど、ダメな所もあるんですね。
お金の話になってもうしわけないですが、結婚式場にたくさんのお金を払うんです。
それくらいは、参加させて頂きたいですね。

試食会などは、逆に制約済みの方しか受け付けてませんと言われた事はありますが、式場に確認するくらいは快く回答していただけると思いますよ?
あなたは、お客様なのです。遠慮は不要です。
思う事や、気になる事は今からでも、どんどん式場に確認しましょう。
細かい事でも、質問することで式場の対応や方針、スタッフさんの雰囲気などが見えてくる物です。

具体的な打ち合せがはじまったら、質問したいことなんて山ほど出てきますし、無理かな~?って思う事も、まずは聞いてみる!くらいの心意気が、後悔のない素敵な式への第一歩だと思います。頑張ってくださいね!

余談ですが、、、
私もゲストハウスで、パイプオルガンのある素敵なチャペルで挙式予定でした。
だいたいどこも同じくらいだと思うんですが、打ち合せがはじまる頃って、3ヶ月前とかですよね?
私たちは、その段階で式場と細かい事を色々話す様になって、あまり融通が利かず、やりたい事がかなわないと判明。たくさん相談しましたが、どうにも折り合いが着かなく、キャンセル料をはらって、別の式場に変えました。
事前に確認しておけば良かったのですが、まさかダメと言われるなんて思いもしなかった。。と言う様な事も結構あったりで。
1回目の打ち合せのときにまとめて聞けばいいかなー?って軽く考えていました。
1回目の打ち合せの時点で、3ヶ月前を切っていて、すでにキャンセル料というのは高くなっている時期に入っていたんです。

だから、皆様の要望や思いはどんなに細かい事でも、絶対に式場に届けて頂きたいと願っています。それも、出来るだけ早く。
皆様には私たちの様な思いは絶対にしてほしくないのです。
たくさん楽しんで、素敵な式にしてほしいのです。
だから、遠慮はしないで。一生に一度の式なんです♪わがままな花嫁さんになって良いと思います!
素敵な式になります様に♪

返信する
2
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年4月9日

私も、成約後にフェアに参加しました。
プランナーさんから、「今度フェアをやるんです。引き出物の展示とかするから是非来て下さい。」と言われて旦那、私、旦那の母、私の母の4人で行きましたよ。
そこで写真撮影をお願いする業者や、引き出物を決める事が出来たし、特典も付けてもらえましたよ。
ただ、プランナーさんは新規の方の応対で忙しそうでした。(ちょこちょこ様子を見に来て下さいましたが)
他の方の書き込みを見て、ビックリしましたが、成約後の参加が出来ない所もあるんですね。
成約後でも、参加可能でしたら是非参加されて下さい。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
aquico さん 卒花嫁
2010年4月9日

マイペースさん、MAさん、ANZU88さん、アラレちゃんさん
まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません。コメントありがとうございました。
私自身「どうぞいつでもいらっしゃって下さい」という温かい言葉を半分期待してしまっていましたが、式場によっては断られてしまうのですね…。
衣装選びをするのにもう一度雰囲気を確認してイメージをつかみたいからと言って、担当プランナーさんにさっそくメールで問い合わせてみることにします。
実は私達の式場は成約した人向けのフェアもあるそうで、そのときに引き出物業者さんが来たり試食会があるそうです。そのフェアの案内が来るまで待てばいいのでしょうが、まだ日にちも決まっていないようですし、そのフェアでチャペルでのイベントがあるかどうかもわからないので。。。
それから、ANZU88さんのアドバイスも大変参考になりました。私達の式場はどちらかというと値段も良心的で自由が利きそうなので契約したのですが、どうしてもやりたいことができないのではがっかりですもんね。私達も打合せは3か月前からですが、それまでにも気になったことは問い合わせてひとつひとつ確認していこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
aquico さん 卒花嫁
2010年4月16日

その後ですが、式場に問い合わせてみたところ「もちろんいつでもいらして下さい。お待ちしています」とのお返事をいただけました。聞いてみてよかったです。皆さん、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー