1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会のお知らせって・・・

二次会のお知らせって・・・

その他
ひゅうが さん
2010年4月7日

二次会について教えてください。

披露宴からそのまま二次会に来てくれる方たちの出席っていつ頃とるのがベストなのでしょうか?

6月に式を控えており、もうすぐ招待状を出さなくてはいけないのですが
その際に二次会の案内や出欠を確認すべきなのでしょうか?

お店によっては当日まで人数変更OK!みたいなところもあるようですが、まだどこでやるか決まっていないので、「いつまで人数決定」とかもわからず・・・でも、大体の人数を把握しておきたいのです。

招待状のあて名書きながら、あれもこれも考えて
彼は頼りにならないので(汗)

もう混乱しています@_@;

アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

たまごごはん さん 卒花嫁
2010年4月7日

ご結婚おめでとうございます(v^-゚)

6月に式をされるならもう2ヶ月前ですし招待状と一緒に案内状を送られても大丈夫だと思いますよ。

返事の方法は、披露宴の出欠と一緒に印刷してしまうとか(できれば1枚のハガキで済むように)、よく経験があるのは2次会の案内状に幹事さんのメアドを明記して直接送信して頂いてはいかがでしょう?

昔、友人の式と二次会の招待状が同封されてた時、「披露宴の返信用ハガキの空いている所に二次会の出欠を書いて下さい」というのもありましたけど…。

二次会はフランクな会ですしアリなんですかね笑っ

私もよくココで相談する側なのですが、参考になれば嬉しいですけど。

返信する
1
役に立った
さくら さん
2010年4月8日

二次会の案内は遅くても1ヶ月前頃がベストではないでしょうか。

二ヶ月前なら早すぎず遅すぎず、
招待状と一緒に送っても良いと思いますが
場所や時間、おおよその金額等がはっきりしてからの方が良いと思います。

お一人だと、あれもこれもと、大変な時期ですよね。
彼と相談して、頑張ってくださいね

返信する
1
役に立った
mikimiki さん 卒花嫁
2010年4月9日

ご結婚おめでとうございます

欲を言えば、結婚式の招待状にまぎれ込ませれば良かったです!
(切手代も、返信も確実に来ますからね!)

声をかける時期は遅くても2ヶ月前!
(シフト制で24時間、土日も仕事なんて方は、今や当たり前ですからね)

最近は2次会の案内状は携帯が多いですね!
「wordでブライダル」 
などもありますが、自分でイラストレーターで作成して画像に変換し
メールに添付、などなど、、、

一番楽なのは携帯に文章うって、お店の情報(今ならほとんどの飲食店が
「ぐるなび」か「ホットペッパー」に載ってます)を添付して
出欠席の返信は○○日まで、など記載するのがいいかもです!

一番気になったのは、まだ店が決まってないという点!
6月はウェディングシーズンなので早めに店を予約しないと、、、

その際の注意事項!!!
お店を予約する際は「最低保証人数」が必要です!
その目安は、声をかけた人数の8割
(100人に声をかけたら80人ぐらいの出席かな!)

後は、幹事代行業に任せちゃう!
最近は主流になってきてるみたいですよ!
金額設定や内容などいろいろ違うので気を付けてね!
ちなみに私は、イノセントブライダルさんに頼みました!

何社か相談に行きましたが、金額設定と景品内容などが決め手です!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ひゅうが さん
2010年4月14日

コメントありがとうございます。

招待状、無事発送しました。
本当は招待状と一緒に二次会のお知らせを入れたかったのですが、時間がなく・・・^^;

後で、メールでお知らせすることにしました。

せっかくアドバイス頂いたのに、申し訳ありません(汗)

6月ってやはり、結婚式する方多いですか!?
梅雨の時期だからみんな避けるかと思っていましたが・・・

だとすると、本当に二次会会場早く押えないとですよね!

彼の地元で式をするので「友達に頼んでみてね」ってお願いしているのですが、
地元の友達たちには、スピーチやら余興やら頼んだので二次会幹事まで頼みづらいようで・・・

私の友達は、みんなちょっと遠くて頼めないし。

かといって代行業の方に頼むと高そうだし。

結局私がいろいろ決めることになりそうな予感です><;

結婚式って本当に大変なんですね・・・

何かありましたら、またよろしくお願いします。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー