1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 新郎新婦の料理について

新郎新婦の料理について

ミントあき さん
卒花嫁
2010年4月6日

披露宴当日の新郎新婦分の料理に関してですが、

新郎新婦はほとんど食べれないのでは?
そこで、思い切って二人分のコース料理をナシにしてはどうかと考えています。

かといって、何も食べない、料理がテーブルにないと変なので、
食べやすい盛り付けのキレイなフルーツなどをテーブルに置いて
もらうのはどうかと考えています。

せっかくの料理をゲストと楽しめない残念な気持ちはありますが、
用意しても食べられない・・
ゲストが帰ったあとの会場で急いで食べるのも味気ないと思うのですが、

みなさんはどのようにされましたか??

A. みんなの回答

タンブラー さん 卒花嫁
2010年4月6日

私が契約した会場では
新郎新婦専用のコースがありました。
1人5,000円です。

他の会場もそういうものだと思っていました^^;

一度プランナーさんに相談されてみたら、
事例があるのではないでしょうか?

返信する
16
役に立った
レイラ♪ さん 卒花嫁
2010年4月6日

私も同じように考えてプランナーさんに相談したのですが、
私の会場では新郎新婦も二人分頼まないとだめ、とのことでした…。

見学した他の会場では、前菜だけメインテーブルに運び、それ以降の食べられなかった分はお部屋に持ってきてくれる(当日宿泊する場合)などのサービスがあるところもありましたが、私のところはそれもダメでした。

しようがないので、当日は一口ずつでも食べられればいいか、と思っています…。

会場によると思うので、まずはプランナーさんに相談してみてください!

返信する
5
役に立った
カナマロ さん
2010年4月6日

おめでとうございます。

私の場合は、当日ホテルの宿泊が付いていたので、新婦分は披露宴後にルームサービスで提供していただきました。
ただ見栄えがよくないので、披露宴では前菜とデザートのみ出していただきました。
上記の方法か、もしくは、すべてフルコースで出していただくかの選択でした。
(会場側からの提案でした。)

新郎は時間が無いといいつつも、余興がなかったこともあり、
かなり食べられていたかなと思います。
介添えの方に、
「食べたいものがありましたら、新郎さまの分を少しお取り分けしますので、
ご遠慮なくおっしゃってください。」と言っていただけて、
お言葉に甘えてメイン料理を一口食べさせていただきました。

プランナーさんとの相談になるとは思いますが、このような対応がNGなところが
多いようですよ。ただ、食べない料理を出していただくのもecoじゃないですもんね。
お気持ち察します。

いい式になりますようお祈りいたします。

返信する
4
役に立った
シュウ さん 卒花嫁
2010年4月7日

披露宴は、お披露目もしながら、みんなで食事を楽しむものだと思いますので、食事はあった方が良いと思います。

うちの会場は新郎新婦も完食が基本でした。
最初のメニューを会場内で食べ、お色直し中に2品食べ(髪型を直しながら、ブライダルプランナーが食べやすく切ってくださったものを食べました。)、お開き後、残りを頂く仕組みになっていました(作り立てのものをサーブしてくれます)。
全て終わった後、余韻に浸りながら、控え室でゆっくり残りをいただくのはなかなか良いですよ。
頼まないよりは、食べられるように色々とご提案されてはどうでしょう。

返信する
5
役に立った
さん
2010年4月8日

料理くらい、ケチケチしなくてもいいような気がしますが…

返信する
10
役に立った
奥のクラゲ さん 卒花嫁
2010年4月8日

私も、結婚式が終わってからそうすれば良かったって思いました!

せっかく美味しい料理なのに、写真撮影やドレスが苦しくて全然食べれなかったんです。
部屋には運んでくれないし、後から食べるのもダメだったし。

料理は変更しないで、仲の良い友達の席に運んでもらえば良かったかなぁ… とも考えました。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2010年4月8日

私は二人分頼んで食べられないのが当たり前と思っていたのですが、やはり悔しかったので「こんな方法があったのか」と驚きました。

プランナーさんに相談しなくてはいけませんね!!!

返信する
5
役に立った
あわ さん 卒花嫁
2010年4月8日

私も最初は勿体無いなと思いましたが、ゲストが高砂へ来たときに料理がないのは恥ずかしいということできちんと用意をしました。
一人分を二人でというのも出来なくはない…とのお言葉も頂きましたが、見栄えもありますので二人分です。

披露宴は食事を楽しんでもらうことに重点をおいたので、時間配分もゆったりとし、私も披露宴中に完食ではないですが、食べることが出来ました。
式場の方針(食中毒対策)で、披露宴中のみしか食べられないので、頑張って食べるぞーという気持ちもありましたし。
(ホテルの式場でしたので当日の宿泊をプレゼントしてもらいましたが、ルームサービスという形も食中毒対策のためダメとの事でした)

式場により、対応が異なると思います。
プランナーさんにお尋ねをされてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月9日

私も、プランナーさんに相談されるのが一番かと思います。
私の場合は、新郎も新婦も完食ではないですが、ほぼ食べられました。
せっかくのフルコース、食べたいですもんね(笑)
友人の場合で言えば、食べられないだろうと予測して、
式が始まる前に、軽くサンドイッチを食べたという人もいます。
2人分のコース料理を無しに出来るプランがあるのなら
そちらにしたかもしれませんね。
私はそのようなプランがなかったので自動的に料理は出ることになりましたが、
式場により対応が違うと思います。

良い式になるといいですね♪

返信する
2
役に立った
カナマロ さん
2010年4月9日

追加です。

私がルームサービスでいただいたのは、披露宴の料理とは別の料理でした。
「同じものは出せませんが...」との前置きがありました。
それでもフルコースでしたので、相当のボリュームでしたし、
披露宴での前菜、フルーツとあわせて2度楽しめた気分がしました。

料理ぐらいケチケチしなくても...とおっしゃっている方がいらっしゃいますが、
何もお金がもったいないということではないのでは?
(トピ主の本心はわかりませんが金銭的な事情であるなら、考え直した方が良さそうです。)
私は、別料金が掛かっても、別の機会に改めて食べられたほうがいいかなと思いました。

確かに見栄えの問題もあるので、料理なしはイタイと思います(フルーツが置いてあっても)。

ではでは、頑張ってください。

返信する
4
役に立った
くらら★ さん 卒花嫁
2010年4月10日

先週、結婚式を無事挙げました。
新婦用に料理が一口サイズになっている、シンデレラコースと言うものがあったんですが、招待客の皆さんと同じ料理にしました。

が、何も食べれず、終わった後、正直、私達の料理はいらないじゃんと思ってしまいました。プランナーさんに相談すれば良かったかなと、思いました。

料理が並んでないのは寂しいのかなー

返信する
4
役に立った
ぽもみ さん
2010年4月11日

主人はフルコース、私は全て一口サイズのサンドイッチやフルーツ盛り合わせを特別に用意してもらいました。高砂でナイフとフォークを使ってバクバク食べる新婦はいかがなものかと母にも言われていたので。それでも緊張やお色直し等で全部食べられませんでした。

返信する
0
役に立った
いぇじん さん 卒花嫁
2010年4月12日

私はホテルでの披露宴でしたが、新郎新婦はワンプレートにお寿司など一口サイズのお料理が盛り合わせあるのとお刺身などのゲストとは別メニューのもので、さらに一年間有効のホテル内レストランの食事券がついていましたよ。
デザートブュッフエのケーキも途中持ってきてくれましたが、高砂にいる時間があまりなかったので二人ともほとんど食べれませんでしたが(汗)

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー