1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 考えが甘すぎますか・・・?

考えが甘すぎますか・・・?

フク さん
2010年4月5日

いつも相談広場ではお世話になっています!
今回もアドバイスをよろしくお願います(v_v)

7年交際した彼と、11月に挙式予定です。
今は式場探し中です!

転勤で一年先に県外へ引っ越していた彼と、去年の暮れから同棲を始めました。
単身用の宿舎のため、6畳くらいのひと部屋に二人で住んでいます。

元々7年の交際の中、二年間ほど同じような部屋の広さで生活をしていたことがあったので、特別苦を感じることも無く早く引っ越したいなどということもありませんでした。
それに今は11月に向けて、二人で貯金を頑張っていた所です。

なのでいつかはと思っていましたが、突然彼がいい物件を見つけてきました!

もちろん貯金のこと、結婚資金で足りない分を彼の両親にお願いして借りることにもなっているので、私的には少しでも多く貯めて、このくらい足りなかったのでお願いしますというのが筋のように思っていました。
この気持ちを彼にも伝えたら、確かにそうかもしれないと言いつつも
なかなかな無い良い物件だし、結婚という節目にも引っ越したいといっています。。

とりあえず部屋をみるだけということで数件見に行きました。
正直私もすぐにでも引っ越せるなら引っ越したいと思いますが
現実問題ここまで貯めたお金も、引越し費用でゼロに近いくらいなくなります。
お金を貸してくださいといっている中、引越しをするなんて正直彼両親はよく思わないのではないかと不安です;
彼にご両親にはなんていうのといったら
引っ越しましたと報告はするというだけ。私が連絡するにしても口下手な上にまだ話すのも緊張してしまうので、どう伝えたらいいものか・・・

やはり今回は結婚式に向けて貯金に専念したほうがいいと・・・内心そう思いつつも私自身も引越しをしたい気持ちで、彼を説得できずにいます。。

・・・・考えが甘すぎますよね・・・?

A. みんなの回答

ミルクチョコ さん 卒花嫁
2010年4月5日

結婚の節目に引越ししたい気持ち分かります!
単身用の宿舎は、入籍後も入居可能なんですか?

まずは、彼の両親に相談してみてはどうでしょう。
引越し自体は反対されないと思います。

ただ、引越しも、結婚式も、今したい!という希望が叶うかは…。
式場の契約はまだのようなので、彼とふたりで、今一度優先順位を考えてみるとよいかも。

>彼にご両親にはなんていうのといったら
>引っ越しましたと報告はするというだけ。
 
↑これは、一番マズイと思います!!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
フク さん
2010年4月6日

コメントありがとうございます。

宿舎はその県にもようるようですが、今住んでいるところではきちんと申請すれば良いということで、単身用に二人で住んでいます。
まだ籍は入れていませんが、事実婚扱いで彼の扶養にも入れてもらっています
なので式は11月もしくは来年2月と話をしていましたが、周りの状況を色々と考えると彼は延期したくないようです。
でも確かにどっちもなんて・・欲張りすぎてますよねぇ。。。
初めは式にむけて貯金を頑張っていたわけだし。。
アドバイスをしていただいた通り、義両親には報告ではなく相談をして進めて行きたいと思います。
もう一度彼ともゆっくり話し合ってみようと思います。
ありがとうございます!

返信する
1
役に立った
123 さん 卒花嫁
2010年4月18日

私も結婚当初 1人暮らしをしていたアパートに彼が来たので
6畳一まで生活していました。
でも やはり狭さを感じて2ヶ月ぐらいで引っ越しました。

今は 式などお金がかかるときですが
引越しをしたいお気持ちも分かります。
やっぱり素直な気持ちを義両親に打ち明けてみるほうがいいのではないでしょうか?
お金の事は言いにくいかもしれませんが 事後報告は良くないと思います。
頑張ってください。

返信する
1
役に立った
ゆきにゃん さん
2010年6月8日

私だったら…式のグレードを落とすか、式を1年遅らせます。(入籍は11月にして記念写真だけ撮る)
グレードを落とすなら、ご祝儀でほぼ賄えることを前提に探します。
式はたった1日のことだけど、家はこれからずっとなので…
親を頼って式も家も両方納得いくものにしたい!っていうのは若干欲張りすぎじゃないかなーって思います。
もし頼るなら、貴方のご両親にもいくらか出してもらえるようにしないと、彼親は納得いかない可能性があると思います。「何でウチだけ?」って。
たぶん、結婚式を大事にしたいのは女だけで…彼は新居を気にしてると思いますよ。

まぁ、貴方にとって何が1番大事かによると思います。
結婚式が1番なら、彼を説得して今のままの家に住む。
新居が1番なら、式を遅らせるかグレードを下げる。
どっちにしろ、彼と良く話し合うことです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー