1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. プチギフトのメッセージ

プチギフトのメッセージ

その他
こめこ さん
卒花嫁
2010年4月2日

お見送りの時のプチギフトの中に手書きのメッセージカードを入れようと思います。「本日はありがとうございました。」と二人の名前だけでは素っ気ないでしょうか?

A. みんなの回答

白樺 さん 卒花嫁
2010年4月2日

別にサンキューカードはありますか?あれば問題ないと思います。
最近は席札に手書きで一人ひとり宛のメッセージをいただくことが殆どなので、それと比べると「手書きなのにこれだけ?」と、少し寂しく感じてしまうかもしれません。
本当は手書きのメッセージだけで嬉しいはずですけどね。

返信する
2
役に立った
みっこ☆☆ さん
2010年4月4日

素敵だとおもいます!
素っ気ないとは思わないですよ。
前に、新居の住所が書いてあるのをもらったこと何度かあります!便利でしたよ。
よく席次表に書いてありますけど どこかに行ってしまいがちなので。私だけかなぁ。。
プチギフトって、かわいくラッピングしてあるから、飾っておいたりしません? 
新しい住所何だっけ?って思った時、『あっ!ここに書いてあった!良かった!』って思ったこと、あります!
お名前とメッセージだけでも十分だとは思いますが、あると便利かなって感じです!

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年4月8日

メッセージ付のプチギフトだと
列席のお礼と、名前と明記される方は新居の住所を書かれて、お近くにお越しの際は是非~と言うようなメッセージですよね。
私もこのプチギフトのカードの住所を参考にして、年賀状とか書くので、残しておいてますよ^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こめこ さん 卒花嫁
2010年4月9日

白樺さん、みっこ☆☆さん、ご回答ありがとうございました!返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。プチギフトの中に入れるメッセージの他に、席札の裏のメッセージや、化粧室にガムや飴を入れた小さなカゴを置いてそこにも「お口直しにご自由にどうぞ」とメッセージを添えようと考えています。あまりにメッセージカードが多すぎてしつこいかな?とおもいつつ、ゲストの方との距離を近くに感じたいという気持ちがあって、手書きのメッセージにこだわりました。席札の裏に一人一人違うメッセージを書きたいので、プチギフトは短めがいいのか、短すぎるとそっけないか不安になり相談させて頂きました。特に問題ないとのご回答をいただき安心しました!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月9日

プチギフトとはいえたくさんあると書くのは大変ですよね。「ありがとうございました」で充分ではありますが、「遊びに来てください」とか「幸せになります」みたいなことも書いてもいいかなあ。

でも手書きってうれしいですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こめこ さん 卒花嫁
2010年4月10日

ぽんこさん、つつじくんさん、ご回答ありがとうございます!新居の住所を書くと言う意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー