1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. アットホームな披露宴にするには…?

アットホームな披露宴にするには…?

その他
miffy さん
卒花嫁
2010年4月1日

いつも勉強にさせてもらっています。。。

大した事無い というか 自分のわがままで愚痴です。。。

友人の結婚式・披露宴に何度か招待下さり行った事あります。
その中でも、有名ホテル等での規模の大きい(80~150人クラス)の結婚式に自分の年齢の“結婚適齢期”と世間で言われていた25~27才の当時何度か行きました。

…正直良い思い出が無いんです。

新郎新婦とやっと話せたのはせいぜい数分。
記念写真もようやくの1枚程度
円卓で別友人グループとの相席のような状態。私達少人数グループがちょっと肩身狭い?的な
広すぎる円卓で友人グループで1つの円卓なのに、いつも会話は1つだけど、声が届かず…
キャンドルサービスも、某テーブルで談笑して時間が押したからこちらのテーブルは火をつけたらさっさと移動…
お見送りのプチギフトも流れ作業的な
やっと話掛けられるチャンス!と思っても当日の多忙さに目が回っていてあまり会話も出来なかった花嫁

…等々、結婚式って大変なんだな…というくらいしか思っていませんでした。。。

でも、最近呼ばれた2つの結婚式では(40人程度のものなのですが)
とてもアットホームで
でもちゃんと格式張っていて
ゆっくり会話も記念撮影も出来て
ともすれば親族の方とも仲良くお話挨拶やお話出来たり

…良い印象しかありません。

自分も結婚式をするなら、こういうのがしたいなと強く思っていました。。。

でも、今の彼は私のやりたくなかったいわゆる上記のオーソドックスな結婚式をしたがっています。
招待する人数も彼側が圧倒的に多く100名ほど(私30名ほど、彼70名ほど)
物理的にアットホームな披露宴が出来そうもなく…あんなにしたくなかった流れ作業を自分がしてしまうのかと思うと…せつなくなります。
もちろん、忙しい中皆様来て下さるのですから感謝感謝ではありますが…その感謝が薄っぺらい表現しか出来ないなら…と思うと憂鬱です。。。

人数は多くても、アットホームな雰囲気にされた方、そういう結婚式に出席された方いらしたら勉強の為に教えて下さるととてもうれしいです。
宜しくお願いします。。。

A. みんなの回答

pengin さん
2010年4月2日

お気持ちがわかるような気がします。
お話を読んでいると、miffyさんは歓談を多く取りたいのかな?と思いました。

そしたら、演出等時間のかかるものを最小限に抑えて、
歓談の時間を多く取り、各テーブルを回ってはいかがですか?
そういった披露宴に呼ばれた事もありますし、
たくさん新郎新婦と話が出来ましたよ!

無理に演出や余興など入れる必要はないと思いますし☆

返信する
2
役に立った
sirius さん 卒花嫁
2010年4月2日

とても難しい悩みだと思いますが、少しでも解消したいですね。

今まで、披露宴には数十回出席をしましたが、経験上、披露宴がアットホームになる限界は70人くらいまでだと感じています。
100人以上の披露宴になると、まず会場が大きくなって、物理的な距離が遠くなってしまいます(後ろの人に見えるようにするために、高砂も必要になります)。また、空間が広いせいもあると思いますが、新郎新婦が誰かとアットホームな時間を過ごしていると、他の人たちは置いてきぼりになってしまい、なかなか全員が同じようにアットホームな時間を過ごすことが出来ません(これが少人数の狭めの会場だと、他の友達との談笑の内容も聞こえてきますし、微笑ましい雰囲気が生まれます)。
また、歓談や席周りの時間が長いと、自分たちが新郎新婦と話しているときはまだしも、その他の時間をもてあましてして退屈してしまいますので、ある程度の人数の人を楽しませるには、それなりのイベントも必要です。

そんなわけで、私は、じっくりと時間をとった席周りや歓談でアットホームになるわけではないと思います。むしろ、そういった時間が長ければ長いほど、招待客の退屈な時間が増える傾向も高いと思います。

(続きます)

返信する
4
役に立った
sirius さん 卒花嫁
2010年4月2日

それでは、どうすれば良いかというと、ある程度の規模の披露宴の場合、出席者としては、新論新婦のキャラクターに触れられる演出を見るのが一番の楽しみです。私が出席した中で、新郎新婦が何度もマイクを手にした披露宴は、その夫婦のキャラクターに接することが出来、直接話す時間が短くとも、新郎新婦の気持ちが伝わってきました。

少人数の披露宴で良かったことをそのまま取り入れても、同じような披露宴にするのは難しいです。感謝の気持ちを伝えるのにタブーはありませんから、miffyさんも直接マイクを持たれて、自分の言葉でお話をされてはどうでしょうか。通常、新婦は手紙くらいしか読みませんが、ウエルカムスピーチ、中座前のスピーチ、最後のお開きのスピーチ、色々な形で感謝の気持ちを伝えることは出来ると思います。招待客としても、来賓のスピーチより、新郎新婦のスピーチを聞きたいです。

他には、感謝の気持ちを伝えるため、一人ひとりに丁寧な手書きメッセージを書かれると良いと思います。私は、手書きに全く自信がなかったので、これをカバーするため、一人ひとり違うメッセージアルバムを作りました(その列席者と一緒にうつっている写真とメッセージがついているもの)。座席にひと手間かけた自分だけのアイテムがあるというだけで、グンと印象はアップしますよ。

返信する
7
役に立った
あいみ さん 卒花嫁
2010年4月2日

アットホームな感じにするには、新郎新婦が席を外さないようにする。
あまり、衣装替えをしないことだと思います。
そうすれば、余興・Free Timeが増えます。そうすることでコミュニケーションを
よく取れますので、自然にアットホームな感じなると思います。
あとは、非常に大変なことかもしれませんが、参加者一人一人に一言を添えるのも
いいと思います。手作り感があると非常にいいですよね。
頑張ってください。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
miffy さん 卒花嫁
2010年4月5日

皆様ご回答ありがとうございます(;_;)

pnegin様
ご回答ありがとうございます。お優しい人なのでしょうか。読ませて頂き、とても安堵しました。
演出が最小限で大丈夫というのを聞いて改めて安心しました。
ありがとうございますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miffy さん 卒花嫁
2010年4月5日

sirius様

まさに目からうろこ!
素晴らしい“発想の転換”で衝撃でした。
自分達がマイクを持ち、プレゼンする系を増やしたいなと思いました。
字は決して綺麗な方では無いのですが、書くのは好きなので書こうと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miffy さん 卒花嫁
2010年4月5日

あいみ様

ご回答ありがとうございます。
フリータイムは多いかな?というくらい取りましたが、かえって退屈と思われないか心配しましたが、その方が良いようで安心しました。
席札+手書きメッセージの予定なので、ちょっと一工夫を入れてみようかなと思いました。
頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miffy さん 卒花嫁
2010年4月5日

【コメント後の経過】

皆様からのお励まし&アドバイスをもって、司会の方とお打合せが出来ました。
コメントを貰う前までは披露宴に対し、後ろ向きにしか考えられなかったのですが、前向きにお話をする事も出来、とても助かりました。

早速、
ウェルカムスピーチ
司会とのインタビュー形式によるプロフィール紹介
を取り入れる事にしてみました。
でも、このウェルカムスピーチ新郎・新婦でと思ったのですが司会の方から「新婦は隣でにっこり微笑まれてるくらいが良いですよ」と言われやんわり拒否?
(話す気は満々だった(笑))
でもまだこれから具体的に決めていくので、とりあえずはって事になっています。
(新婦だった友達もウェルカムスピーチはしていたような。今時は新郎新婦で言うような????)

司会の方に言われたのが
『フリーな時間が多い方が、ゲストが好きな時に新郎新婦のもとに行けるので良いですよ』と言われ特に現時点ではテーブルラウンドを予定に入れていないままに。。。

1回行った時に、親族や友達が長時間ワイのワイのして時間が過ぎ、ほんの少しだけしか高砂に遊びに行けなかった経験も。。。
本当に大丈夫?だろうか・・・と思い。。。

とにもかくにも
やっと楽しく準備が出来そうです。
改めて、ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー