1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. お色直しは何回???

お色直しは何回???

らーは さん
卒花嫁
2010年3月29日

結婚式を控えてるのですが、お色直しで少し迷っています。
今のところ、挙式でWD→披露宴でCD→和装の計3着の予定ではしてますが、3着きたらゲストと一緒にいれる時間が少なくなるのかな…と思うし、でも3着きたいし…
楽しくゲストの方々と過ごすのが一番なんですが、2着にするか、3着にするか迷っています。

A. みんなの回答

メロ さん
2010年3月29日

今日は。ご結婚おめでとうございます。

お色直しですが、私は二回がいいと思います。

と、いうのも、過去に参列した結婚式でお色直しが三回あった式に参加したのですが、その式の感想が、新郎新婦ほとんどいなかったな~というものでした。正確な時間は見てませんでしたが、印象としては披露宴の半分以上はお色直しの為不在だったという印象でした。

私は現在挙式探しの状態で、和服も着たいしCDも着たいし…と凄く悩んでいるので、全部着たいというお気持ちは分かります。ですが、ゲストと楽しみたいを一番に考えているのなら、二回がいいと思います。

返信する
14
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2010年3月29日

「楽しくゲストの方々と過ごすのが一番」とお考えならば、
3着はやはり多いかな・・・という気がします。
着る衣装の数が増えれば増えるほど、ゲストと一緒にいる時間が減るのは事実ですから。

どうしても3着全部を着たいのなら、
①挙式・披露宴前半にWD → 披露宴後半にCD 和装は写真のみ別撮りにする
②挙式にWD → 披露宴前半は和装 → 披露宴後半にCD
という風にすれば、今よりは離席時間は減らせると思います。

ドレス→和装への衣装替えが時間を一番喰いますので、
ヘアメイクや着付けのスタッフさんと相談して、いい方法がないか聞いてみてください。

返信する
5
役に立った
サラサ さん
2010年3月29日

披露宴で、ホワイトドレスも着て、お色直しで、カラードレス、和装ってことですよね。

メイクルーム~披露宴の往復の移動時間+着替え+ヘアーセット+お庭とかでに記念写真で、結構なロスタイムが30~40分はあると思います。

和装はやめたほうがいいかもしれませんね~。
2時間の披露宴で、一度に30~40分かかると、2着着てしまうと、、お嫁さんが披露宴会場にいない状態が多いには微妙ですね。

和装ー洋装ー洋装はわりと、時間短縮できるのでいいと思うのですけどね。

どうしても、したいなら、写真だけ「前撮り」で撮っておくといいと思います。
髪型は洋装と同じにして、飾り物だけ、変化(ティアラ→花飾りにする)をさせるとかすれば、だいぶ、時間短縮可能では?

返信する
6
役に立った
P子 さん
2010年3月29日

ご結婚おめでとうございます☆
同じお色直し回数で、思わず手が止まってしまいました。

私は挙式→披露宴までに1時間あいてるので、披露宴の入場時を和装、お色直しでCDにして時短しようかと思ってます。

ドレス→和装より、和装→ドレスの方が時間がかからないので、披露宴中のお色直しで、席をあける時間が少し短くなるかなぁと思いました。

また、髪型もそんなに変化させなければ、より早くできるそうです。

向こうはプロなんで、一度相談してみてはどうですか??私の所では具体的な数字をだして説明していただけましたよ☆
多少の差はあると思いますが、WD→和装で20分ぐらいと言われました。
いい式になるといいですね!

返信する
2
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年3月29日

披露宴で、和装→WD→CDの3着を着た披露宴に参加しましたが、花嫁さんがお席にいらした時間は全くありませんでした。余興や挨拶等のイベントのみ顔を出し、その他の時間は全てお色直しに費やされていました。
一緒にいられる時間は少なかったですが、くるくると衣装が変わるのは見ていて面白く、お祭りのようで楽しかったです。

また、WD→和装のお色直しに50分以上かかってしまった披露宴にも参加したことがあります(髪は洋髪→洋髪です)。こちらは、中座時間の長さにみんな疲れ果ててしまいました。

ドレス→和装や、3着分のお色直しはいずれも時間がかかってしまい、中座時間が長引く原因になります。ゲストと一緒にいる時間を取りたいなら、和装は前撮りに留めた方が無難かもしれません。

返信する
4
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年3月30日

こんにちは。

らーはさんのプランだと、披露宴から出席する方は白ドレスが見れないということになりますか?

私は月並みですが、
白ドレスで挙式、披露宴→カラーに着替え

にしようと思っています。

母が和装もやってほしいと言ってますが、ドレスから和装だと時間がかかると聞いたので、和装は前撮りだけやろうと思っています。

いろいろ考えると大変ですが準備を楽しみましょうね。

返信する
1
役に立った
ぽーん さん
2010年3月30日

ご結婚おめでとうございます。

お色直しの回数って悩みますよね。
私は、挙式:WD、披露宴:WD→内掛(洋髪)→CDにしました。
親の要望で3着着てほしいとうこともあり、私も出来ればその願いをかなえたかったので。
3時間の結婚式で、ゲストからは高砂にいなかったというイメージはなかったようです。
(新婦の耳に入って着た事なので、マイナスなことはもちろん言わないとは思いますが・・・)

参考になればと私達の流れを書くと、WD→(20分弱)→和装→(20分弱)→CDという感じでした。
前撮りしておいたので、二人の写真撮影がなく、中座した相手との写真撮影があり、
それが無ければもっと中座の時間を短く出来たと思います。
また新郎は中座後、ロビーで親族に捕まっていたので私よりも着替えが遅く、それがなければもっと短かったと思います。

着替え・ヘアメイクは3人で行っていただけたので、中座時間が短かったんだと思います。
また、中座時間はプロフィールムービーを流していましたが、他のことは特に行いませんでした。

らーはさんは、挙式:WD、披露宴:CD→和装の流れなんですよね。
であれば、中座は1回ですし、新郎新婦の居ない披露宴とは思いません。
中座時間を短くする方法として、ヘアメイク・着替えの担当者の人数を増やしたり、
前撮りをしたり、新郎新婦の中座時間をずらして少しでも主役のどちらかが会場内にいるようにすればいいと思いますよ。
あとは内容を詰め込まず、ゲストと歓談する時間を多く持てばステキな披露宴になると思いますよ。

ステキな披露宴になるよう頑張ってください♪

返信する
6
役に立った
相談者コメント
らーは さん 卒花嫁
2010年3月31日

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
今のところ、WDは挙式のみで披露宴にCD・和装の2着の予定なんですが、一度、プランナーさんに相談しつつ前に進めていきます。
そして、皆さんのご意見も参考にさせていただきます。
またなにかあれば宜しくお願いします(T^T)

返信する
1
役に立った
かカトレア さん 卒花嫁
2010年3月31日

白無垢→色打ち掛け→WDお色直しをしました。
打ち掛けからWDに変わる際に思いのほか時間がかかってしまい、ゲストと新郎がやや心配した。。。。。という経緯がありました。

私自身はそんなに時間がかかった気はしなかったのですが、待っている側にとってはかなりの待ち時間に思えるようです。
お色直しの回数が増えればそれだけお待たせする時間も増えるので、回数もそうですが、待ち時間の間のレクレーションなども考慮するほうがいいかもしれないです。

返信する
0
役に立った
たまごごはん さん 卒花嫁
2010年4月1日

私もCDと和装が着たいので、和装は前撮りにして受付に飾ろうかなと考え中ですよ。

それか、披露宴でWD⇒和装のお色直し1回だけにして、二次会でCDを着るのはどうですか?
二次会にゲストで参加した時、どんなドレスで現れるか楽しみにしてますが、結構披露宴と同じ衣装ってことが多いですが、友人の式に参加した時、
披露宴でWD⇒和装、二次会でCDで登場して目でも楽しませてもらったのを覚えています。

返信する
3
役に立った
エミリ さん
2010年4月2日

確かにお色直し二回だと花嫁さん不在の時間が多いのかな?と思いますが(特に和装→洋装)三着着たいなら絶対に着たほうがいいと思います!あんまりゲストのことばっかり考えても…あんまり覚えてない人もいるし、着たいのに着れなかったって後々後悔するよりは絶対いいです。写真だけで満足出来るならいいんですが…。後で二次会やりますか?二次会でゲストとふれあう時間はたくさんありますよ!作ればいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。
ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。 ドレスショップで無料でレン...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
1
NEW
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー