1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 挙式までの打合せ

挙式までの打合せ

その他
ちょも さん
卒花嫁
2010年3月25日

いつも参考にさせて頂いてます。
わからない事だらけなので、相談させて下さい。
6月20日に60人程度で挙式・披露宴をします。
今月の初めに式場が決まり、今週から衣装合わせが始まりました。先日招待状の申込に伺った時に、当日までの打合せの流れを頂きました。内容を見ると、披露宴の内容や、料理・ケーキ、などの打合せは1カ月前になってました。普通そんなものなんでしょうか?
招待状は4月4日に両家顔合わせで式場に伺う時に受けとります。
1ヶ月前までビューティー関係以外の打合せがないのは心配です(>_<)
みなさんの体験談聞かせて下さい。

A. みんなの回答

ザジ さん 卒花嫁
2010年3月25日

ちょもさん、おめでとうございます!
私も同じ日に挙式するので、少しでも参考になればと思っています。

私の場合は昨年11月に式場が決まり、12月から衣装合わせを始めました。
今月1回目の打ち合わせがあり、招待状の申込みや式の流れを確認しました。
来月中旬に2回目があり、料理やケーキ、お花、BGM、披露宴内容の打ち合わせをします。
5月中旬には引き出物や席次の最終決定、司会者との打ち合わせ予定です。
必要であれば、6月にも打ち合わせをする事になります。
式場によって違うと思いますが、心配であればプランナーさんに相談した方がいいと思います。
これからお互い大変だと思いますが、頑張りましょうね♪

返信する
1
役に立った
ガラスの靴 さん 卒花嫁
2010年3月26日

私は⑤月⑯日に挙式予定です。
私たちの場合は約③ヶ月前から打ち合わせが始まって、③回の打ち合わせが月①ペースであるスケジュールでした。
平日しか打ち合わせができない式場なので、仕事の関係でまとまった時間がとれず、全部で④回打ち合わせをする予定です。
更に、もっと詰めたい部分もあったので、こちらから申し込んで打ち合わせを増やしてもらってます。

返信する
0
役に立った
na0313 さん 卒花嫁
2010年3月26日

私も現在、準備中の身ですが・・・

私の場合、
3ヶ月前(初回打ち合わせ)→招待状発注
2ヶ月前→テーブル装花、アルバム打ち合わせ
1ヶ月前→披露宴内容、料理などの打ち合わせ(この時が一番大掛かりな打ち合わせみたいです)
となっています。

同時期に別の式場で挙げる友人がいますが、ほぼ同じスケジュールで動いているようです。

ですので、その式場だけがおかしいのではなく、
どこもそういう流れなんだと思いますよ!

ただ、打ち合わせの時は、『もうその場で決めなくてはいけない』ことが多いので、
事前に色々調べて、やりたいことの希望をある程度固めておいた方がいいと思います。

これは私の反省ですが、
打ち合わせの場で1から考え始めるのはけっこう大変です。
しかも彼とイメージのすりあわせをしていなかったので、何度も「どうしようか??」となってました・・・

楽しんで準備ができるよう頑張ってくださいね☆

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2010年3月26日

私達の場合、披露宴内容が2ヶ月前くらいで、
ケーキ・装花・引出物などはフェアや内覧会に合わせて決める形になりました。
(1~1ヶ月半前)

ただ、内容が決定するまでに自分で色々やりたいことを考えたり、
それが可能かどうか、電話で確認することはありました。

実際、先日披露宴内容の打ち合わせをしましたが、
基本的にやりたいことはまとまっていたので、
決めたことは順番程度でした。
ここまでスムーズなのは稀と言われましたので、
実際はもっと話し合って決めるものだとは思います^^;

たしかに、1ヶ月前というとちょっと不安ですので、
もうちょっと前に都合をつけてもらうか、
演出などでどんなことができるか、事前に教えてもらうなどした方が、
余裕がでるかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年3月26日

私たちは6月5日の挙式で、準備真っ最中です。
今のところ↓のような形で進んでいます(挙式日が近いのでご参考になれば…)
①2月末(初回打ち合わせ)→招待状発注
②3月中旬→テーブルクロス・装花、アルバム、VTR打ち合わせ
③4月中旬(1ヶ月前打ち合わせ)→披露宴内容、料理などの打ち合わせ
④5月中旬(2週間前打ち合わせ)→司会打ち合わせ、最終確認

なので、ちょもさんがもらったスケジュールも一般的なスケジュールだと思いますよ?

でも打ち合わせ当日まで何もしなくても良い…という事ではありません。
自分達のやりたい事を整理して、どういう挙式・披露宴にしたいか具体的にイメージしておいた方が良いと思います。
(打ち合わせは「相談する場」ではなく、「やりたい事を伝え決定する場」と聞いたことがあります)
あと自分達は「やりたい!」と思っても式場側からNGが出される場合もあるので、疑問が出れば、プランナーさんに質問して早めに解決しておく事をおすすめします。
(私も1ヶ月前の打ち合わせはこれからですが、すでにプランナーさんとは週2~3回はやりとりして色々教えて頂いています)

その他、二次会もやるようであればその準備、新婚旅行、新生活の準備…と、3ヶ月前ともなればやる事も盛りだくさんです。
偉そうに書いてしまいましたが、私も1つ1つ片付けている所です。
お互い頑張りましょうね!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー