1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 和装のオススメ式場を教えてください

和装のオススメ式場を教えてください

その他
るきえ さん
2010年3月23日

初めはハワイ挙式を考えていましたが、両親の参加が難しくなったため国内和装挙式を考えています。

都内、庭園がきれい、神前式もしくは人前式、60~100名位のゲスト(まだ人数ははっきりしていません)費用はMAX250万位
というのが希望です。
今のところ、東郷記念館を候補にあげていますが、その他オススメの式場を教えていただけませんか?
費用は250万で100名は非現実的でしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A. みんなの回答

さちっこ さん 卒花嫁
2010年3月24日

東京大神宮や乃木神社はいかがでしょうか?
東京大神宮は確か神前式が最初に行われた由緒正しい神社で、宮崎あおいさんも挙式されたところです。
乃木神社は乃木将軍がまつられている神社です。とても雰囲気のある境内で、見学時に案内してくれた神社のスタッフの方も親切でした。
私は小規模挙式だったので別の神社で式を挙げましたが、和装のお式は一生の思い出になりました。
るきえさんもステキな結婚式にしてくださいね!

返信する
0
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2010年3月24日

和装でしたら明治記念館もおすすめです。
周囲に高い建物がない広い庭園に一目ぼれしてこちらでお式を挙げました。
神前式も取っても厳かな雰囲気で、ともかく和装が映える式場です。
ただし、費用はかなり高額かも・・・・
平日であればコストダウンが計れます。

返信する
2
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月24日

披露宴込みで、費用的に収まる可能性があるのは、
法曹会館と、都民共済のハッピープランが使える会場くらいしか思い浮かびません。。
(法曹会館は、近くに皇居や公園がありますが、式場には庭はなかったと思います。
 費用的には九段会館もオススメです。)

神前式で挙げられるなら、式だけ有名な神社等で挙げて、披露宴は上記のようなところで行う、という手もあるのかも知れません。
もしくは、披露宴ではなく、「1.5次会」にする、という手もあると思います。

都内で庭園が綺麗な会場、というと、
・自由学園明日館
 (人前式も神前式も可能だったと思います。ちょっと前のアスタリフトのCMや、
  クラレの教室っぽい場所のCMは、多分ここだと思います。。
  有名建築家の建てた学校で、素敵な建物(学校)ですよ。
  庭園、ではありませんが、桜が綺麗な芝生の庭があります。)
・八芳園
・綱町三井倶楽部(洋館ですが、神前式も可能)
・椿山荘
・グランドプリンスホテル高輪

が個人的にはオススメです。こちらは、100名なら400万以上かかるような気がします。
ご参考まで。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2010年3月24日

私は明治記念館で挙式を挙げましたが、
とってもよかったです。

でも 70名弱で300万を超えたので
予算オーバーですよね。

神田明神での挙式、披露宴に出席した事がありますが、
価格も抑え目と聞いた事があります。

ご参考までに。

返信する
0
役に立った
サラサ さん
2010年3月24日

海外挙式はやめたのですね。
そうですね、、普通に客単価で、一人3~4万の単価としたら、100名なら300~400万軽くいくのでは?

食事量が多くて、おいしいと評判の神田明神(&会館)もおすすめかと。
食事が一番安いコースでも13000円程度で、種類も多いです。
たぶん、神社系ではここの料理が一番品数が多いと思います。

神社の格式的には、伊勢神宮の神様をまつってるの「東京大神宮」が一番。
神田明神は縁結びの神様でもあり、個人的には好きです。
ここでは新郎新婦だけが、石に名前を書いて、一般人ははいれない聖域においてくれるとか、人気あります。
また会館がやや古いので、ちかくの山の上ホテルで披露宴をしてるお嫁さんも多いです。

まぁ、100名まではいくと、高いと思うので60~70名なら、お友達に余興などしてもらって、ペーパーアイテムは手作りしたり、衣装は色打ち掛けだけあたりすれば、一人あたりの単価で3~4万で計算すると60名で、180~240万あたりでしょうか。

それにブライダル恒例の写真だの、なんだのにで+50~100万(必ず増える額)を足しておくといいと思います。

返信する
0
役に立った
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年3月24日

おすすめ式場の情報ではないのですが(汗)

この前、友人の結婚式に行ってきました。
和装での人前式を初めて見ました。

レストランウエディングだったのですが、『参進の儀』を真似っこ(?)してモーニングのお父様が先頭から歩かれていました。
あとはお母様からの三々九度もありました。

黒引き/紋付袴 だったのですが、和の雰囲気を残しながらも、皆の前で結婚を宣言をするなどがとても斬新で、お召し物もとっても綺麗で良かったです!

神前式だと、どうしても金額がかさんでしまうのかな?と思われたので・・・
和の人前式(なら、神前式より割安になるのかな?と思い)も良いですよ~!という事が言いたかっただけですので。。。

ちょっと駅から離れますが、八王子のノースアンジュ日本閣はどうでしょうか?
都(区)内よりもほんの少しだけ、物価が下がります。。。

良い、マッチした式場が見つかるといいですね!
頑張って下さい!!!

返信する
0
役に立った
しとゆき さん 卒花嫁
2010年3月25日

私も庭園がきれいな都内の会場をいくつか見学しました(^^)

椿山荘で挙式しましたが、庭園が本当に素晴らしくていつ行っても四季それぞれの美しさがありました。

ゲストにも庭園が一番好評でした。

滝や池があったり、朱色の橋がかかっていたり、和装にはぴったりでお勧めです。

ただ、料金は50名弱で300万円弱でした。

250万円だと厳しい気がします。

他に、八芳園で挙式した子が色内掛けを着ていて素敵でしたよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るきえ さん
2010年3月28日

さちっこさん
ぷりんさん
テニエルさん
まはろさん
サラサさん
ひこにゃん子さん
しとゆきさん
ご回答いただきありがとうございました!

やはり100名250万は、オプション等によると思いますが厳しい感じですね。有名会場だと50名でも…
レストランウェディングや1.5次会は考えていなかったので調べてみます。また改めて相談させていただくと思うのでよろしくお願いします。

実は、ハワイのセントアンドリュース大聖堂に憧れていて諦めきれず、予算がなんとかなれば二人だけで挙式したいと思っています。
披露宴は、親の希望もあり親戚だけにでもお披露目しようという事で探し始めました。なので、なるべく費用は抑えたいです。
しかし調べはじめると、あまり乗り気でなかったお披露目なのに人前式か神前式をやるとか、友人を招待するとか色々欲が出てきてしまいました(^-^;

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー