1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 男の子が欲しい

男の子が欲しい

その他
さくらママ さん
卒花嫁
2010年3月21日

私は 今年1月に出産し 今は育児に奮闘中です。
彼が長男な為 妊娠が分かってから ずっと男の子・・と義両親に言われ続けていましたが
生まれたのは女の子。
私は とてもうれしく可愛くて仕方がないのですが(もちろん主人も・・)
義両親は出産後はじめての面会で「次は男の子」とまた言い出し始め
今でも 毎日のように電話をかけてきては 「男の子はまだ?」と言ってきます。
正直 今は子育てでそれどころではなく もう育児のストレスと義両親の言葉にストレスがたまっています。
女の子ですが 子供を連れて行けば可愛がってくれていますが
帰り間際にはいつもの言葉が・・もううんざりで・・・

これで次も女の子だったら・・と思うととても不安です。
産み分けしたくても 100%出来るわけでもなく 本当に苦しいです。
長男の人と結婚したら やはり男の子・・と言われるのは仕方がないのでしょうか?

何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

A. みんなの回答

ななこ さん
2010年3月21日

男の子しか欲しくなく、それなりに努力してた人の話によると、、
体内での酸性、アルカリ性で男児、女児になるかは、変わってくるとか。

一つ目は、体質改善で、妊娠するぞ!と思ったら、お肉、お魚の動物性のものは食べなかった事。
お肉は酸性のものなので、食べないようにしてたとか。ベジタリアンの食事をしてたとか。

二つ目は、排卵日より前に性交すると、男子の精子がすぐ弱まってしまい、女子の精子が最終的に生き残るとかで、基礎体温をつけてから排卵日(一番の低温の日から3~4日)を狙う。

三つ目は、ややリアルなのですが、奥のほうまで旦那さんにしてもらって、、それで終る。で、奥さんは腰のほうにタオルをいれて、斜めに体をむけて(流れないように)そのまま2~3時間横になってる。

と、、男児を産んだ奥さんは言ってました。
他にも、いろいろネットでもでてますよ。

でも、今は産んだ娘さんで精一杯だと思うので、もう少し数年経過してから考えてもいいのでは?
ご両親がうるさく言ってくるなら、旦那さんから言わないように言ってもらいましょう。
ストレスたまると、ああたもかわいそうだし、娘さんもかわいそうです。。

子育て頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2010年3月22日

あまり言われ続けると辛いですよね。

旦那さんには、相談していますか?
プレッシャーになっている事を旦那さんに伝えて
旦那さんから、義両親に伝えてもらうなど
協力もあっても良いのかなと思います。

精神的にプレッシャーになると
二人目が出来にくくなる事もありますしね。

現実的な問題では、私の友人で、産み分け指導している産院に通って
(100%ではないですが)
産み分け出産しました。

まずは、義両親からのプレッシャーから開放されるような
状況が作れると良いですね。

返信する
1
役に立った
あい さん 卒花嫁
2010年3月22日

正直、一番の問題は、旦那様にあります。
はやり、自分の両親にこんなことを言わせていけません。
自分の親のコントロールくらいできなくはいけないですね。
旦那さんとよく話し合ってください。
あと、私の旦那も長男ですが、男の子がいいねなんて言葉は全くなかったです。
結果的には男の子でしたが、今時そんなのおかしいです。

気にしないで子育てがんばってください。
ちなみに私は、3歳の子育て奮闘中です。

返信する
6
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年3月23日

男の子神話は根強いですね。特に、私たちの親世代はまだまだ男の子神話がすごいように思います。

でも、さくらママさんの義両親はあまりにも失礼ですね。ストレスもたまって当然です。

ご主人に話してみてください。ご主人は実の両親だからなんとも思わないかもしれませんが、こちらはやはりどういっても他人ですから、もっとショックで重く受け止めていることをわかってもらいましょう!義理の両親にもそれとなく話してもらいましょう!

私だったら、旦那さんに話して、キレて(*^_^*)義理両親からの電話は留守電対応、孫も男の子じゃないから連れて行きませんと言ってしまうほど腹の立つ、失礼な話です。

ためこまないで、ぜひ吐き出してくださいね。初めての育児はそれだけでストレスを感じるものですから。

返信する
1
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2010年3月23日

なんか、贅沢な義両親ですね。
無事に孫が産まれてきてくれて、それで十分です。
女の子も男の子もないですよ。

うちの夫も長男ですけど、そんなこと言われたことないです。
私が若くなくて、なかなか授からないからかもしれませんが。
孫がほしいとは思うんですけど、こればかりは努力の限界があるので、
まして男女を産み分けてなんて、言われても困りますよね。

ご主人は一体どう感じているのだろう?と不思議に思います。
こう言われっぱなしでは、普通は気付いて義両親に控えるよう息子から言いませんか?
気付いていないとしても、気付いていたとしても、ちょっと問題だと思います。

さくらママさんのこの思いを正直にありのまま、ご主人にぶつけてください。
いいお嫁さんを演じる必要なんてないんですよ。
いま目の前でかわいい赤ちゃんが育っているんです。それで十分じゃない?って。

大体、なんで妻だけが、産めとか産み分けろとか言われなきゃいけないんでしょ。
産み分けを指導してくれる産院もあるので、落ち着いたら相談してもよいかもしれませんが、
義両親に言われたから、という理由ではやめた方がいいと思います。

女の子だったから、次は男の子ができたらいいなと、お二人で話し合った結果なら、
心から望んで産み分けを頑張っても、前向きに取り組めると思います。

先ずはいまの環境を、ストレス溜めないものにしてください。
落ち着くまでは、赤ちゃん連れて遊びに行くのを控えてもよいのでは。

返信する
8
役に立った
りっつくん さん
2010年4月3日

>彼が長男な為
>義両親の言葉にストレスがたまっています。

妻を不躾な両親から守ることも出来ないご主人・・・、
同じ男性から見て、失礼ながら男性としての魅力に欠けると思うのですが、

義両親に
⇒あなた達は性別が男の子供を産んだだけで、男らしく育てられなかったくせして何を言ってるの?

と伺いたい次第です。
率直な意見ですが、お気に触るようでしたら無視して下さい。失礼しました。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年4月15日

いまどき男の子神話なんて古いですね。すごい財産があって絶対継いでほしいというのならまた話は別ですけど、それでも女性が継いでもいいわけですから…。

雅子さまだってきっと男の子のプレッシャーで色々なストレスを抱えてしまったわけですから、もう「そんなの神様しか決められませんし、男の子が生まれるまで子を産んだら、家計が破産するし、私も体力持たないし、もしどうしても男の子を産んでほしいのなら肉体的にも金銭的にも充分に援助していただけるのでしょうか。私で無理なら二号さんとか三号さんとかにお願いしましょうか。」と明るく言い放つのがいいですね。

しかも家族計画のことは夫婦生活をのぞかれているようで嫌なものですよね。
旦那様がしっかりしないのなら、生意気な嫁と言われてもガツーンと一発言ってみてください。「この嫁は何でも言うことを聞くと思ったがそうでもない」と早いうちに思わせた方が楽ですよ。」

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらママ さん 卒花嫁
2010年4月15日

ななこさん
食事方などいろいろあるのですね。
出来ることは試してみようと思います。

また義両親の事は主人にもう一度相談してみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらママ さん 卒花嫁
2010年4月15日

ちっちさん
義両親の事は 主人に相談しています。
主人からも話してもらっていますが なかなか難しいです。
本当にストレスから次の子も授かる事ができないのでは・・と思うほどです。
もう一度主人から言ってもらうように話してもらおうと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらママ さん 卒花嫁
2010年4月15日

あいさん
心強いコメントありがとうございます。
主人も言ってくれているのですが 義両親はそんなことお構いなしで
会うたびに言ってきます。
今は育児で精一杯なので、本当に辛いです。
でも あいさんのコメントをみて 又頑張ろうと思いました。
 主人にももう一度話してみます。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さくらママ さん 卒花嫁
2010年4月15日

さくらはなこさん
主人も私も気持ちを理解し 話してくれているのですが
義両親は全く聞いてくれません。
やはり男の子・・墓守が欲しいようです。
 
もう一度主人から話してもらうようにしますが 不安は拭い去れません。
でも 今は子供の育児を精一杯頑張ろうと思っています。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらママ さん 卒花嫁
2010年4月15日

ぐんちゃんさん
私の両親は、孫の顔を見れただけでも・・と義両親の言葉が信じられないと言っています。
主人も言ってくれているのですが それ以上に強い両親でいっこうに言うことを聞いてくれません。
私も今は育児で精一杯なので、少し義両親宅へ行くのを控えてみようと思います。
皆さんからの温か言葉に本当に勇気づけられました。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらママ さん 卒花嫁
2010年4月15日

りっつくんさん
男性からのご意見とてもありがたかったです。
やはり主人がもう少し強く言ったほうがいいのでしょうか?
私も主人が言っている姿を見ていますが それ以上に義両親が強くて・・。

ご意見いただいてありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらママ さん 卒花嫁
2010年4月15日

つつじくんさん
今の時代・・と私も思いますが 田舎育ちの義両親にとっては
墓守!のことしか頭にないようです。

今 私は育児だけでも精一杯なので 主人からもう一度話してもらうように言って見ます。
コメントありがとうございました。

返信する
0
役に立った
女系 さん 卒花嫁
2011年2月4日

おつらいでしょうね…。

行かなきゃいいんですよ,そんな気分悪くなる家!!
いくら旦那さんの実家とはいえ,辛いんですもん。
どうして来ないのかをその両親には考えさせればいいんです。

そういう義両親って自分の息子には直接言わないんですよね。
だからなおさら腹が立ちます。
義母がおそらく男の子を産んで義母の義母から言われることがなかったのか,あるいは言われて嫌だったのにそういうの忘れてるか…

孫にもいい影響を及ぼさないと思います。
次に男の子が生まれたら,最初に生まれた女の子はかなりぞんざいな扱いを受けるかもしれません。
それもまたかわいそうですよ。

私は長男と結婚しましたが,そういうことを言われたらたぶん無視。
私の実家は歩いて5分ですが,彼の実家は飛行機乗らないとつかないですから…。
理由つけていかない。
っていうまえに私は猫アレルギーで,彼の実家は猫がいるから,実際30分も滞在できませんけど(笑)

墓を守るって,じゃああなたの旦那さん,墓守ってるんですか?
意外とそういうのやらない男性っていそうです。
女の子でもじいちゃんばあちゃん,そこに眠るひとたちを大事に思えば,墓だってちゃんと適宜行きますよ。

自分が介護が必要になって,そういう時素直に頼めるのは実の娘であり,嫁じゃないし。
男が男がっていうんだったら,義両親の介護も一切やらず,旦那さんにお願いした方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー