1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. もうすぐ結婚。前彼の存在が消えません。

もうすぐ結婚。前彼の存在が消えません。

くまともちゃん さん
卒花嫁
2010年3月13日

こんにちは。
あたしは4月中旬に結婚式を挙げます。
あと1ヵ月…楽しみだったはずが中学高校時代に5年4ヵ月付き合った彼をふと思い出しました。
元彼はあたしが戻ってきてくれると待っています。
嫌いになって別れた訳じゃなかったので本心は戻れたらまた楽しい日々だろうと思っちゃうけど現実あたしは来月今彼と結婚。
前彼の存在はすごくでかくて今彼と結婚して後悔しないよな…間違ってないよね…と悩んでます。
こんな話をしてもしっかり今彼は受け止めてくれる。
ただのマリッジブルーなんでしょうか。
すごく胸が苦しいです。
前彼は戻ってきてほしいと涙を見せました。
前向きに今彼と頑張ろうと思ってたやさき同窓会で『アイツ(前彼)イイ奴だしアイツがいいと思うよ』なんて前彼の友達にも言われて心がゆらゆらしています。
招待状も出し新居に家具家電もそろってるし今さらって感じだけど本当にこれでいいのかと不安で元気が出ません。
前彼が気になります。
今彼も優しい。
こんなゆらゆらしてる自分に苛立ちます。
どうしちゃったかな…泣
前向きに頑張らないといけないですよね。。

A. みんなの回答

ちっち さん
2010年3月15日

『こんな話をしてもしっかり今彼は受け止めてくれる。』

とありましたが、今彼は、くまともちゃんの前彼への気持ちを
知っているのですか?
そうだとしたら、今彼はとても包容力のある方ですね。

私も、婚約後、前に好きだった人が気になり、
挙式予定4ヶ月前に婚約解消しました。

あと、一ヶ月のくまともさんとは、状況が違いますが、
どうしても気持ちを抑えられないのであれば
挙式を延期する事も可能だと思いますよ。

結婚しても前彼の存在が忘れられないようでは
辛い結婚生活になりそうな気がします。
今彼さんも、そんな気持ちでの結婚は望まないと思うのですが・・・・

友達の意見で左右されずに
自分の気持ちがどうなのか、
もう一度、ゆっくり、じっくり、考えてみてはどうでしょう。

返信する
8
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2010年3月15日

私は今彼の包容力、大事にしてほしいなと思います。

私も結婚前、それはもう悩みました。今の旦那さんと結婚は決まっていましたが、遠距離だったので普段、近くにいるのは前彼だったので。。しかも前彼も私が結婚決めたとしるとすごいアプローチをしてきて余計に悩んだんですよね。。何してるんだろう結婚前に私。。と落ち込んだときもあります。

でも。。結局、私は結婚しました。前彼のことは、正直今でも思い出してしまって会いたいなとかふっと思ってしまうことも。でも、旦那さんといる時の方がおだやかな気持ちでいれたのが一番の決め手というか、穏やかな結婚生活がしたかったので。

最後に決めるのは自分ですが、今はマリッジブルーや前彼も結婚を聞いて急に逃したくないと思って一時的に盛り上がってるかもしれません。自分の心によく向き合ってください。延期という手もありますし、納得いく結論がでるといいですね。

返信する
23
役に立った
nero336 さん 卒花嫁
2010年3月15日

どちらも好きってことはどちらもたいして好きじゃないと似ているなと思っています。

結婚するというのはその場の感情だけでは出来ないと思います。
たとえば明日相手が交通事故にあって一生面倒を見なければならなくなってしまった時
想像の範囲で「それでも一緒に生きていきたい」と思えるかどうか。
(実際はそんな生易しいものではないと理解しつつ)
想像するだけで少しでも「難しい」と思ったらそれまでの相手なのかなと思います。

まだお若いようなので、しっかりとけじめをつけられるまで延期するなりやめるなり
したほうがいいと思いました。
だって・・・仮に今彼が同じ気持ちだとしたらどう思いますか?
すごく悲しいじゃないですか。
少なくとも結婚したばかりのときはお互い「一番幸せ!」と思える気持ちでいないと。

返信する
13
役に立った
サユパンダ さん 卒花嫁
2010年3月16日

忘れられない人がいるという人はわりと多いのではないかと思います。
嫌いで別れたわけじゃないし、結婚するとなると思い出してしまう、
実は私にもふたりもいますよ(笑)
せつないですよね、待っててくれてるからなおさら、せつなくてマリッジブルーにもなりますね
人にも言えないし、言ったら非難されそうですしね。
私もそんなせつない気持ちを持ちつつも、結婚します。たぶん、私は誰と結婚してもこうゆう気持ちになったと思うからです。
揺れやすい乙女心?優柔不断でホレられると断れなくて、そんな私だから(笑)こうゆう女はこうだから(笑)
いくら好き合っても縁がある人とない人がいるんだと、思いました。
アドバイスにもならなくてごめんなさい。
同じ気持ちの人がいるだけでも安心するかなと思いコメントしました。

返信する
62
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年3月16日

質問…というか
くまもとちゃんさんに「おさらい」です。

①どうして今の彼と結婚しようと思ったのですか?

元彼と別れたのは「嫌いで別れた訳でない」と言うのであれば
②どうして別れたのですか?

②の綺麗な思い出>①のときめき

という構図で、今は元の彼に未練…という感じでしょうか?
自分も含めてですが…結婚って『縁』だと思うんです。
どんなに『好き』って言う気持ちだけで“一緒に居る”事は出来ても、結婚までは行かない…

私は今の彼に、とてもときめいて、恋して結婚を決めました。
でも、ある時から彼が(付き合った当初のように)私にときめいていない!という事が鼻につき…何度も喧嘩してしまいましたが、付き合った当初のようなお姫様扱いやドキドキする事も少なくなったけれども、ある時「やっぱり私の事が心底好きなんだ(一緒にいて当たり前すぎて見えなかった)」や、お互い生活のリズムが似てきたりすると、何とも言えない…恋した時のときめきとは違う感情が出てきました。

(彼だけでなく)私も「やっぱり彼に会えて良かった」と思い、今に至ります。

なんかとりとめなくなりましたが。
その元彼と
例えば(妄想するだけならタダだし)よりを戻す…事を想定した場合…
●こたつの中で一緒に夕飯を食べれる 構図を描ける関係に居ますか?

結婚って、楽しい&ときめき だけでは持たないのかな?と思っていたりしています。
365日、一緒にいる行為でもあります。

まだお若いし、時間もあると思います。
まだまだ悩んでもいいと思いますよ。

あまり為にならなかったらごめんなさい・・・

返信する
3
役に立った
ハルベリ さん
2010年3月22日

私も実は結婚する前揺らぎました。元彼が今幸せなのかなぁと気になり・・それがすぐ行動に出ていたようで夫はすぐ感づいたようです。私は夫に理由を話しましたが夫は『よそ見できないように愛するから』と言いそれから夫は前以上にどこにいくにもついてくるようになりました。結果私は気にならなくなり妻になりました。どうしても揺れるのならふたりで相談されては?

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー