1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 乳児連れで参列する場合

乳児連れで参列する場合

その他
まいごの子猫 さん
卒花嫁
2010年3月9日

以前に招待状が届かない旨で別カテゴリーにて質問していましたが、先日無事に届きまして、予想外でしたが招待状には子供の名前もありました。
是非会ってお祝いしたい気持ちが強いことと、子連れでという心遣いに感激し、すぐに出席で返信したのですが…こちらの投稿を見ていると、子持ちの場合、普通は欠席するようで…
私の場合、子供を預けられる環境ではないため、欠席で返信したほうが良かったのかなと悩んでおります。
今からでも欠席として連絡すべきでしょうか。
また、もし子連れで出席する場合、ぐずったら席を外す以外にも気を付けることがあれば教えてください。
なお、式場を検索したところ、挙式はマジックミラーで区切られた部屋で参加できることは判明しています。子供の月齢は10ヶ月です。

A. みんなの回答

えねこ さん
2010年3月10日

確かに、子供連れは遠慮…という投稿が多いですよね。

でも、これって「子供に厳粛な雰囲気を壊してほしくない」という花嫁様からのご意見というか要望だと思うんです。
ですから、今回の場合、招待状にお子様の名前もあったということは、花嫁様自身がお子様の出席を厭わずむしろ歓迎してくださっているわけなので、お子様と一緒に参列されてもよいのではないでしょうか?

ただ、お子様連れとなると、やはり質問者様自身も花嫁様もそれ相応の準備というか配慮が必要になると思うので、その点は花嫁様に確認したほうがいいかなと思います。ぐずったら席を外しやすいように入り口付近にお席を用意していただくとか、待機できるような別室はあるか等…すみませんこれくらいしか思いつかなくて。
それから、私にはまだ子供がいないのでよく分からないのですが、質問者様もいつもと違う盛装で綺麗になさっている状態で10ヶ月のお子様の面倒も見るというのは、大変ではありませんか?このあたりは経験者のアドバイスがあったら良いと思うのですが、お役にたてずすみません(>_<)

うまく事が進みますように。

返信する
0
役に立った
KAZUKI さん 卒花嫁
2010年3月10日

招待状が無事に届いて良かったですね♪
お子様のお名前も招待状に記載してあるのであればご友人はお子様が参加されることに抵抗を持たれてないと思いますのでご一緒に出席されていいのではないでしょうか?多くの方が小さなお子様が出席することに対して抵抗があるようですが、私は抵抗はありませんのでご友人も私の様に抵抗がないのではないでしょうか?

でも挙式や披露宴最中にお子様が泣き出したりしたらまいごの子猫さんご本人が周りの視線とかを気にされてしまいますよね…
どうしても気になるようでしたら、ご友人に『子供も一緒にいいの?』と再度確認されてみて、そして挙式のだけはマジックミラー越しの出席を考えている事を伝えてみられたらどうでしょうか?

私はまだ子供がいないのであまりいいアドバイスにならないかもしれませんが…参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
まりもっこ さん 卒花嫁
2010年3月11日

10ヶ月だと、寝ている時間も多いでしょうし、まだ歩くわけでも喋るわけでもないと思うので、、大丈夫じゃないですか?

泣き出したときだけ席をはずすつもりがあれば、後の時間はだっこやおんぶであやせると思います。

もちろんママはとても疲れると思いますが。。。
ずっと抱っこしている覚悟があれば、迷惑はかけないで済むんじゃないでしょうか??

返信する
0
役に立った
マイペース さん 卒花嫁
2010年3月11日

お子様と一緒で大丈夫だと思いますよ。
確かに他の相談を見ていると、子どもも連れてくるみたいで困ってますみたいなことをよく見かけますね。
でも、招待状にお子様の名前が書かれていたのなら連れてきて下さいってことだと思ってます。

私が式をあげた時、子どもたちも連れてきて欲しいと思い、招待状に子どもの名前も入れ、実際子どもが7人来ました。
こうゆう例もあるんで参考にしてください。

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年3月11日

お友達がわざわざ、お子さんの名前も連名で招待状をくれたということは、もちろん連れて行っても問題ないと思います。

ただ。。やはりそうはいっても最低限のマナーは心得ておく方がいいですね。子供用のいすが用意されるのだとは思いますが、10か月だと早いお子さんだともう歩きますよね。はいはいをしたり、動きたがる月齢だと思うので、やはり、できれば子供がぐずったりした時などに中座しやすい席だといいですね。確認してみてください。招待客の関係で席を指定はできないでしょうが、何かしら配慮はしてもらえると思います。式場側にも赤ちゃん連れであることを前もってお友達から言っておいてもらえると助かりますね。
私のお友達は三か月の赤ちゃんを連れて行って、座ることもまだできないのでベビーカーを持ちこんで会場の端に置かせてもらってました。席もはしっこにしてもらっていたり、スタッフの方があやしてくれたり助かったと言ってました。

赤ちゃんと楽しく出席できるといいですね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー