1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. マンション購入契約後に転勤

マンション購入契約後に転勤

あさだ さん
卒花嫁
2010年3月9日

2009年末に2011年4月に建つ予定の新築分譲マンションを契約しました。
契約時に手付金を数百万円渡しています。

ところが先日、旦那さまの転勤が決まり、7月から遠方に引っ越すことに…
転勤はないと言われていたのですが、新しい部署の設立のため想定外の転勤です。

契約後の解約は手付金放棄になると聞いていますが、非常に人気のマンションですでに完売しており、中でも一番人気の間取りで階数もよいところなので、何とか手付金返金をお願い出来ないかと交渉中です。

住まないなら住宅ローンも降りないはずですが、事前審査はすでに通っており、販売会社からは審査がおりない故の契約不成立には当たらないと言われてしまいました。

私のケースでは手付金返金は難しいでしょうか?
手付金が戻らなければこのまま購入して賃貸に出すことも検討するつもりですが、私としてはあまり望んでいません。

どなたか住宅にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

ちなみに内装、オプションなどは一切未定で、それらの締め切りは7月です。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆきまる子 さん 卒花嫁
2010年3月10日

本当にお辛い思いをされていますね(><)
私もマンションを購入したばかりで、また、法律について少し知識があるので少し知っていることを書きますね。
民法では、売買契約を結んだ後、どちらかが履行に着手するまで(この場合不動産を引き渡されるまで)の解約は、売主からの解約であれば、手付金の2倍を買主に払うことで解約でき、買主からの解約であれば、手付金を放棄することで解約できるとなっています。
(557条)
なので法律上は手付金を返してもらうことは、できないことになります(><)

が、あくまでも法律上なので、具体的にはよくわからず、申し訳ないです。でも交渉がうまくいくことを祈っていますよー本当に!!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あさだ さん 卒花嫁
2010年3月10日

ゆきまる子さん

丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございます。
転勤が決まってから1週間が経ち、ようやく気持ちも立ち直ってきました(;_;)

やはり法律上は手付金放棄になるんですね(;_;)
主人と2人、もう少し売主さんと相談して最善の方法を選びたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

返信する
2
役に立った
ゆちち さん 卒花嫁
2010年3月10日

不動産業界で働いていますので参考になればと思い書き込みます。

残念ながら転勤による解約は手付金放棄になる場合がとても多いです。わたしの知る限りでは全件が手付金放棄による解約です。

もしかしたら、他の購入希望者を紹介すればあさださんの手付金を戻してもらえるかもしれませんが、あくまで可能性の話です。

高倍率の超人気物件なら、キャンセル待ちの方がいるかもしれないので販売会社に相談してみるのもいいかもしれません。その場合、半額なら戻してもらえるかもしれません。

でも、完成前に完売している人気物件のようですので資産性も高いと思われますし、ローンを長期で組んで、不本意でも賃貸に出せば赤字にはならないかと思います。

また、オプションをつけてから解約すると、現状回復費用を請求される場合もありますので慎重に決められるようにお勧めします。

あまりお役に立たないかもしれませんが…ご参考までに。

返信する
3
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2010年3月11日

悲しいですね。。お察しします。。

まさに、お友達が同じ目にあい、、今、賃貸に出しています。やはり手付金は戻らないと言われたそうなので不本意ながら泣く泣く、賃貸にだしたところやはり人気物件で新築賃貸ということでかなりの高家賃で貸せているそうで、まあ良かったかなとちょっと持ち直してました。

だめもとで、色々頑張って可能性を探してみてください。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
あさだ さん 卒花嫁
2010年4月7日

皆さん、いろいろご意見いただき本当にありがとうございました。
1ヶ月間事業主と話し合いを重ね、この度解約が成立しました。
なかなか購入か解約か結論を出せず時間がかかり過ぎてしまったためか、異例の手付金全額返金での解約を承諾いただけました。

絶対に無理だと思って諦めてたので、本当に嬉しいです!
売れ行きの良いマンションで、次に購入していただける方が居たことも幸運でした。

これからは頑張って貯金して、転勤から戻ったら同じ事業主さんのマンションにお世話になりたいと思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー