1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人の数、どうすればいいでしょう??

友人の数、どうすればいいでしょう??

その他
しのちん さん
卒花嫁
2010年3月5日

今年7月に結婚式、披露宴をします。ちなみに、旦那が関東から東北へお婿にきてくれました。生後6カ月のbabyがいます★
質問がいくつかあるので箇条書きにしますね(^-^)

1.招待人数について
両家の実家が遠方のため、招待人数に差がでます。新婦側で挙式をしますので仕方ないのですが…
 
 新郎→両親、兄夫婦      =4人
    親しい友人       =11人  計15人
 新婦→両親、祖母、姉夫婦と子供=6人
    父方、母方の兄弟等   =9人
    親しい友人       =20人  計35人

親戚は仕方ないにしても、友人の差はつけすぎでしょうか??
新婦側は、過去のバイト仲間で今も誕生会や年末年始など、定期的に集まっていますし、専門学校の子たちで、メンバーの結婚式にはみんなグループで呼ばれています。その他は地元の小中高の親友たちです。
全体の招待人数がそんなに多くないので、少なくてさみしいよりは、少し多くてもいいかなって思っています。どうでしょうか?

2.上記の人数の場合、お色直しは何回がベストでしょうか?下記が一応希望ですが、やりすぎですか?
神前式→白無垢
披露宴→色内掛け、WD、CD(2回)

3.披露宴の内容はどのようなものがいいですか?
ちょうど挙式の日は、甥っ子の3歳の誕生日なので、バースデーサプライズもやりたいと思っています。あとは、両親、兄弟へのお礼や、友人とも交流をもちたいです。

全部答えるのは大変かと思うので、何か1つでもいいです。
ご回答お待ちしています。

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2010年3月5日

結婚おめでとうございます(^^)

>2.上記の人数の場合、お色直しは何回がベストでしょうか?下記が一応希望ですが、
>やりすぎですか?
>神前式→白無垢
>披露宴→色内掛け、WD、CD(2回)

ですが
和装→洋装/洋装→洋装への支度時間(写真撮影も含め)はおよそ30分と言われています。
でも、和装時と洋装時のメイクも変えるとなると・・・これより時間をオーバーしてしまうかもしれませんね。

単純に足し算をして・・・
1時間中座をする事になります。
ほとんどの会場がお見送り完了を披露宴時間に設定していると思われるので
(例17:00までだとしたら、17:00からお見送りではなく、17:00までにお見送りを終えないといけない)
結構時間にタイトになってしまいかもしれないですね。

テーブルラウンドも
記念撮影で回るなら1卓1分~3分
談笑を持ってすれば5分は欲しいところでしょうか。
ご友人の時点で50人おられるようなのでご親族が30名?くらいだとしたら80人で10卓ほど?でしょうか。
お礼を兼ねて回るのであれば・・・掛け算して5分×10卓=50分

ちょっと時間が足りない・・・感じでしょうか。

ただ、お色直しで
WD→CDでヘアとメイクを同じにして
ドレスを変えて
ヘッドコスチュームを変えるだけだとしたら時間短縮可能かもしれないですね。
ティアラから生花というだけでも雰囲気は随分変わりますよ。

ただ、せっかく綺麗なお召し物を着ても、全てのコスチュームの時の写真が少ないと思われるので(式場内のロケーション撮影をお願いしても披露宴中の撮影は避けると思われるので白無垢とCDになってしまうかもしれません)・・・

余裕持って
いっぱい写真を残したい!
少しでも長い時間ドレス(お着物)を着ていたい!という事であれば
前撮りか後撮りをお勧めします。
自分の好きなポーズも沢山リクエスト出来るしとても楽しいですよ。

個人的には披露宴時に1着、あきらめた方がゲストの方と余裕持って交流出来るような気もします。

でもまだお時間あるのでゆっくり考えて決めてくださいね(^^)
参考になれば幸いです♪

返信する
0
役に立った
しとゆき さん 卒花嫁
2010年3月7日

1.に回答させていただきます。

人数の違いは仕方ないと思いますよ。

お婿さんということもありますし、しのちんさんの地元で挙式されるのですから、多くなって当然だと思います。

私の時はしのちんさんと同様に親族、友人のみで挙式しましたが、親族は私の方が倍近く招待しました。(友人は幸い同じくらいでした)

お嫁にいく側だし、いいのかなあ。と思い、旦那さんのお母さんに聞くと、兄弟の人数が違うのだから、多くて当然なのだから気にしないで。と言われて一安心しました。

旦那さんのご両親と話す時に私の方がゲストが多いのですが。。と話しておけば問題ないと思いますよ☆

素敵な式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー