1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人スピーチ

友人スピーチ

その他
ききりん さん
卒花嫁
2010年3月5日

いつも参考にさせて頂いてます。

今月末ホテルで挙式、披露宴を予定している者です。
結婚式まで1カ月をきって今更なのですが友人のスピーチで悩んでいます。

私の友人はほとんどの人が人前に出たりすることが苦手な人ばかりで
頼んだら緊張して楽しめないだろうなと思い、
友人スピーチはなしでと思っていて新郎にもちらっと話していましたが
新郎は友人スピーチのない結婚式に出席したことがないらしく
あるのが当たり前だと思っていて聞いてもらえず、
すでに友人に頼んでしまっているのです。

やはりどちらの友人も出席しているのに
新郎側しか友人スピーチがないっていうのはおかしいですよね?

レストランウェディングや少人数の結婚式ではアットホームな感じにしたいから
スピーチもなかったというのは聞いたことありますが
大人数(140名ほど)のホテル披露宴で友人スピーチがなかったこととか
どなたか経験ありますか?

今更友人に頼むのも申し訳ないし、みんな引き受けてくれなさそうで・・・
どうしていいのか分からず時間だけが過ぎていき、1人であせってしまうばかりです。
やはり今からでも友達に頼んでみた方がいいのでしょうか?

ちなみに主賓の挨拶は新郎新婦側どちらもあります。

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年3月5日

スピーチのほかに、ご友人に頼まれた余興などはありますか(なさそうですよね)?
スピーチに代えて余興というケースは見たことがありますが、どちらもなしというのはバランス的にも内容的にも寂しいと思います。
友人スピーチは、少人数でもあった方が良いですし、140人の盛大な披露宴なら尚更あった方が良いと思います。

もう時間もないことですので、一刻も早く頼まれた方が失礼がないと思いますよ。
人前に出るのが苦手でも、お互い様なので、引き受けてくれる人は絶対にいると思います。
一人にだけお願いするのではなく、仲間に少しずつスピーチをお願いする形なら、負担が少ないかもしれません。検討してみてください。

返信する
2
役に立った
来月 さん 卒花嫁
2010年3月5日

おめでとうございます。

私も来月挙式予定で、約120名の方に来ていただきますが、友人スピーチも友人余興もありませんよ。
私の場合は、当初は友人スピーチはやる予定だったのですが、テーブルラウンドとデザートビュッフェを入れたら時間がそこまで(友人スピーチまで)回らなかったので、なしになったのですが。

最近は、友人スピーチも友人余興もしない方も結構いるとのことですし、なくても私たち自身気にならないので、なくしてしまいました。

ご相談は新郎側はあるとのこと…
これは統一した方が宜しいかと☆

とはいえ新郎側は依頼済みのようなので、その分、新婦側でも、新婦発信で友人に何かささやかな余興でも入れたらいかがですか?

無事に良き日を迎えられますように(^―^)

返信する
1
役に立った
あみ さん 卒花嫁
2010年3月6日

友人のスピーチを2人でやってもらうのは如何ですか?
それもありだと思います。友人の結婚式でそんなことありましたよ。
全然違和感なかったです。

返信する
1
役に立った
あや さん
2010年3月6日

友人の式で上司の方からは祝辞を頂き、友人にはインタビュー形式で一言話を話してもらう式に参加したことがあります。

事前に一言お願いされていたのと、司会者からの質問に答えるだけでしたので気軽なものでした。

新郎新婦との思い出エピソードとか他の招待客にとっては友人関係が分かりやすくラフな式で良かったですよ。

ご参考になれば幸いですm(__)m

返信する
1
役に立った
ちはや さん 卒花嫁
2010年3月6日

私は、友人スピーチを頼まれたことがありますが、緊張するタイプなので自信がありませんでした(;_:)
というわけで「複数にしてもらえるなら頑張る」と新婦に伝えて もう一人の友達と2人で祝辞を述べました。
2人で前に出て、文章の前半分を私・後半を友達が読みました。
1人で出るより 気持ち的にかなりラクになりました。
進行も 周りの反応も問題なさそうだったのでオススメです。

2~3人でなら引き受けてくれるかもしれませんよ(*^□^*)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ききりん さん 卒花嫁
2010年3月7日

たい焼きさま、コメント有難うございます。
友人に余興なども頼んでいませんのでやはりスピーチもないとなると
内容的にさみしく感じられてしまうのですね。

でも何人かに少しづつお願いするというのもあるんですね!
検討してみようと思います。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ききりん さん 卒花嫁
2010年3月7日

来月さま、コメントありがとうございます。

来月さまは、友人スピーチ、余興もないということでうらやましいです。
私もその2つを無しにしてテーブルフォトなどをやりたかったのですが
人数が多いので卓数も多く時間がかかりすぎるということでダメでした。

新婦発信の余興というのはどのようなものがあるのでしょうか?
よかったら教えて頂けるとうれしいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ききりん さん 卒花嫁
2010年3月7日

あみさま、コメントありがとうございます。

1人よりは2人でする方が心細くなくていいかもしれないですね!
思いつきもしませんでした。
検討してみます。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー