1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 式に招待された友人で、呼ぶ人・呼べない人

式に招待された友人で、呼ぶ人・呼べない人

その他
さわこ さん
卒花嫁
2010年3月4日

式に呼べない友人への報告をどうするか悩んでいます。
今悩んでいるのは、高校時代の部活仲間への報告です。

背景をざっと書かせていただくと…
・私は地元が茨城で、現在埼玉在住。挙式会場は埼玉 9月挙式予定。
・卒業してからも付き合いのあるのは12人(既婚者6人 未婚者6人)
 (でも、既婚者は子供が生まれてからだんだん集まる機会が減りました)
・未婚者6人には結婚予定の報告済。招待する。
・既婚者6人の式には、私は招待されている。そのうち、都内在住の3人(まだ未報告)を呼びたい。(残り3人は茨城在住)

本当は全員呼びたいところなのですが、既婚者のうちの1人(茨城在住Aさん)が、以前独身者を見下すような発言をしたらしく、未婚者チームからあまり良く思われていません。
未婚者の中には茨城から出てきてくれる人もいるため、わざわざ出てきてもらってイヤな気分にさせたくない&最近お付き合いしてる未婚者組を大切にしたいので、Aさん含む茨城既婚者組には「お子さんも小さいのに遠いし大変だから」という理由で招待はしない方向でいこうと思っています。

こちらの相談広場で、「招待しない友人には式後にハガキで報告で大丈夫」とあったのを見たことがあるのですが、既婚者組はママ友としてつながっているので、招待できない友人にもできれば招待する子と同じタイミングで報告したいのですが…
また、招待されたのに招待しない、ということでちょっと気まずく思っているのですが…

私自身はAさんの発言をそんな気にしてないため、今後も友人関係は大切にしたいと思っています。。。
こういう場合、招待しない友人(茨城既婚者組)にはどういう風に報告すればよいでしょうか。

文章ベタ&長文すみません。
アドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ミルクチョコ さん 卒花嫁
2010年3月4日

茨城に行って、3人とお茶して、そこで報告するのがいいかな~と思います。
本当は招待したいけど、って気持ちがなるべく伝わるように・・・。
3人をたててあげるのが大事ですよね!

あと、質問からそれてしまうので申し訳ないのですが、
・さわこさんは全員呼びたいと思っている
・さわこさん自身はAさんの発言を気にしていない
・さわこさんは今後もAさんを含めた皆との友人関係を大切にしたい
・さわこさんはAさんたちの式に呼ばれたのに、今回招待しないことが気まずい
という相談内容を読んで、
わたしは、皆さんを招待すればいいのに…と思いました。
今回はさわこさんの結婚式です。
未婚者友人も、さすがに大人の対応ができるのでは?
そして、さわこさんとしては、未婚者友人と既婚者友人のテーブルを別卓にするとか、未婚・既婚が分かるブーケトスはしないとか、そういう面で気を使ってあげればいいと思うのです・・・。(あからさまで逆効果かな?)

さわこさんも結婚したら、既婚者の友人との縁が今まで以上に大事になってくると思いますよ。
いい結論がでますように。

返信する
0
役に立った
じぇーん さん 卒花嫁
2010年3月5日

突然 すみません。
思わず コメントしてしましました。 

私も 皆さんを招待してもよいのでは?? と、思います。

既婚者の方の式に呼ばれているのもありますし・・。

全員を 同じ席にしなければ・・・ 円卓なら 2卓ぐらい使うのでは??

私も 友人の席に招待されて、恥ずかしながら、以前 仲たがいしてしまった人も
出席していましたが、隣の席にはしないでね。と花嫁に言い、当日は、受付もお手伝いしたので、その人とは、久しぶりね(^_^)と、大人のご挨拶をしましたよ。 

素敵な式になりますように!! 9月まで、時間かけて準備できるのが羨ましいです!!
私は5月。忙しいです!!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さわこ さん 卒花嫁
2010年3月5日

>ミルクチョコさん じぇーんさん
早速、温かいお言葉ありがとうございました。

書き忘れたのですが、全員呼べない悩みの種があと3つありまして…

・新郎側の招待客が少ない。私の母が新婦側の人数が多いことを嫌がっている。
 (なんとか、“新婦側1卓多め”で納得してもらいましたが…。席次表に肩書きは入れないつもり)
・全員呼んだ場合、高校の部活仲間12人・埼玉の友人2人となり、埼玉の友人が居心地悪いんじゃないか、と心配。
・人数的な問題で大学時代の友人は招待できなくなる

こちらの相談広場を見させていただくと、子供のいる人は招待しても「欠席」となる場合があるみたいなので、呼ぼうと思っている既婚者も来てくれるか分かりませんが…(^^;)

なんか変にいろいろ考えてしまって、すでに胃に穴があきそうです(涙)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー