1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義姉が離婚するかも。。

義姉が離婚するかも。。

その他
かりん さん
卒花嫁
2010年3月4日

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

相談させてください。

夏に挙式、披露宴の予定にしています。しかし、年明けになってから彼のお姉さんが別居に踏み切ろうとしています。
子供が二人いるのですが、ご主人とは性格が合わない!の一点張りで(結婚して10年だそうです)子供を連れて実家に戻ろうかと彼の両親に相談しているそうです。

彼は長男なので二世帯同居をお願いされており、まだ結論は出ていませんが、どうしようかと彼と悩んでいた矢先のことで、話は急展開。お姉さんが帰ってくるかもしれないので二世帯の話どころか結婚自体を見送ってほしいと彼にお母さんが申し出てきたようです。。

お姉さん家族がバタバタしているので披露宴なんてとんでもないというお話で、でもお姉さんの状況次第で私たちの結婚が決まるなんて。。なんだか宙ぶらりんな感じでいつまで待てばいいかもわからないし。。どうしたらいいのかなと悩んでいます。彼も同じ状況です。

皆さんならこのような状況になったらどうされますか?私は自分の年齢も少し気になって。。何年も待つようになると。。ちょっと。。です。ご意見お聞かせください。

A. みんなの回答

アイス さん 卒花嫁
2010年3月4日

確かに、ご両親にとっても、かりんさんたちの結婚どころではない心境なのでしょうが、結婚を延期させられるのは納得できなくて当然だと思います。
披露宴は延期でも、入籍して、どこか賃貸で新居を構えて同居を始めたらどうですか?2世帯同居は、お義姉さんが入ってくれるなら、譲ってしまったらいいですよ!
もちろん、お義姉さんが元のさやに無事戻ることになったら、その時にまた考えればよいのです。それがすぐのことか、何年か先のことかわからないですものね。
ごく短い時間でお義姉さんの家庭の方向性(離婚か復縁か)決まといいですね。。

返信する
4
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年3月4日

義姉さんの一身上の都合も大変なことですが、かりん さんの将来だってとっても大切なことですよね。

お二人さえよいのであれば、私もまずは入籍をされて、アパートを借りてお二人で生活を始めてもよいのではと思います。同居となると、それはそれで色々な気遣い、問題もでてくるもの。せっかくなら新婚生活をお二人で楽しまれるのもよいのではないかと思います。
彼には
「こういう状況だから、今は式大きな式は挙げずに入籍をし、二人で暮らす」とご両親にきちんとお伝えしてもらえばよいのではないかなと思いますよ!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年3月4日

出来たらみんなすっきりしてたくさんの人に心からお祝いしてもらいたいですよね。

結婚準備は幸せだけれども離婚は地獄と聞いたことがあります。お義母さまも不幸のどん底にいる実の娘と幸せになりたい息子たちのはざまでどうしたら良いのか分からなくなっているのでは。

年齢も心配だけれど、彼にどのくらい待つ必要があるのか聞いてもらったらどうですか。やはり子供もほしいということでしたら、正直なところそんなに待てないですよね。かといって妊娠してしまっては披露宴どころではなくなることもありますよね。

でも義姉さんのよりが戻るかどうかも分からないし、いつ解決がつくか誰にもわからないのですから、とりあえず入籍をして新生活をスタートするのが無難かもしれませんね…。

でもかりんさんのご両親はきっとかりんさんの花嫁姿が見たいですよね…・。

あまり回答になっていなくてすいません。なんとか幸せになれるといいですね。

返信する
0
役に立った
もん子 さん 卒花嫁
2010年3月5日

何だってこの時期に…いい迷惑と正直思ってしまいます、私なら…。
でも、彼のお姉さんだし、結婚後は家族同様なお付き合いをしていくわけですから、
子供を抱えて大変だし、義母さんの心労も考えていかないと、ですよね…。

ただ、「性格が合わない」だけで離婚は難しいのでは?
子供のお父さんが親権を譲らないとするなら、
調停に持ち込まれ長期化するかもしれません。
書面上でスッキリ別れ、すぐに実家に戻ることができたら、
思ったより落ち着くのは早いかもしれませんが。

一体いつまで結婚を見送ればいいか、という話ですよね。
確かに、一方で結婚の打ち合わせ、一方で離婚の話し合い、となると、
義両親は大きな負担を抱えることになってしまうと思います。

気になるのは、たとえ義理姉が戻ってきても、
義両親はいずれは息子夫婦と同居したいと思っているのでしょうか?
結婚と同居をセットで考えられているなら、
義理姉が出て行くまで待て、となってしまうのでしょうか?
そんな気の長い話だったら、待てませんよね。

この際同居は結婚と切り離し、お二人の新居を探し始めてはどうでしょう。
義理姉が戻ってすぐに出て行くとは考えにくいですし、
そこまで弟夫婦が翻弄される必要はないと思います。
結婚してすぐに二世帯同居よりも、2人だけの時間を満喫できて楽しめると思いますよ。

結婚式も、夏は無理でも年内の方向で検討されてはどうですか。
さすがにそれまでは、決着はつかずとも方向性を見いだせて
今よりは落ち着いているのではないでしょうか。

これくらいは義両親も義理姉も理解してくれないと、ちょっと困りますよね。
彼が中心になって話し合いになると思いますけど、
「自分たちはいつでも待てるほど若いわけじゃないし、
姉さんの都合だけで僕たち夫婦の人生を決められたらたまらない」と、
言うべきところはキッチリ伝えてほしいです。

冷たい言い方ですが、義理姉は既に他家に嫁いだ方です。
離婚するのも実家にもどるのも自由ですけど、
実家にとどまり二世帯同居も決心してくれた息子夫婦の結婚・披露宴を
延期させる権利はないですよね。

ちょっとガタガタが落ち着くまでは話し合いも無理でしょうから、
そんなことに負けないお二人の愛をより育み、
新居を探したり会場を検討したり、
密かに下準備を進めておくとよいのかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年3月6日

アイスさん
コメントいただきありがとうございます。そうですね。。なんだか私もこのまま無理やり披露宴するのははばかれるので延期に傾いていたところですが、いつまでも待っているとなんだか結婚自体、面倒になってしまいそうで。やはり入籍に新居考えてみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年3月6日

ぽんこさん、ありがとうございます。
私の将来も大事なんて嬉しい言葉です。この問題になってからはすっかり蚊帳の外状態だったので嬉しかったです。考えてみますね。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年3月6日

つつじくんさん

そうなんです。。子ども、妊娠、出産のことが頭によぎって私の年齢的なものがやっぱりひっかかってしまって。でも、私の都合だけではいけませんし家族の問題ですものね。考えてみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年3月6日

もん子さん
ご意見たくさんありがとうございます。やはり、延期を検討し、新居を考える方向で行こうかなと思えました。なんだか二世帯がひっかかってこだわっていたかもしれません。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー