1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙を読むタイミングについて

花嫁の手紙を読むタイミングについて

その他
ブル子 さん
卒花嫁
2010年3月1日

 5月に式をあげるブル子といいます。

 いま、花嫁の手紙を読むタイミングについて悩んでいます。

 披露宴の最後のシメ(?!)でみなさん花嫁の手紙を読むと思うのですが、

 私の性格上というか気分上(勝手ですみません…)最後にするのがいやなのです。

 なんだかしんみりするというか… それがいい!ということはわかるのですが、

 私的には何かしっくりこなくて… お色直しを1回するので、お色直しの前に

 花嫁の手紙を読んで、花束を渡して両親とともに退場という形はどうなのかな

 と思っています。

 ちなみにこんな感じです。(神社での披露宴のため和風です)

 披露宴開始→鏡開き→歓談→餅つき→歓談→花嫁の手紙・花束贈呈→両親と

 ともに退場→お色直しで、外国人シンガーと共に再入場(笑 ドレスです)→

 そのまま2曲ほどシンガーさんに歌ってもらう(みんなで軽くダンス)→余興①

 →テーブルフォト→余興②→おひらき といった感じです。

 私の考えでは、
 
 ①お色直しの前に一度しんみりはするが、再入場の時にパワフルな
  シンガーさんが歌ってくれるので、メリハリがついていいのではないか。

 ②最後にしんみりするというか、それが逆にいいのですが、私は披露宴の最後
  は楽しんで終わりたいという気持ちが強いです。

 最後に手紙を読むと涙や汗で化粧崩れをするというのも理由の一つですが…

 だが、彼は

 ①そういう構成に慣れていない招待客はとまどうのではないか。

 ②そういう流れが想像つかないので、わからない。

 ということで反対気味でした。

 私たちの式場では、司会の方と一緒に披露宴の流れを考えていきます。
 なので、司会の方にもお話は伺いますが、一度みなさんの意見を聞きたいと
 思い投稿しました。

 かなり長い文で申し訳ないです…みなさんはどう思われますか?
 

 

A. みんなの回答

k さん
2010年3月1日

もう式も間近ですね
がんばってください。

ブル子さんの提案された内容は
確かに一度もであったことのない演出ですね。

すごく素敵だと思うのですが
お色直しの中座する際って
披露宴が始まって、すぐの出来事じゃないですか?

だからスープぐらいを飲んでいるときに
スプーンをとめて、みんな注目って感じですよね。

うーん。それだとどうかな。
お料理は暖かいうちに食べたいな。

主賓の挨拶とか
ケーキカットとか
皆が注目するときって
お料理食べる前とか、あとですよね。

そこもお考えになってみたらどうかな
と思います。

ちなみに私も、しんみりしたくない派。
そこで新郎にも短い手紙を読んでもらい
私も、泣くまでいかない一言のありがとうで締めくくるつもりです。

返信する
1
役に立った
比奈 さん 卒花嫁
2010年3月1日

私はいいと思いますよ。

最後は楽しんで終わりたいという気持ちもよく分かります。

手紙の後に、外国人シンガーと共に再入場というのも、面白い演出だなと思いました。

みなさん、ある程度、ブル子さんの性格も知ってらっしゃるでしょうし、ブル子さんらしいと感じてくれるのでは?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ブル子 さん 卒花嫁
2010年3月1日

Kさん

回答をありがとうございます。
花嫁の手紙を読むのは食事と関係があるのですね… そこまで気がまわっていません
でした。
食事のことも含めて司会者の方と相談してみます。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブル子 さん 卒花嫁
2010年3月1日

比奈さん

回答をありがとうございます。
私が招待する方は、私の破天荒な(?!)性格を熟知されていると思います。
和風な感じの披露宴会場なのに、外国人シンガーっていう時点でわけがわからない
感じなのですが… 義母の希望なので取り入れてみました!

希望の流れを一度司会者の方に相談してみたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー