1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会会費の告知方法

二次会会費の告知方法

その他
ムサシ さん
卒花嫁
2010年3月1日

来月結婚式&二次会を行うのですが、二次会の会費の告知について悩んでおります。

会費を男性:7000円、女性:6000円に設定し、披露宴から来る方は1000円引きにしようかと思っています。

友人たちには日時と場所だけ先に伝えてあり、会費などの詳細はまだ伝えておりません。
これから告知をするのですが、その際に全員に「披露宴から来る方は1000円引き」
という文章を入れてもよいのか悩んでおります。

ゲストで披露宴から参加する旦那さんと二次会から参加する奥さんがいるので、
どっちにしても知れる感じにはなりますが。

みなさまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

エイエイ さん 卒花嫁
2010年3月1日

披露宴から来た人は1000円引きって、初めて聞いたのですが、そうゆう料金設定もあるのですね。。。
披露宴に参加するのは、招待された人だけなのですから、、ゲストさんが自分で特典をゲットできるのではないので、、1000円引く意味がよくわからないのですが。。。。

男女も含めて、全員同じ金額というのが、平和な気がします。。

返信する
4
役に立った
アキアキ さん
2010年3月1日

私も同じ会費設定でした!
披露宴から二次会に参加される方は1000円引きにしましたよ。
披露宴からの空き時間が少なかったので、二次会はおなかいっぱいでそれほど食べられないかな~と。
告知方法はハガキだったのですが、二次会のみの方には通常の料金のみを。
披露宴→二次会の方には通常料金に斜線を引き「※披露宴から参加の方のみ特別料金¥○○○」と加えました。
受付の会計係には分かりやすく表にまとめその旨を伝えました。
通常料金:男性&女性、披露宴からの料金:男性&女性で4つの料金があるので複雑になりますからね…。

披露宴からの方のみ割引されたことが分かる感じになりましたが、特に混乱や不満などはありませんでした。

参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
みかん さん
2010年3月1日

そうですね。。
割引とは聞きませんが、「披露宴からのゲストはこちらからの気持ちで、2次会からのゲストは異なり、xxxx円の会費になりますので、是非お越し下さい」というのはありました。

披露宴にでちゃうと、、ご祝儀(2~3万+交通費+女性なら服装や美容院など)人それぞれ事情があると思いますが欠席しちゃう人もいるので、手頃にする新郎新婦が多いように感じます。

2次会から参加する奥さんとかいるなら、、お小遣い制になってると思うので、自分で多少は二次会会費払うのは当たり前だと思うので、会費は4000~5000円が妥当だと思いますよ。会場までの交通費もありますからね。

欠席が多いとこんなこともあります。
「お久しぶり!突然のメールで申し訳ないのだけど、、実は結婚式での2次会で欠席者が多くて、失礼な連絡で悪いんだけど、出席してもらえないかしら?」と高校のクラスメイト程度の友人からメールきたことあります。(誰からメールアドを聞いたか知りませんが。。^^;)

最終的にはでましたが、会費7000円、日曜の8時開始で、結局、新郎新婦が遅れて9時ごろでした。
最悪そのもの。。

そのごは「お礼の連絡」もなし。。。。。
はぁ~?ってかんじでした。。。。

最低な新郎新婦な二次会にでたな(^^;)。。。。と思っています。

返信する
0
役に立った
みかん さん
2010年3月1日

2次会は基本的に、披露宴より「出ても、出なくてもいいかな?^^;」という感覚あります。

大勢の人に出席して欲しいなら、手頃にできる会場やお店の交渉は必要ですし、自分でも出すのは当たり前なのは不景気な情勢なのもあります。。

個人的にですが、友人には主婦でも気楽に気安い会費は、4000~5000円をマックスにしたいと思っています。
聞くとお小遣い2~3万ぐらしいです(もちろん人によっては10万ぐらいの裕福なマダム系もいますが)

都心の人の「2次会の会費」は6000~8000円が主流なのはわかっていますが、今の状況の時代では、難しい会費かと思います。。。。。。

しかもお酒を飲まない女性には、2次会の高い会費はブーイングものだと知ってるので「お祝いだものね^^;」といながら、不満を言うことも知ってるので、安いのにこしたことはありませんね。。。

コース料理での6000~8000円はいいとはおもいますよ。
でも、ほとんど「バイキング形式」ですよね?

ネットで調べると、手頃なとこでもできるので、「会費だけで」でまかないたいなら、そんなとこも検索して調べるといいですよ。「当日の人数でお会計OK」が望ましいですね。

会費が高いと当日になってから「欠席」が多く、会費は新婦新郎払いになるので数万~10万で支払いになりますよ。知らない外部のお客さんまでまぎれて、支払いになったとか。。

新婦の友人が、欠席のお客の会費を払って、泣いていたの(><)。。を聞いて、会費は高いと大変だな~と思いました。。

2次会のお知らせは、私のまわりでは「封書+カード+返信切手はりの返信はがき」で送ってくる人がほとんど。まれにメールで二次会の報告すると、あっけなく欠席が聞いています。

今は不景気で、主婦の女性友達は、お小遣制で、「お財布がかたい」こともふまえて、、会費設定をしたほうがいいとお思いますよ(^^;)

たくさんの出席者がくることを、、、祈ってます、、、

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2010年3月1日

二次会で値引きされた経験がないのですが、全員に知らせなくても披露宴から参加される方にだけお知らせした方がいいのでは?

夫婦間で知れるのは特に問題ないと思います。

返信する
0
役に立った
あいこ さん 卒花嫁
2010年3月1日

1000円引きと書かないで料金を書いたほうがいいですよ。
あと、披露宴から参加の人・2次会から参加の人は内容は
別々にして、披露宴から参加の人は、男性6000円・女性5000円
と記載すべき。
知られても通常、披露宴から参加の人は値引きするというのは
結構多いので問題ないと思います。
ただ、千円引きと書くのはちょっとまずいかなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ムサシ さん 卒花嫁
2010年3月2日

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。
みなさまのご意見を参考にさせていただき、
もう一度彼と相談して、同一の金額にするかまたは別々にするか決めます。

たくさんのご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
山姫 さん 卒花嫁
2010年3月2日

以前披露宴参加者の会費が安い二次会に行きましたが、1000円とはいえありがたかったです!
披露宴からだとご祝儀、ヘアメイクなんだかんだとお金がかかりますし、
披露宴で食べているので二次会はあまりお腹に入らないし(笑)

さて、告知方法ですがその時はハガキサイズのビラをもらい、そこに記載されていたと思います。
招待状や招待メールに記載しても特に問題はないのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ノコギリガール さん
2010年3月2日

私は、二次会の告知を、結婚式の招待状に同封します。

式の参加可否返信ハガキで、二次会の参加可否も確認する予定です。

式から参加する方ではなく、招待状を送った方にして、招待状に割引券を同封するのは如何ですか?

ただ、エイエイさんもおっしゃっている通り、均一にするのが平和かなっと思います。

二次会は二次会なので、あまり差をつける様な事は避けた方が良い気がします。

楽しい二次会になると良いですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー