1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. どちらかで迷っています…。(長文です)

どちらかで迷っています…。(長文です)

その他
pengin さん
2010年3月1日

二つの式場が全く別のタイプで、迷っています。
自分が呼ばれたらこっちがよいなど、何でも良いので、
アドバイスを頂けたら嬉しいです!
人数は75名で計算しています。

■一つ目の式場
・良かった点
こちらはとても建物が新しく何もかもが綺麗です。
ただ公共施設のビルなので、ビルに公共施設名がダーン! と出ており、
ホテルとかそういった雰囲気ではありません。
ですが、景色は圧巻でした。
いたるところが全面ガラス張りでエレベーターを降りたら息をのみました。
待合室も綺麗でトイレなんかは、自動ドアで入ると勝手に電気がつき、
自然光も入り素敵です。

チャペルも前面がガラス張りですので、天気もしくは雨でもウットリする感じで、
素敵でした。

・悪かった点
プランナーの人が当日ついてくれない。
当日つくアテンドの方とは事前打ち合わせをさせてくれない。
スタッフによってはとっても冷たい対応。
聞きたい事がなんとなく怖くて聞けない…。
会場が広々として素敵なのですが、いろいろ飾らないと殺風景になりそうで、
費用が今の段階ですでに320万円越え…。きっともっと上がる予想。
当日1卓にスタッフが1名ついてくれると思いきや、
2~3卓に1名着くとの事。ちゃんとサービスが行き届くか心配。

続きます。

A. みんなの回答

相談者コメント
pengin さん
2010年3月1日

続きです。

■二つ目の式場
・良かった点
和食を出すので意外性がある。
ここは寿司バーというのが人気らしく、他の式場にはほとんど無い為、
デザートビュッフェや、普通のフレンチの披露宴に慣れた人には、
喜ばれそう。
スタッフの質がよく、とてもいろんな所に気付いてくれる。
いろんな演出をしてくれたり、考えてくれたりが楽しそうでワクワクする。
さらに当日はプランナーさんの他にもアテンドさんがついてくれて、
2名で新婦のお世話や進行などしてくれる。
料理に関してはおなかいっぱい美味しい物を食べれると思う。
いろんな特典も付くので、一つ目の式場と同じ見積もりで、こちらは
260万くらいだった。

・悪かった点
トイレが会社の事務所のトイレみたい。
この時代にウォシュレット付きではなく、便座が冷たい。
チャペルも会場も狭く外が見える作りではないので、
圧迫感を感じる。
昔ホテルだった時の名残なのか、時々601とか昔の書体で作られたような、
ドアが存在する
綺麗で新しい会場という訳ではない、チャペルもくすんでいる箇所が見受けられた。

と言った感じです。
交通の便はどちらも駅からすぐなので良いです。

自分だけの事を考えて結婚式をしたいだけなら、綺麗で素敵な景色の方を選びたいと思うのですが、
ゲストの事を考えると、それだけではキレイだったねくらいで楽しかった、
来て良かったまで思ってくれるか微妙…。
とにかく折角来てくれる友達に喜んでもらいたい…。

そう思っています。
長い文章でわかりづらくてすいません!
アドバイスを頂ければと思っています!
宜しくお願いします!

返信する
0
役に立った
もりぞう さん
2010年3月1日

式場選び迷いますよね。

私は回答になってないと思いますが・・
あと何件かまわってみたら?がアドバイスです。

 
間違っていたらごめんなさい。
実は①が気に入られていて
誰かに背中を押して欲しいって感じではないですか?

私もおんなじだったのでよくわかりますよ。

私も①と同じようなところで迷い
結局契約したものの、スタッフが信用ならず(契約のときだけ愛想よしだった)
キャンセルしたものです。

そして、最初は論外と考えていたホテル施設で
やることにしました。
理由はブライダルプランナーさんとの相性が
バツグンによかったからです。

ハード面ばかり目が行きがちですが
来賓をもてなすには、ソフト面がかなり重要です。

日程が迫っているなら論外の回答になりますが
まだ時間があるなら、回ってみたらどうですか?

少し時間を置いたほうがポイント絞れるかもね。

がんばれ!
式場は逃げないし
結構、できる日は残ってます。

返信する
2
役に立った
ルンダ さん
2010年3月1日

細かくてよくわかりませんが、、ゲスト希望としては。。

ー交通の便がいい(最寄りから徒歩10分以内、または送迎バスでてるか)
ー食事が美味しい(美味しくないと今までの披露宴食事と比較してしまう。。。)
ー披露宴の時間帯は早くも、遅くもない、できれば午後の1~2時あたりがいい

困ること
ー受付や歌以外の、ダンスなど、練習必要な余興を頼まれるのは嫌です。。
ー会場や衣装は豪華なのに、食事や引き出物が最悪なのは記憶に残る。。飲んだときの毎回ネタになる。
ー披露宴場所が遠いのに、「交通費」がでない。。(たぶん出席しない)

これぐらいです。
なので、あとは好きな披露宴場所で結構ですよ。

返信する
3
役に立った
チートス さん
2010年3月1日

ご結婚おめでとうございます!

なんとなくですが…2つ目の式場分かってしまったかもしれません。なぜなら私、先週成約したばかりなんですけど、完璧にそこに当てはまってるんです(笑)

合ってたら前提でお話ししちゃいますが、私もチャペルやトイレなど、汚いわけではないけど狭い所が不満だったし、他の式場を見るとやっぱり見劣りしてしまうんですよね…。

でもなぜそこに決めたかというと、スタッフの対応がすごくいいなあって感じたからなんです。これから結婚式を作っていくのに、この人達とだったら楽しく準備できるかなって思いました。(あとお値段(笑))
ハード面も大事だとは思いますが、私達はスタッフの対応などを優先しました。これはもうお2人がどこに重点を置くかという所だとは思いますが…準備していくのに、プランナーさんに色々聞きづらいのはちょっとやりづらいかもしれないですよね。

納得のいく結論が出るといいですね!お互い頑張りましょう。
ちなみに…そこって最上階は窓のある部屋ですか?私達はその会場にしました(散々書いて違っていたらごめんなさい)。

返信する
0
役に立った
トマトの水煮 さん 卒花嫁
2010年3月1日

二件目の式場がちょっと予想ついたのでコメントさせてください!
寿司バーがあると聞いて、見学した記憶があります。
私はこちらの独立型教会のある系列の式場で式をしたのですが、とにかくスタッフさんがほぼ全員よかったと実感してます。
若干ハード面が古い印象はありましたがいつも清潔に保たれていて、花もきれいに飾られていて…あまり古さは気にならず、とてもよかったと思います。
もしもう少し新しさを望むなら同系列会社の式場を見学されたらいかがでしょうか?
私たちは接客を一番重視していたので、古くても満足いく式ができましたよ!

(もし想像してる式場と違ったらごめんなさい!)

返信する
0
役に立った
かいこ さん 卒花嫁
2010年3月1日

うわ~、めちゃくちゃ迷いますね~。

確かに、招待される側としての意見を言うと、景色より料理かな…。

だけど、一つ目のお料理もおいしいのですよね?

でしたら、penginさんの気に入っている方の会場で良いと思いますよ。

penginさんは、一つ目の会場を気にいってらっしゃるようだし、景色やチャペルが素敵でここでしてみたいと思われているのであれば、後悔しないよう選ぶと良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
pengin さん
2010年3月2日

■もりぞう さん
ご返信ありがとうございます!
実は最初1の方が気になっていました!
確かにスタッフは良かったのです…。
だけどありえないトイレと他の設備に大事な友達や、大切な上司などを呼ぶのに、
使わせられない!と思い、1を断念いたしました。

時間はあまりありませんが、一つは契約をしておいて、
時間があるなら他も見てみたいと思います。

ありがとうございました!
とっても参考になりました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
pengin さん
2010年3月2日

■ルンダ さん
ありがとうございます!
とても勉強になります!

なるほど、参列してくださる方の気持ちもたくさん考えたのですが、
とにかく11月の寒い日に暖かい便座ではなく、ウォシュレットもない昔の
トイレはないなと思いました。
なんだかすごく失礼に感じて…。

なので1のホテルは諦める事にしました!
料理などのグレードはどこのホテルでも一番ランクを上にしようと決めています!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
pengin さん
2010年3月2日

■かいこ さん
ありがとうございます!
確かに景色より料理!
わかります…。
私もそうかなと思っていたのですが、
めちゃくちゃ設備が悪すぎて、料理がおいしくても普通に使用するトイレが
雑居ビルのトイレのようだったり、
待ってる間の飲み物が紙コップで出てきたりなど(あとの情報で知りました)
料理だけおいしくても何か納得できなくて…。。。

ありがとうございました!!!
よく考えてみます!

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2010年3月3日

色々な方が回答を書いておりますので、
参考になるか分かりませんが、
私が結婚式をして分かったこと、ゲストは料理の評価・引き出物についての
評価が多い。
プランナーさん他スタッフの雰囲気、対応のよさが一番だと思います。
綺麗でも料理が微妙だと全てが台無しです。
皆さん、花より団子の方が多い印象をもちました。
参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー