1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 式場への支払いについて

式場への支払いについて

その他
ちーみん さん
卒花婿
2010年2月28日

式場への支払い方法について相談させて下さい。

先月式場も決まり、希望の日にちで予約を取ることができました。
契約の際、「支払いについてカードは不可」という説明を受け、
私たちも了承していました。

先日、彼が友人から「結婚式を挙げた費用のカードポイントで海外旅行に行く」という話を聞いたそうです。
その友人も確か式場はカード不可と言っていたので詳しく聞くと
「カードは駄目だったけど、デビットカードなら大丈夫だった」ということでした。
(デビットカードじゃないと支払えないとかなり粘ったらしいですが・・・)

どうしても海外旅行に行きたいわけではないですが・・
そういったことは可能なのでしょうか?
カード不可だけど、デビットカードで支払ったという方いらっしゃいますか?

式場を決めた際、担当者の人柄も気に入って決めたので、あんまりダダをこねたく
ないという気持ちもあり、式場にお願いしても良いかどうか迷っています。

A. みんなの回答

まい さん 卒花嫁
2010年2月28日

私の場合は、銀行振り込みでした。
クレジットカードは、不可でした。

支払い方法については、明らかに式場の担当者の説明不足だと思います。
その点は、話してもいいと思いますよ。
高い買い物ですし、妥協する必要はないかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちーみん さん 卒花婿
2010年2月28日

まいさん、ありがとうございます。

式場の担当者から「カード不可」と言われてから、こちらも特に支払い方法に
関して触れてはいなかったので・・・

こんなにお金を出すことって人生で初めてのことですからね。
次回の打ち合わせの際に聞いてみます。

返信する
0
役に立った
ミンミン さん 卒花嫁
2010年3月1日

私もクレジットはダメで銀行振り込みでした。

たぶんクレジットの限度額を超えるからでしょうね。

駄々をこねるほど、強くお願いする必要はないのでは?

「デビットカードで支払う事は出来ますか?」と聞くだけでいいと思います。

無理だといわれたら、素直に諦めるしかないと思います。

返信する
1
役に立った
さや さん 卒花嫁
2010年3月2日

私が式を挙げた会場も、やはりクレジットカード支払いはダメでした。
(式場の予約金10万はクレジットでOKでしたが、結婚式費用はNGでした)
OKな会場なら一時的に限度額を上げれば支払いできますが
高額なため、式場側も現金で早く回収したいんだと思います。

デビッドカードなら即時決済ですから、もしかしたらOKかもしれませんね。
ダメモトでプランナーさんに、「デビッドカードでもだめですか?」と聞いてみるのが
良さそうです。
何百万という金額なので、ポイントがつくとかなり大きい額になりますよね。
何とかデビッドカードでOKが出るといいですね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年3月4日

なるほど大きい買い物ですものね。カードで払うとか、デビットカードで払うなんて考えもしませんでした。

でもまあ結婚式場側の都合もあるし一応聞いてみて、デビットカードでも支払いたいという人がたくさんいるかもしれない、みたいな顧客側の意見として伝えるのは式場もとても参考になるかもしれませんね。

良いお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちーみん さん 卒花婿
2010年3月4日

ミンミンさん
さやさん
つつじくんさん

皆さんありがとうございます。
担当者にも「カード不可の式場が多いです」とは言われたのですが、
やはり本当なんですね~
デビットカードについては式場の担当者に一度聞いてみて、ダメだったら潔く諦めます。

何だか気持ちがスッキリしました。
ご相談にのって頂き、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
tsukika さん 卒花嫁
2010年3月5日

デビット支払いはお店にある端末で銀行のキャッシュカードを
読み取り、暗証番号を入力するだけで口座から直接お店に入金されるという
システムです。

銀行のキャッシュカードにポイント付与のシステムはありませんよね。

ポイント付与を期待しているのであれば、
残念ながら付与されません。システム自体がないのですから。

ちなみに私もクレジットNGだったので、
式場指定口座に指定日時までに振り込む形でした。

聞いてみるのはいいと思いますが、
ダメなら「失礼しました」と引くことも大事だと思います。
元々、現金払いで了承したのであれば、契約書にも書いてあると思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちーみん さん 卒花婿
2010年3月5日

Tsukikaさん

契約書、確認してみます。

ポイントをもらうために式をあげるわけではないですもんね。
ポイントにこだわるのはやめました。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー