1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼のお母さん

彼のお母さん

その他
羊子 さん
卒花嫁
2010年2月20日

彼とは6年お付き合いをして 今年結婚します。
彼のお母さんとも面識があり お付き合いをしている頃は 何でも話し合える関係で結婚しても大丈夫かなと思っていました。
でも いざ結婚が決まり 式の準備に入ると私のドレスから引き出物など全てに口を出してきます。
正直 ドレスは私の希望もあり 彼もずいぶん言ってくれましたが、結局押し切られてしまいました。
式の準備からこの状況では 結婚後が心配です。
結婚前は 仲良くさせていただいていただけにショックで 今は義母からの電話にも出たくなく 居留守を使ってしまうときもあります。
新居もお互いの仕事場を考慮し 場所を決めるつもりが、義母の強い希望で 彼の実家近くに決めさせられ、もうイヤで仕方がありません。
結婚式の費用は、二人で負担するつもりで、義両親からの援助がないだけに 私・私の両親の不満は募るばかりです。
愚痴だらけの投稿になってしまいすみません。
義両親との今後のお付き合いのアドバイスをいただけたらうれしいです。

A. みんなの回答

あぷりこ さん 卒花嫁
2010年2月20日

結論から申し上げますと、問題は彼のお母さんではありません。
彼のお母さんを止められない、彼が問題です!!!
一応言うだけで結局何も防波堤になれない、あなたを守れない彼の問題ですね。

まずは、彼とじっくり話し合うことをお勧めします。
あなたは家族で慣れているのかもしれないが、
私はあくまで他人で、
あなたのお母さんのごり押しにはもううんざりだ。
あなたが守ってくれないなら、自分でとことんまで戦うか、
結婚をやめるしかない!と。

このままずっと義母のわがままに付き合う我慢の人生でいいんですか?
結婚式のあともずっと付きまとう問題だと思いますよ。
彼との話し合いの後は、彼のお父さんを巻き込んででも
はっきりさせる必要があるでしょうし、
ある意味自分が悪者(鬼嫁?)になる必要があるかもしれません。

今までとはもう違う、と腹をくくって頑張ってください。
女は腹くくったら強いですよ。負けないで、頑張って!!!

返信する
10
役に立った
ゆちち さん 卒花嫁
2010年2月20日

羊子さんご結婚おめでとうございます

私の主人のお母様も口出ししたいタイプで、大変だったことを思い出してコメントしてしまいました。
自分たちの結婚式とはいえ、お母様を立てない訳にはいかないので、嫌になっちゃう気持ち分かります。

引出物は親族と会社&友人は完全に分けてしまいました!会社と友人にはお母様が「絶対にダメ」と言ったカタログギフトなので、何を贈ったかはっきりお知らせしていません。
ドレスは、自分で決めてから、最後に注文する前に「これにしました」って、ほぼ事後報告(笑)すぐにお母様の留袖選びに移り、褒めちぎって押し切りました(笑)
私も新居は彼の実家の近くになってしまいました。会社まで1時間半ですよ・・・(涙)でも、賃貸なので2年後の更新時には好きな場所に引っ越すつもりです。

それでもどうしても嫌な事は、私も彼に断ってもらうようにお願いしました。
今は「次男夫婦(私達の事)はバカだからしょうがない」って思ってもらった方が楽かな~♪なんて思っています。
あまり(というか全く)参考にはならないかもしれませんが、お元気出して、旦那さんと一緒に頑張って下さい!
素敵な結婚式になりますように

返信する
1
役に立った
えん さん 卒花嫁
2010年2月20日

お義母さんとの関係を良くしたいと思って
たいていの人は、妥協できるところは妥協しているかと思いますが
一度、お義母さんをたてるようなことをすると、ずーーとお義母さんは
「言うことをきいてくれる」と勘違いします。

花嫁さんが我慢して妥協したということなど、1ミリたりとも思っていませんし
むしろ「助言してあげた」ぐらいの気持ちです。
そこには悪気が全くないのですから、だからこそクセが悪いのです。
だからこそ、かなり気をしっかり持って、否定するところ、断ること、
などをしないとあと後大変になります。

自分の意見を言うことは、お義母さんとのこれからの関係を継続するために
は、必要なときもありますよ。
結婚式は家対家です。お互いが納得してこそですよ。頑張ってくださいね!

返信する
5
役に立った
相談者コメント
羊子 さん 卒花嫁
2010年2月21日

あぶりこさん
投稿を拝見させていただき 本当にそうだ!!!と思いました。
私がこんな気持ちでいるのも 全て彼がもっと義母にはっきり言ってくれないのがいけない。
私の両親ももう少し強く頑張っていえないのかしら??と疑問に抱いています。
本当にこのまま一生あの義母と付き合っていくのかと思うのうんざりです。
もう一度彼とよく話し合いたいと思います。
鬼嫁になってでも 頑張ろうと思います。
心強いお返事ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊子 さん 卒花嫁
2010年2月21日

ゆちちさん
貴重な体験をお聞きできてうれしいです。
やはり強引なお姑さんは いるんですね。
結婚式の前に いろいろな問題が生じ 本当に嫌気がさしてしまいそうですが
彼ともう一度よく話し合って見ようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年2月21日

うちの姑の話かと思って(笑)出てきてしまいました。

うちのお姑さんは結婚前から強いというか強引な人で、食器棚、食卓テーブルなど買っていただけるというので私と義母と二人で見に行きましたが、すべてにおいて押し切ろうとされました。。買ってもらうのだから妥協しなきゃいけないかとも思いましたが、あまりにも趣味が違ったので、一緒について回ってくれた家具やの担当の人にこっそり相談して、私が気に入った方をさりげなく勧めてもらって食卓テーブルは希望のものにしました。食器棚は。。まあ妥協できる範囲のものだったので義母の言う通りにしました。

それがはじまりで結婚してからはそれはもういろんなことで口をだしてきます。子供の名前をつける時なんて妊娠中ずっとバトルでした。。私が同じようにがーっと言ってしまうと大ゲンカになってしまうので抑えてなんとかうまくつたわるように色々頑張ってます。でも、やっぱり最終的には旦那さんがぴしゃっと言ってくれるとあっさり終わることが多いので、やっぱり旦那さんを味方につけていってもらうのがいいですね。でもあまりにも義母を否定するとやはりそこは息子なのでいい気はしないと思うのでここもうまく話すことが必要ですね。

結婚すると色々勉強になりますね。このお母様もきっと結婚後もこんな調子だと思うので頑張ってうまくお付き合いしていってください。

返信する
3
役に立った
カイ さん 卒花嫁
2010年2月21日

最初はうまくやっていけそうだなと思っていただけに、ショックですよね。
なぜ、いろいろ口出ししてくるようになったのでしょうか。
何かきっかけはあるのかなあ?

ともかく、なんでも言いなりになっていてはこれから先しんどいばかりなので、「これは出来ません、ここはこういう風にしようと思っています」と自分の意見を言うべきだと思います。

その方法は、うまく自分で言えそうならそれに越した事はないのですが、まず難しいと思うので、彼に何もかも正直に話して間に入ってもらうしかありません。

彼の態度はどうなのでしょうか?
義母の言いなりですか?
味方になってくれそうなら、どんどん彼を間に挟んで意見を言うべきです。

返信する
0
役に立った
miffychan さん
2010年2月22日

私も羊子さんほどではないですが、彼のお母さんが色々と言ってくるので、ちょっと気持ちは分かります。
正直、本当に放っておいてほしいですよね...
彼氏さんがちゃんと言ってくれれば良いんですけど、どうにかならないのかな?

新居が彼の実家の近くっていうのはすっごく憂鬱だと思います!!それだけでも今から変えられないのでしょうか?やっぱり仕事があるので、すごく不便だ、等言って。
住むところが離れていれば、色々言って来ても、「そうですね」と言って適当に聞き流せるようになると思うので。
全然回答になってないですね、ごめんなさい。

返信する
0
役に立った
まい さん 卒花嫁
2010年2月22日

ご婚約おめでとうございます。
これは彼に問題ありですね。羊子さんがお母様に強く言えるわけないですよね。
ここは、しっかり自分の両親を納得させないといけません。

ある程度は、我慢は必要ですが、ストレスになると良くないですから、
彼にしっかり言ってもらいましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊子 さん 卒花嫁
2010年2月23日

えんさん
そうですね
これからも良い関係で・・と思っていたので
自分の気持ちを伝えられずにいました。
これからはもう少し私の気持ちも伝えられたらと思います。
ありがとうございました、

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊子 さん 卒花嫁
2010年2月23日

さくらはなこさん
私も結婚後・妊娠したら。。など考えるとこの先不安です。
でも 私の気持ちも出来れば伝えたいと思いますが
上手く伝えられるか不安です。
彼がもう少し義母に言ってもらえるといいのですが、きつくはいえない様子で・・・。
私の気持ちを彼に話してみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊子 さん 卒花嫁
2010年2月23日

カイさん
結婚が決まる前は 特に何も言わなかったのですが
結婚が決まりいろいろ決める事が多くなった途端何かといってくるようになりました。
彼も必死に話してくれますが それ以上に義母が強くて
言い切られてしまうのが現状です。
でもこのままだと本当にこれからどうなるか心配なので
彼にもっと強くなってもらえるように 話してみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊子 さん 卒花嫁
2010年2月23日

まいさん
やはり彼にもう少ししっかりしてもらわないとダメですね。
皆さんのご意見を聞き 義母というよりも彼に対しての不満が強くなってきました。
もう一度彼に私の気持ちを理解してもらうよう話し合うつもりです。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー