1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 写真セレクト

写真セレクト

その他
抹茶マカロン さん
卒花嫁
2010年2月15日

アルバムに入れる写真をセレクトできるという業者があるようですが、やっぱりそこは基準になりますか?
全てをプロに頼んでも、やはり自分が気に入っている写真は違っていたりするのでしょうか?
全てをお任せされた方は満足されましたでしょうか?
自分でセレクトできて良かったという経験の方もいらっしゃいましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

缶詰 さん 卒花嫁
2010年2月15日

「自分で選ぶと、同じ感じに偏るらしくて、全部お任せした」
というアルバムを友人に見せてもらいましたが、
とても素敵でした!前撮りしてる分、モデルの様なポーズもあって、
「自分だったらちょっと恥ずかしくて選べなかったと思う」と
言ってました^^

現在、私も写真屋さんと打ち合わせ中で、
サンプルを見せてもらいましたが、
ご本人で選ばれてるものは、ホントに同じような顔ばかり・・・

更に他人なので、失礼ですが全く見応えがなかったです^^;

その点を意識しながらセレクトできるのであれば、
親しい招待客なども選べるので利点はあると思います!

返信する
1
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年2月15日

個人的な意見です。

私たちは写真にこだわるタイプなので、自分たちでセレクトしました。

業者の方針で、「全カット指定」するのではなく、カット数の倍程度選んで
その中から業者が選んでアルバムにする、というタイプでした。

業者にお任せにすると、おそらくすべてのシーンがバランス良く入ると思います。

センスがいいと感じる業者や丁寧に選んでくれそうな業者ならお任せでもいいかも知れません。

ただ、自分たちが好きな写真が入らなかったり、適当な業者だと、同じカットが数枚ある場合、一番表情のいい写真ではない写真が入ってしまう可能性があります。
(前撮りのアルバムがそうでした。)

自分たちセレクトにしても、
アルバムは式&披露宴の流れに沿って作るので、
お気に入りの写真が小さく、あまり気に入っていない写真が大きくレイアウトされてしまうこともあります。

業者によってはセレクトが別料金のオプションのところも多いので(2,3万円前後)
予算と優先順位を合わせて考えられるといいと思います。

ご参考まで。

返信する
1
役に立った
りんごたん さん 卒花嫁
2010年2月15日

私たちは提携の業者にお願いしました。
たまたまかもしれませんが、業者がセレクトする方針でした。
ただ、どうしても入れてほしくない写真、コレは絶対入れてほしいという写真もありますよね。
そこは、アルバムの3割ぐらいは私たちのセレクトが可能でした。
結果、満足のアルバムになりました。
絶対欲しい写真も入ったし、自分たちであれば選ばないような写真も上手に構成されていて、「やっぱりプロは違うな!」と感じる素敵なアルバムに仕上がりました。
参考になれば。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年2月16日

私は経験上、すべてはセンスだなと実感しました。
私達のカメラマンはヒドかった!
センスを信頼できるなら任せて正解という良いものになると思います。

それにしても、やはり、決まりきったカットというのがパターンでありまして、万人受けする様に作るので、どれを見ても似た様なアルバムになりがちではありますね。
カメラマンの癖というのもありますから、それを気に入るかは、好みです。

センスのイイ方がやってくれるとホントにドラマチックで素敵です☆

私達のカメラマンみたいなのに当たると、何百枚ものクズの中から、修正無しでそのまま使えるのは、二枚だけ、でしたよ…。あとは苦渋の選択。素人のこちらが、出来る限りで明度やカットなどの修正を、一枚一枚指示して、なんとか作った感じでした。
時々こんな風な、プロなのに写真がヒドかった、ゲストがくれた物の方がずっとイイ、という業者がいますよ。気を付けて。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
抹茶マカロン さん 卒花嫁
2010年2月17日

缶詰さん、テニエルさん、りんごたんさん、ポンパドゥールさん、ありがとうございました☆

…結局はセンスということですね。
でも缶詰さんの指摘してくださった「自分で選ぶと偏る」というのはそうかもしれないですね。
多めに選んでその中でプロの方で選んでくれるならいいかもですね。

ポンパドゥールさんは写真でひどい思いをされたのですね…。
そんなに悪かったなんて…、一生に一度の思い出を台無しにするなんて許せないですね。
それこそ勝手に変なのバシバシ入れられてアルバム納品されてたらたまらないですね。

う~ん、カメラマンの腕とレイアウトのセンスを見つつ、もうちょっと考えてみますね。
皆さん、ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
まいまい さん 卒花嫁
2010年2月22日

私も悩みましたが、自分のセンスに自信がなかったのと、プロの選ぶ写真を見てみたかったのとで、業者に全てお任せにしました。

結果、大成功でした。

自分では選ばないようなアングルもありましたし、セピア色の写真やぼかしを入れたものなどもありました。

あと、ホテルのエスカレーターやホテル前の人魚の銅像などの写真もうまく配置されていて、驚かされました。

業者にお任せも、お勧めですよ!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー