1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 子連れ挙式、姪っ子の衣装…

子連れ挙式、姪っ子の衣装…

その他
アプローズ さん
卒花嫁
2010年2月15日

アドバイスお願いします。
子連れ挙式を控えていて、主人(新郎)の姪っ子にベールガールをお願いしています。
義姉も姪っ子も、はりきってくれているのは嬉しいんですが…ドレスを着る!!と言っていて困っています。

娘は第二の主役として、ドレスを着させます。
なので、姪っ子には上品なワンピースで参列をお願いしたいんです。
ベールガールを頼んでいるので、ドレスと思う気持ちは当然だろうし、もしまだ娘が生まれていなかったら「是非、着てね」と言っていたと思います。
だったら、ベールガールは娘にするべきなんですが、1歳で無理なので主人(新郎)と歩く予定をしています。
姪っ子は初めて挙式に参列しますし、同じ同性として気持ちはわかります。7歳ということもあり、可哀相かな、と思ったり。
だけど、どうしても納得できなくて。
こんな気持ちは意地悪でしょうか?
また、どうやって義姉や姪っ子にこの旨を伝えたらわかってもらえるでしょうか?
どうか、アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年2月16日

姪御さんがドレスを着ても、1歳の可愛いさかりのお嬢さんには、とうてい、かなわないと思いますよ☆
女の子ですもの、着させて上げては…と思っちゃいます。普通は着られますから、すっかりその積もりでしょうし…。

ドレスはダメ!と全否定するより、条件付きで、いかがでしょう?娘さんよりずっと大人しいデザイン・目立たない違う色でも…、許せませんか…?

もし、ご自分の娘さんが今の姪御さんの立場になったら、母として、どう思われるでしょうか?
小さい女の子が楽しみにしている気持ちを損ね、お義姉さまもご気分を害するコトにならないでしょうか。
今後も付き合ってゆく身近な方に、嫌な思いをさせて、お祝いしてくださる方の気持ちが雲ってしまったら…。―せっかくの、みなさまから喜ばれているお幸せな結婚式です。

小さい姉妹が二人同じドレスで出席、という式を、二度見ましたが、増幅効果で注目されて可愛がられ、二人そろうコトでいっそう華やかで、評判良かったですよ☆【小さい女の子一人がドレスで居た式は、それに比べれば目立たず、少し淋しく感じました。】
まして、姪御さんは単なる姪に過ぎませんし、すでに7歳、引き比べて、娘さんはなんといっても新郎新婦の愛嬢であり、1歳。失礼な言い方で不本意ですが、ゲストは必ず1歳の娘さんの方に目が行くし、姪御さんは何をやっても完全に引き立て役だと思います。

むしろ、一緒にドレスを選びに行って、娘さんを引き立たせる様なデザイン・配色に、うま~く誘導してみてはどうでしょう。
ドレスと言ってもワンピースに近いものだって、色々ありますからね…、巧みにおだててですね。【地味=大人のお姫様みたい、等、その子の喜ぶ言い方を工夫すれば、納得してくれますよ☆】
とにかくドレスを着るんだ、って事実で満足してもらえそうな気もしますし。

逆に、もし、姪御さんが娘さんより派手なドレスで悪目立ちしては、お義姉さまが批判されてしまいます。お義姉さまも、その辺は考えてくださるでしょう。

返信する
0
役に立った
はなこ さん 卒花嫁
2010年2月16日

姪っ子さんは7歳というとちょうどドレス着たい年頃ですね。
ベールガールを頼まれているとなるとやっぱりドレスかなと思います。シンプルで上品なワンピースだと、逆にお嫁さんとアンバランスかなという気がします。なんだか黒子みたいで。
せっかくのお式なので自分たちに花を添えてもらう気持ちでドレス、納得してあげてはいかがですか?
他の方もおっしゃっているとおり、新郎新婦のお嬢様で一歳でドレス!もう、これ以上に注目される子供さんはいないですよ(笑)間違いないです。逆にお嫁さんアプローズさんの方がお嬢様より目立たなくなっちゃうかも(*^_^*)
今後、長い長いお付き合いになることも考えて、それだけ喜んではりきっていただいているのでここは寛容にドレス着てもらってはいかがでしょう。たぶん、義理姉さんもお嫁さんやお嬢様のことを考えてそんなに目立つドレスにするとは考えにくいですし。
もしも、どうしても気になるようでしたら新郎のほうからお姉さんにさりげなくどんな感じのドレスを考えているとか、お嬢様とかぶらないようにお嬢様のドレスの感じを伝えておくとか、うまく会話の中で情報を伝え、引出し、などなどしていってみてはと思います。
せっかくのお式なのでみんなが気分よく幸せな気持ちで迎えられますように(^。^)うまくまとまるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アプローズ さん 卒花嫁
2010年2月17日

アドバイスありがとうございます。
もし私なら…新郎新婦に娘さんがいることを気にし、て新婦さんに直接相談していたと思うし、実際そういうことが先月あったばかりで。ベールガールではないですが…
だから、余計に悩んでいたんです。
それに、姪っ子はフリフリのドレスがいいと言ったりもしていたんで。
アドバイスにもくださった様に、ドレスでもフリフリではないものを私自身で選び、プレゼントしようと思います。同時に甥っ子もいるので、スーツも。
これで、姪っ子はフリフリではなくなって申し訳ないけれど、許してもらおうと思います。
今回は本当にアドバイス戴きありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー