1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会 幹事たてていますが、案内と出欠確認は新郎新婦でしたい。

2次会 幹事たてていますが、案内と出欠確認は新郎新婦でしたい。

その他
fyfyfy さん
卒花嫁
2010年2月10日

結婚式2次会を予定していて、幹事さんが 新郎側2人 新婦側2人
おります。

会社などの方々には、招待状を。友人にはメールにて案内をする予定です。

いままでに呼ばれた2次会の経験から、知らない人から案内状が来たり、
メールが来たりすると、びっくりしたり、返信しにくいとおもったことがあります。

また、案内送付と出欠は新郎新婦が行ったほうが、幹事の負担にもならないし、
早いということから、私たちで行うことになりました。

なお、出欠の返信先は幹事さんのメール(返信専用グーグルメール)としました。

案内状や、メールには幹事の名前は載せず(混乱するので)、
招待状の文面も新郎新婦からの案内内容になっています。

幹事の存在がやや隠れ気味で、新郎新婦主催の2次会かと勘違いされないか心配です。
おそらくそう思う可能性大です。

都内で 男性\7500 女性\6500 の会費制を考えています。

新郎新婦主催なのに、招待ではなくて、会費をとるのか?とか、会費が高いとか?
勘違いされないか?また、逆にお祝い等もっていらっしゃる方が出ないか?とか
いろいろ心配になりました。。。

幹事がいる2次会で、新郎新婦からの案内文が届くということ。つまり
新郎新婦が出欠をとるというのは おかしいでしょうか?

どうか御相談にのってください。

A. みんなの回答

まりん さん
2010年2月10日

>案内状や、メールには幹事の名前は載せず(混乱するので)、
招待状の文面も新郎新婦からの案内内容になっています。

新郎新婦の名前でくる手紙多いです。
私のとこには、返信の切手つきの招待状(二次会の会費制)が届きますよ?
メールでの二次会はきたことがありません。。
できればメールは軽いかんじの手軽さを感じるので、会社の同僚とかにはいいですけど、やめたほうが無難です。

>都内で 男性\7500 女性\6500 の会費制を考えています。
端数は会計の幹事が大変なので、7000、6000、がいいと思います。
今はのみ屋さんでも不景気な時なので、、手頃な価格のほうが、人数の出席率は高いと思いますよ。
高すぎたり、曜日が日曜で遅い時間帯だと、お断りされて、、半分も満たないケースも多いです。

披露宴から来る人は半額とか、それなりに考える必要があると思いますよ。
義理で来る人のトレイの会話とかで聞こえちゃうと「2次会まででなきゃぁいけないのかな~?ご祝儀までだして、2次会までだして、、お腹いっぱいだし、、本当は帰りたいなぁ~」とかちらほら、聞こえます(苦笑^^;)

私のときは、一律5000円にして来ていただこうと思います。
このほうが都心の二次会では安い方だし、出席率も80パーセントは来ていただけると思っています。
ビンゴや景品はなし、ひき菓子もなしです。
「会費が安いほうがありがたいよね~」という、友人の言葉を聞いたのでそうしたほうが良さそうなので。。

返信する
3
役に立った
かな さん
2010年2月10日

新郎新婦が幹事とは別に、
二次会の招待状を作成したり取りまとめをするのはよくある事です。

幹事の存在が隠れ気味という事が気になるようであれば、
幹事名は出さなくても、
 新郎側2人 新婦側2人に幹事をお願いしてあります
など、幹事がいるという旨を書いておいてはどうでしょう。

あと、『二次会』という事を強調しておけば
(普通に『二次会』と案内するだけでも)

変に勘違いされる心配は少なくなると思いますよ。

返信する
10
役に立った
pengin さん
2010年2月12日

突然知らない人が何で私の携帯のアドレスを?!
とビックリした事がある1人ですw

でも、新郎新婦さんが前もって出欠のメールを出しておくパターンはよくあります。

例)
■新郎新婦の友人にメールで2次会への参加が可能かどうかのメールを出す。
■大体の参加人数がわかったら「お返事ありがとう、詳しい詳細については、後ほど2次会幹事から連絡がいきますので、ご確認お願いします」等とアナウンス。
■それが終わったら幹事の方へ参加者へメールを流してもらうようお願いする

と言うのが、良いようですよ☆

いきなり知らない人から来るよりも、こちらから幹事からメールがいきますよ~と
一言伝えておくと自然でいい流れだと思います。

会費についても、都内でこの値段は一般的かそれよりも安いです!

いいと思いますよー^^ 楽しんでくださいね♪

返信する
3
役に立った
さや さん 卒花嫁
2010年2月18日

別におかしくないと思いますよ。
私の場合も同じように、新郎新婦から案内メールを出しました。
でも新郎新婦主催の二次会と勘違いはされませんでしたよ^^
私の場合は幹事の子がyahooで返信用メールアドレスを取得してくれて、
(afterparty日付@yahooといった感じです)私たちの案内メールには
「幹事専用の返信用アドレスに出欠をお知らせください。」としました。
幹事が出欠を確認してくれて、返事が来てない人を教えてもらい
その人へのプッシュは新郎新婦がする、という形です。
(誰が来るかは当日のお楽しみ、ということで、yahooメールのパスワードは
 教えてもらってませんでしたが)

逆に今まで私が参加した二次会や、幹事を務めた二次会でも
ほとんど新郎新婦から招待メールをいただく・出してもらう形式でした。
最近は逆にハガキで招待状もらうことは全然ないですし、メールの方が
返信も楽なので私はいいと思います。
メールで会場の地図がリンクされてたりした方が、当日も携帯から場所や
時間を確認できたりするので、そちらの方が便利ですね。

会費についても妥当な金額だと思います。
私が幹事をやった二次会でも、男性7,500、女性6,500にしたいと
新郎新婦の強い希望があってこの金額でやりました。
最初、500円単位だとお釣りを用意するのが面倒だから、1000円単位にしない?と
聞いたけど、「ゲストにはできるだけ負担をかけたくないから」ということで強行。
お釣りとか会費の計算面倒じゃないかな?と心配してましたが
別にさほど負担はかかりませんでしたね。最後の集計でも、どちらにしても何十万という
金額を数えるので、手間はそんなに変わりませんでしたし。

たいていの二次会には幹事さんがいるものですから、
たぶん心配しなくても誤解されることはないと思いますよ。
たくさんの人が参加して、楽しい二次会になるといいですね^^

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー